※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴちゃん
お金・保険

婚姻費用の調停が終わり、離婚届を出したいが、次の調停が不透明。1月~4月分の請求は可能か。調停中に離婚届を出しても問題ないか。

婚姻費用について質問です🙌

今年の1月に婚姻費用の調停を申し立てをしました。

調停がおわってから離婚届を出そうと思ったのですが、
コロナの影響で次の調停が無くなり、
次がいつになるかもわからないので、
今月中に出そうと思います。

その場合、1月~4月分までの請求?
になるのでしょうか?🤔

あとひとつ、
調停中に離婚届を出しても問題ないでしょうか?🤔

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ままり

婚姻費用は離婚届が受理されるまでです。
なので、申し立てた月〜離婚届受理月までです!

• ぴっぴちゃん

ぴっぴちゃん

ご回答ありがとうございます!🙇‍♀️
    4月に出すと、日付関係なく4月分までと言うことでしょうか?🥺
    理解力が乏しく申し訳ないです💦😭

• 4月12日
  • ままり

ままり

日割りされるとむかつくので、私なら念のため、月の終わりか来月頭に出します🥰w

• 4月12日
  • ぴっぴちゃん

ぴっぴちゃん

なるほど‪𐤔🤣‪𐤔𐤔
    私もそうしようかなぁ😂😂‬
    ありがとうございました🤣💓

• 4月12日
  • ぴっぴちゃん

ぴっぴちゃん

すみません😭
    もう1つお聞きしてもよろしいでしょうか😭
    毎月婚姻費用を2万円ずつ(まだ金額が決まらなく、このままいくと借金のように増えていくだけと調停員さんが相手方に言ったみたいで)とりあえず分割のようにもらっていますが、金額が決まったとしても離婚届を出してしまうと、もう残額?は貰えないんでしょうか😱

• 4月13日
  • ままり

ままり

調停で決まるものは貰えると思いますが、(離婚の条件)
    私なら貰い切るまで離婚しません。
    相手が増えていくだけなので、焦るのは相手だと思いますよ。こちらとしては
    繋がってるのは嫌かもしれませんが、別居していて調停のみで婚姻費用だけで争っているなら、そのままにしといても、婚姻費用が増えるだけです💕

• 4月13日
  • ぴっぴちゃん

ぴっぴちゃん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

なるほどですねフム(( ˘ω ˘ *))フム
    たしかに、相手が増えるだけだしそっちの方が相手も金額の面で妥協なりなんなりしてくれそうですが😭

住所自体もまだあちらにある状況でして、宙ぶらりん状態で金銭的に厳しくなってきたんですよね😭😭😭

住所だけ移動も考えましたが、保険証や子どもの医療証、私自身毎月病院に行っているため、自立支援医療証などの関係がなくなってしまうととても困るので、もうどうしてよいやらで😭😭

• 4月13日
  • ままり

ままり

自立支援医療証は住所変えてもその地域で発行されませんか?
    お互い弁護士入れていれば話は早いですが、調停で弁護士なしだと月一であるかないかですし今の時期だと余計長引きますよね🥵
    離婚届は最終に出すものなので離婚してしまうと離婚したからと貰えるものも貰えなくなるので、全て終わってからにした方が良いです!
    婚姻費用は法律で決まっているので、収入の証明書に基づいて決まると思うのでそれは必ず払わなければいけません🦦
    私は払えないのなら離婚しないと言いました🤣
    そうすると相手側はずーっと私に婚姻費用はらい続けなければいけませんからね💕笑
    とっさに相手側はまとめて払うからすぐに離婚したいと言ってきました♥️笑
    調停員や、弁護士もそのつもりだったようでスムーズに終わりましたよ!ぴっぴちゃんさんの相手側も
    はやく理解してくれるといいですが🥱
    払うものさっさと払えやって感じですよね🤪💛

• 4月13日
  • ぴっぴちゃん

ぴっぴちゃん

お返事遅くなりました😱

!!!( ゚д゚)ハッ!!!!
    市役所に電話して聞いてみます😳

そうなんですよね😭
    月一だから全然進まないし今月の調停はなくなるしで…💦

なるほど😭

離婚届を出しても、
    婚姻費用を申し立てた月から離婚届を出した月分まではもらえると言うことでしょうか?🤔🤔

金銭面的にも精神的にも、とりあえずもうその分だけ婚姻費用もらえれば…
    という感じで考えてしまいます😭

離婚して、母子手当を早く給付してもらいたいのもあります😭

どうするが正解なのかが全くわからず😭

kyupiさんナイスすぎます🤣
    私もそんな感じでしたいのですが…相手方がお金ありません!一気に払えません!ってな感じでとりあえず分割払い的な感じで月2万ずつしかもらってません…(白目)
    しかもその2万は携帯代引かれて振り込まれるのでもう残るのは2.3千円で…😭

キャッシングなどで食いつないできましたが、もう限度枠がいっぱいになってしまい…

月の支払いもギリギリです😢

相手側がほんとにクズ野郎すぎて調停する度心が冷えていきます‪𐤔🤣

• 4月14日
  • ままり

ままり

申し立てた月〜離婚届を出した分までは貰えるはずですが、
    調停が終わるまでは離婚届出さない方がいいです!
    調停何回目ですか?
    私は3回目で裁判官がはいって、審判になりましたよ!
    ダラダラ相手がごねてたりすると審判になる可能性もあります👋
    しかし、無いところからはとれないのが現実です…🙄
    審判で決まれば、払われなくなれば差し押さえなどできますが、手間もかかります😢
    裁判所、市役所に相談してみてはどうですか?
    最低限の生活も出来ないとなると子供もいるし不安ですよね😣

• 4月17日
  • ぴっぴちゃん

ぴっぴちゃん

なるほど😭
    先日、裁判所に審判に移行したいと電話してみました😂
    担当の方がコロナの関係で来週木曜日に出勤されるみたいなので、その時に伝えていただき、それからまた裁判官の判断が出て…と、すこし時間がかかりそうです😭
    その時に離婚届を出してもいいか聞いた際に離婚届を出してしまうと離婚調停の方を1度取り下げて、また申し立てし直さなきゃいけないみたいで😭
    kyupiさんがおっしやるように、何があるか分からないし、後悔したくないので
    離婚届はやはり調停が終わってからにします😭
    今月4回目で、コロナでなくなり、前回は相手方が来ずで、実質2回しか調停が出来てません💦💦

相手は婚姻費用は払えない、養育費は2万円と
    ふざけたことしか言ってなく😭
    実家に帰ることもできるし、
    タバコ酒で毎月3万円以上飛んでます💦
    全くない訳では無いので、差し押さえなりなんなりして取れるものは取りたいところです💦

市役所には何度も足を運びましたが、やはり離婚してからのことしか言われません😭

• 4月18日
  • ままり

ままり

ずっと貰えるものでもないので、もうここは無いものと思って、
    母子手当を貰えるようにしていくしかないですね😖
    何ヶ月分たまってますか?
    婚費払えない養育費2万とかふざけてますね🦥
    調停員や裁判官がもう少し相手側に強く言って欲しいですよね😢
    ご実家は頼れませんか?

• 4月18日
  • ぴっぴちゃん

ぴっぴちゃん

そうしようと思ったのですが、養育費の分の調停もまた立て直さなきゃいけないみたいで😭
    どうするのが1番いいのかがわからなくて😭

今月出すとしたら1月~4月分です💦
    一応2万円は毎月もらってますが、携帯代引かれるので手元には2.3千円しか残りません😭

ほんとにくず男なんです😭
    2万とかよく恥ずかしげもなく言えるなって思いました😂

そうなんですよね😭
    もっとガツンと言って欲しいんですが担当の方が優しい感じの方で😭

実家には今住まわせてもらってますが、貧乏でして金銭的には全く援助はお願いできない感じです😭

• 4月18日
  • ままり

ままり

私なら、婚姻費用を諦めて、養育費の分だけさっさと決めて、離婚します。
    養育費払われなくなったら差し押さえできるようにしておいてから別れます!
    母子手当貰えるようになるまでは、なんとか食いつなぐしかありません😭
    めちゃくちゃ腹立つし本気で殴ってやりたいくらい憎い相手ですよね。でも、そんな奴だったと諦めます。執着してる方が疲れます😖
    無いところ、出し渋りしてるところからは取れません😢
    そんな無責任なやついつか地獄に落ちますから大丈夫ですよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙)

• 4月18日