※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食エプロンの使い分けやメリットデメリットについて教えてください。

離乳食エプロンについて教えてください!
このような形のエプロンをそれぞれ 出産祝いでいただいたのですが、どのように使い分けてますか?😆
どちらが使いやすいとかありますか?
それぞれメリットデメリット教えていただけるとありがたいです

コメント

つぴこ

どっちも持ってます!

使いやすいのはシリコンのほうです(洗いやすいし拭き取りやすいです)、ビニールは外食など、かさばらないので持ち運びに便利です( ´,,•ω•,,`)♡

ママリ

シリコンの方は家用で畳めるのは外出用にしてます☺️メリットデメリットはよくわかりませんが慣れるまではどちらも嫌がったり気になってご飯よりスタイをもぐもぐしてます😅

🎀

左のベビービョルンのスタイ、欲しいのに近くのお店にないんですよねー!😫
ネットで買おうか悩むくらい笑

左のシリコンエプロンは…
お手入れしやすいのが1番じゃないでしょうか💓
デメリットとしては、シリコンを嫌がる子もいること、かさばる…ですかね🧐

右のエプロンは、
コンパクトになることがメリットですかね🎀
デメリットはお手入れしっかりしないとカビますね💦

りりー

どっちも持ってます!
家では(離乳食)シリコンタイプ、おやつあげるときにビニールタイプ、外出は持ち運びに小さくできるのでビニールタイプ使ってます‼️

ぴーちゃん

どちらも使っでしたが、汁物を自分で飲むようになった10ヶ月あたりからは左のシリコン型がメインでした!
右のは持ち運びも便利なのでお出かけの時とか、あとは麺類とかそこまで汁気のない時とかですかね?
どちらにしても着替えてたので、洗いやすさは右かな?

左側は娘は顎下から首にかけ湿疹が出ました😣
右側はご飯食べる事より気になってしまい、エプロン食べちゃいました🤣

よって、使ってません(笑)

シリコンは家用、布はお出掛け用で使い分けてます!
シリコンは洗い物するときに洗えて楽ですし、布タイプはそのまま洗濯機突っ込みます!どちらも楽です!
でも布は嫌がって取ってしまいますのでシリコンタイプの方が使いやすいかもです✨

めくま

シリコンのは、首回りも硬いので、一歳過ぎとかで自分でコップや汁碗を持って食べ始めたくらいからが良いです。

離乳食のし始めは、最初は普通のスタイ 、
軽く固形になってきてから、ポケット付き。

その後は、
畳めるタイプは外用、
畳めないタイプは家用。

って感じです。

やはりポケットはシリコンとか形が固まってる方がキャッチ率は高いですね。