※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

子どもについての理想と現実のギャップに悩んでいます。育児が大変で、主人との意見の違いから別れを考えています。

子どもって1人じゃダメなんですかね。
結婚前は自分も2人兄弟だったので、2人は欲しいと思っていましたが、思いのほか育児が大変で、自分には向いてないと思うこともしばしば。。
主人も子どものことは私に任せきりで協力的とは言えません。
でも結婚前には2人は欲しいって言ってたやんと主人は度々キレてきます。
そりゃ私だって兄弟を作ってあげたい気持ちはありますが、理想と現実は違うと思います。
周りが2人目の妊娠出産と聞くとやはり自分の子どもに罪悪感を感じます。でも私のキャパでは無理なんです。
主人と別れたいとさえ思います。

コメント

私も夫婦共に出産前は2人かな☺️って話してましたが、
お産が恐怖すぎて産後もうひとりっ子にしたいって思いました!
子育てに対してももう1人育てるなんてキャパオーバーって感じなので兄妹予定ありません😂
旦那とも話してお互いひとりっ子のつもりです🤓
旦那さんがもう1人と望むのならもっと育児に参加してもらうよう伝える方がいいと思います😓

• みかん

みかん

何度も話し合って何度も決めたはずなんですけどね。。
    しつこくて嫌になります。
    なら自分の実家にもyoutubeにも頼らず今いる息子のことを真剣に見てほしいものです( ˙-˙ )

• 4月12日
ひなたろママ

旦那さんは育児の大変さがわからないから簡単に言えるのでしょうね。

私は2人目妊娠中ですが、2人目が心から欲しいと思えたのはつい最近でした。それまでは今のこの状況でもう1人子どもが増えるなんて考えられなかったです。

• みかん

みかん

きっとそうなんでしょうね。
    俺の方が大変だと思っているんだと思います。

私も今プラス1人なんて考えられません。。
    ひなたろママさんは2人目が心から欲しいと思われたきっかけみたいなものがあったんでしょうか?

• 4月12日
  • ひなたろママ

ひなたろママ

きっかけというきっかけはないんですが…

周りや義母に2人目のことを言われ…特に深く考えず漠然と2人目を早く作らないと!と焦っていた時期があり。
    ですが、実際生理が遅れて妊娠したかもしれない時があった時、現実的に考えて今2人目ができても育てられない!と思い…(結局その時は妊娠ではありませんでした。)

そこからは焦ることもなくなり、息子や夫との時間をのんびりと楽しく過ごし…
    数ヶ月してからですかね。ふと2人目が純粋に欲しいなーと。
    そう思ってからすぐ2人目の妊娠がわかりました!

• 4月12日
  • みかん

みかん

私も一緒です!
    私も息子の歳も歳なので、周り、実母から2人目の子のことを聞かれることもあり、作ってあげないと、、という気持ちはありつつ、避妊はしていますが実際生理が遅れた時期があり本当に焦って、、。

それが理想です。
    純粋にほしいな、心からほしいな、と思えたらいいなと思います。
    そうじゃないと誰も幸せにならないですもんね(>_<)

• 4月13日
  • ひなたろママ

ひなたろママ

そうですね。
    実際にその子を1番側で育てるのは私たちですからね。外野は口出すだけで寝不足になるわけでも、イヤイヤ期に変わって見てくれるわけでもないですし…💦

• 4月13日

コロナ騒動がはじまって、
今まで揺れていた心が
一人っ子に固まりつつあります。今はたまたま感染症ですが、これからの人生もうなにが起こるか分からない。それが1ヶ月後だったら?そのとき妊娠していたら?その時2人の子供のことを一人で見られるか?と考えるとゾッとします。それはあまりに協力が少ないからでもあるので、、、一人の負担が多いし不安なのに、何もしないくせに二人目欲しいとか言わないで欲しい😭

• みかん

みかん

分かります。
    今のコロナ騒動もそうですが、災害があった時、病気になった時など何かあった時に2人も見きれるのか、何もなくても、精神的経済的に2人育てきれるのか、そこも不安があります。
    旦那がすっごく子供好きであぁ、この人の子供を産んでよかったと思えるのなら考えられますが、そうではないので。。
    今だけの気持ちじゃなくて、先々のことも考えて言って欲しいですよね( ˙-˙ )

• 4月12日