※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぱ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。授乳とのバランスが気になります。早めにあげるか、リズムを変えるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

離乳食についての相談です。そろそろ1回食から始めようと思うのですが、今現在午前中の授乳リズムが、

朝方までちょくちょく添い乳
7時半起床
11時 ミルク

といった感じです。離乳食は授乳1回分の代わりにする感じで、と聞きますが授乳の代わりにすると11時に食べることになってしまいます。これだとこれから2回食、3回食になることを考えると時間的によくないですよね。
ただ、お腹空くのがいつも11時頃なのでそれより早くあげても食べてくれないかな〜と思ったり。
朝起きるのを早くしてずらすしかないんでしょうか...今は自然に息子が機嫌よく起きるのが7時半ごろなのでそうしています。
みなさん離乳食の時間やタイミング、どうされていますか?

コメント

キャラメル

私は最初

11時ミルクだったので、10時半離乳食で11時ミルクでしたが結構おでかけするし、後々を考えて

6時半~7時離乳食にします。
7時半~8時にミルクあげてます。

現在3回ですが

7時 離乳食
7時半ミルク
11時半 離乳食
12時ミルク
15時 おやつ

17時30 離乳食です

• あぱ

あぱ

コメントありがとうございます!
    確かに午前中お出かけしたりすることも考えると全体的に前倒ししたほうがいいかもですね!
    3時におやつをあげることも考えるとずるずる時間が遅くならないほうがいいですしね...
    となるとやっぱり朝方の添い乳をなくして早めに離乳食食べたりできるようにするしかなさそうですね...
    参考にしてみます!ありがとうございます(^_^)

• 6月4日
xoxo1209

うちの子は午前中は二度寝の時間なので10時から12時くらいの起きた時にあげてます(≧∇≦)

二回食の事とか考えてませんでしたw

栄養士さんにはその子のリズムがあるから10時にあげなさい!とかぢゃないから大丈夫よ!って言われました☆
10時ってなってるのはもし、アレルギー反応が出た時に病院にすぐ行けるようにって事らしいです(。-_-。)

午前中お出掛けしちゃったりしたら夕方にあげたりもしてますw

• あぱ

あぱ

コメントありがとうございます!
    うちの子も朝早く起こすとその後ぐずぐずしちゃって二度寝して結局10時半とかになってちゃうんですよね...
    2回食、3回食になるときの為に最初からリズムを徹底したほうがいいと実母にアドバイスされたりして、徹底しなきゃ!みたいな気持ちになっちゃってました!
    たしかに午前お出かけもありますもんね!1回食のうちは夕方にあげちゃっ足りない私もしそうです!
    確かにアレルギー怖いので新しい食品はあげられないですが...
    でもあまり神経質にならずに子どものリズムに合わせて考えたいと思います!
    ありがとうございます(^_^)

• 6月4日