※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保護者が特別支援教育を希望する場合、診断書や専門家の意見がなくても申請できますか?

カテゴリここでいいかわかりませんが、、

保育園の申込みの特別支援教育希望するかたの特別支援教育申請書を記入するか悩んでます、
まだ2歳で発達に問題があるか診断はでておらず医者に相談したことはなく、保健師や市の健康診断、また発育支援の場を一回行って遊ばせたくらいです。

ただ、その時に無認可保育園の先生の方が、発達の支援の場にいくのでお休みもらいたいと話すと、公園いくときに自分だけ他の方向にいったり、遊ぶときに異常に集中するところほると話していて認可保育園に通せないか何度か市役所にかけあってるといわれました。
認可保育園おちて、いままた別の無認可保育園にいれてるのですが、診断書とかもなにもないので
これで認可保育園通りやすくするようにと私自身がかけあったことはありません。

この状態で支援希望の紙を提出してもいいのでしょうか?

コメント

マリ

特別支援を受けたい場合、基本的には障害者手帳や療育手帳などの交付が必要だと思います。まずは保健師さん、児童相談所、医師など発達検査をしてくれるところに相談して発達検査を受けてみた方がいいと思います💦グレーゾーンなどの診断が出てない状態だと認可園でも加配の先生は付きませんし、他の子と同じ保育だと思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦ちょっと様子見て、見ますまだ小さないのではっきりとした検査できないといわれました

• 4月12日
  • マリ

マリ

認可園に申し込みするときに役所の人に一応お話しされてみてはどうですか?診断が下りないと…と言われたらそのまま普通に申し込みをして受かったら保育園の面接の時に先生や園長先生に相談、通い始めて診断が下りた場合でも後から加配の先生など付けてもらえると思いますよ😊

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか言い出しづらくて💦勘違いかもしれないし
    無認可保育園のまえの先生が言ってるみたいなんで様子見たほうがいいのかなと

• 4月12日