※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたママ
ココロ・悩み

新型コロナウイルスの影響で、医療現場で検査が制限されている状況について心配しています。自宅待機や感染リスクについて悩んでいます。

新型コロナウィルスのこと
これが私の身近なところで起こっている現状です


職場の同僚に発熱4日以上になる方がいます。
その方はコロナ患者の濃厚接触者です。
でも、肺炎の所見がないため、医療従事者でありながら、発熱が続いているのに、検査対象ではないと言われました。

その方の患者さんも発熱しています。
肺炎の所見がないため、結局検査していません。

インフルエンザや溶連菌などの検査もしていません。
それはコロナにも感染しているのに


医療崩壊をギリギリ持ち堪えている…
違います。
行政が高熱4日&肺炎というラインをひいているから
入院もできずに、薬も処方されず、自宅でただひたすら時間を過ごす方が多くいるのです。

院内感染となれば、ここはニュースで取り上げられるでしょうが、検査対象ではないため、そう発表されることはありません。

私は妊婦なので、出勤せずに済んでいますが
そこで働く方の家族はどこで生活すればいいか
もちろん、私も感染している可能性があります。
毎日、本当に怖くて、咳やくしゃみをするだけでドキドキします。

日本政府は海外のようなパニックにならないようにしているのだと思いますが

検査対象でなかったらコロナだったとしても全て自分で対処しなくてはいけません。
陰性になったのかも分からず、大切な家族といつになったら普通に過ごせるのか…

陽性反応が出て高熱でも軽症と報道されること
本当に数字に見えないところで苦しんでる悩んでる方が大勢いらっしゃいます。

検査対象の制限狭すぎます。

課題だらけです。

今、私ができることは、自宅から出ないでいることくらい。

主人とも寝室を別にして、食事も別。
常にマスク。
本当にそれしか出来ない。

私は妊婦だから発熱しても早い段階で処置してもらえるかもしれないけど、
主人が発熱してしまったら…高熱で4日を過ごさなければいけないかもしれない。

そんなのみていられません。

コメント

ママリ

肺炎の所見というのは検査は何をされたのでしょうか?

  • ゆんたママ

    ゆんたママ

    CTです💦

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    高熱なのにCTで肺炎がなければ他の可能性も否定できないですね。どこかで炎症が起きてるんでしょう。
    CTは胸部だけですか?腹部は撮らなかったですか?
    でも、陽性患者の濃厚接触者で熱が出ているのに検査をしないのは、不安ですね。それは保健所が検査をしないと言ってるのですか?

    発熱は軽症に分類されると思います。

    • 4月12日
  • ゆんたママ

    ゆんたママ

    保健所と職場の医師の判断だそうです。政府の検査対象の症状が発熱4日と肺炎とのことなので💦
    他の箇所は不明ですが、レントゲンではなく、CTにしているので他の可能性も考えてのことだとは思います。

    発熱が軽症に分類されることは分かっていますが、どうしても軽くみられがちなのが納得いかないと言いますか…
    私も医療従事者ですので、頭で理解できても、納得が出来なくなります。

    • 4月12日
  • ゆんたママ

    ゆんたママ

    発熱に関しては、40度近い高熱が数日続いていて、食事も普通にはとれない状態のことです。

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    確かに高熱であり、コロナ感染となれば肺炎の所見があってもおかしくないがそれがないのでコロナでないと考えるのも分かりますし、濃厚接触者で発熱しているのに検査の対象外で納得出来ないのも十分に分かります。
    医療従事者であり、濃厚接触者であれば検査優先にしてくれれば良いのですが、、。

    • 4月12日
  • ゆんたママ

    ゆんたママ

    そうなんです。他の可能性も十分考えられます。だからこそ、コロナが陰性であれば原因がその分狭まるのにとも思います。
    症状が出なかったり軽度で済む場合が多いウイルスでもあると報道されていますし、検査対象を重症一歩手前に絞らなくてもいいのでは?と思います。
    ただ、医療崩壊を防ぐためだけに、高熱で不安な日々を4日も過ごしてる人が本当に大勢いるんだろうと思うと、悔しくも思います。
    ただ医療現場で働いている人達の苦労も不安も本当に痛いほど分かるので、医療崩壊によって海外のように毎日数えきれない死者が出る日を迎えないことを願うのも本当です。

    考えと文章がまとまっていなくてすみません。

    • 4月12日
☆★

いつご家族が感染されてもおかしくないような緊迫した状況ですね💦💦

政府の対応を変える為にも今の医療現場の現状、ゆんたママさんの現状をツイッター等で発信された方が良いかもしれないですね😅💦💦

  • ゆんたママ

    ゆんたママ

    何度もSNSでの発信を考えましたが、職場の名前やその同僚、家族など私以外も巻き込んでしまう可能性があるので、躊躇っています。
    でも、どうしてもここ数日の気持ちが抑えられなくて、ママリに書きました。
    特に妊活中の方、妊娠さん、小さなお子さんをお持ちの方は不安が尽きないでしょうし…
    不安を増長させたい訳ではなく、見えないところで耐えてる人がいることを知って欲しいのと、検査や処置が早く行われる国になって欲しいなと。

    • 4月12日
  • ゆんたママ

    ゆんたママ

    でも、そう言っていただけて励まされました!
    ありがとうございます😭❤️

    • 4月12日
  • ☆★

    ☆★


    メディアは正確な情報を入手して、正しい情報を伝えなければならない義務があるかと思います。

    職場は匿名に出来ますし、今の医療現場の現状を世の中に発信することはとても重要かと思います🌸😉

    • 4月12日
  • ゆんたママ

    ゆんたママ

    ここでのやり取りの中で、私の伝えたかった内容や気持ちが整理出来ていなかったなと感じています。
    ただ、本当に知ってもらえたことが嬉しいです。
    ありがとうございます!

    この様な状況はその辺にゴロゴロしてます。
    いつ誰が感染しているか分かりません。陽性が出なければ、職場も公表しませんし😭
    ☆★さんもお身体に気をつけてお過ごしください!

    • 4月12日
  • ☆★

    ☆★


    ありがとうございます🌷😊

    ゆんたママさんも妊娠中とのことですからお身体にお気をつけて下さいね🌸☺️

    • 4月12日
バニー🐰

内科医です。
検査してほしい気持ちはよくわかります。医療従事者とのことなので、ご存知かと思いますが検査を正しく行うにはすごく時間も人手もかかります。検査をする医師にも感染リクスが高いですし、そこで患者さん同士が移しあってしまうこともあります。発熱がしんどいのもよくわかります。しかし医師から見た重症をざっくり説明すると人工呼吸が必要な人。ひとりでも命を救うためにしんどいけど、軽症がんばってもらうしかないのです。普段なら手厚く治療できるのでしょうが、今もし発熱の方に陽性がでたとしても病院は手一杯です。検査も入院、なんなら診察すらしたくてもできない現状になりつつあるのです。神奈川県医師会からのコメントがわかりやすいのでよかったら検索して一読してほしいです。PCR検査の部分だけ画像載せておきますね。

妊娠中すごく不安だと思います。はやく収束しますように。

  • ゆんたママ

    ゆんたママ

    ありがとうございます!

    夜になり、普段は強く冷静な同僚から弱音を吐かれ私も動揺していました。
    医療機関の検査、設備、人員、備品の不足は十分承知しています。
    国や保健所が病院を守るために検査をするラインをギリギリに置いているのも分かります。
    ただ、同僚のように耐えてる人が本当に多くいることを、報道では伝えていないことを知って欲しかったんですよね💦
    そういった人が増えないように一人一人が気をつけて行かなければいけませんよね。
    早く終息することを願います!

    • 4月13日