※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中で喉の痛みがあり、コロナ心配。授乳を続けるべきか悩んでいます。病院は避けたい。皆さんならどうしますか?

コロナが心配です。長文失礼します。
いま、授乳中なのですが3日前より喉の痛みがあり、悪化もしていないのですが治りません。また、寒く体もだるいです。熱は平熱で一切ないのですが、授乳をどうしたらよいのか、、、ただの風邪ならよいのですが、まさかコロナだったらどうしようと心配です。普段は買い物などは旦那が仕事終わりにしてきてくれるため外出は基本的にしていません。田舎住みなので、たまに自分で行ってもお店に人も少ないです。コロナ患者も近辺にはいない模様です。しかし、3日前久しぶりに日中誰もいない山の方へ家族でドライブに行きました。山の上の公園に寄りましたが、案の定人は一人もいませんでした。そこで、少しだけ車の外に出て外の空気を吸ったのですが、風が案外きつく寒くて
、、、。少しだけいてどこにも寄らず帰宅したのですが、帰ってから喉が痛くなりました。子供や旦那には体調の変化はありません。このタイミングなので単なる風邪かなと思いきや、旦那も仕事に行っているし、私もたまに買い物など行くこともあるので全く外界との接触がないわけではないし、万が一コロナだったらと思うと心配です。病院にはこの時期なので行きたくなく行っていません。

この場合、授乳は念のためやめておく方がいいのでしょうか、、、。既にさっきの授乳は一応辞めてミルクを与えています。しかし、辞め続けた場合母乳が出なくなるのでは、また子供が飲まなくなるのではとその心配もしています。皆さんなら、どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出産した産婦人科に電話で相談してみてはどうでしょうか?
コロナウイルスに関しては
まだ分からない事だらけなので
お医者さんでもまだ授乳で感染リスクげ有るとか分からないと思いますが
私なら電話でとりあえず確認してみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    遅くなりすみません💦
    出産した産婦人科は、大きい総合病院で一か月健診までなら相談の電話など受け付けるというスタンスでした、、 そのため、厚労省のコロナのホームページなどみて自分なりに調べ結局授乳を再開することにしました!
    教えていただきありがとうございました!

• 4月14日

もし母親が感染してたら潜伏期間にすでに飛沫感染していると思うので、授乳は続けていいのではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    たしかに、そうですよね、、散々濃厚接触してしまっています、、。また、その後色々と調べてみると現時点では母乳でコロナウイルスに感染したという事例が見つからなかったため、授乳を再開することにしました!ありがとうございました!

• 4月14日
ぼのぼの🔰

コロナは飛沫感染か接触感染なので、空気では感染しないようです。インフルエンザでも授乳は続けた方が良いとネット上で読みましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!遅くなりすみません💦
    結局その後授乳を再開することにしました!
    インフルエンザでも授乳続けてよいのですね😲教えていただきありがとうございました!

• 4月14日
ぴょこがえる

今私も喉の痛みがあってすごく悩んでます😿週に一回の買い物とこどもと軽く散歩してただけなんですが💦
授乳は続けてます😣でもやはり密着するし飛沫感染があるので授乳前に念入りにアルコールしたり気をつけてます。完全にコロナの疑いが出てきたら断乳を覚悟しなきゃいけないなとは考えてます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    同じですね😱その後いかがですか?喉の痛みとれてきていたら良いのですが💦この時期不調出ただけでコロナかと怖いですよね、、
    私もその後皆さんにいただいた回答や自分で調べたことを参考に結局授乳を再開しました!幸いにもうがいしまくって食べて睡眠をきちんととったら少し喉の痛みもマシになってきたような、、だけど油断せず感染症対策して授乳しないとですね😱

• 4月14日