※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児の舌の力が心配→発達は順調か不安→言葉の発達も遅いか心配。他のお子さんも同じような経験ありますか?

新生児の時、舌を巻きつける力?哺乳力が弱く心配していましたが、今は哺乳力もつき、順調に発達していると思います。でも、新生児の時の印象が強いので、この子は言葉を話すのもゆっくりなのかな?と不安に思っています。同じように、舌を巻きつける力の弱かったお子さん、発達はどうですか?

コメント

nini

うちの子は哺乳力は強かったですが、言葉を話すのは周りの子より遅かったです☺️ですが今ではかなりお喋りなくらいです😂
これから離乳食などもありますし、発語とかも何より個人差があります🌈✨
私も色んな事凄く気にしてましたが、今ではうるさいくらいですし娘のペースで成長してますよ✨

色々気になってり心配になったりあると思いますが、お互い頑張りましょう☺️🌈💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんです(ToT)いろんなことを気にしては、ネットで調べて不安になっております。もっと楽しく子育てできるようにせねばと思います(ToT)

• 4月12日
ぽち

舌で巻けなくて直母ができず哺乳瓶に頼り、そんなことをしているうちに母乳が止まり完ミになったものです。

まだはっきりと言葉を喋る時期ではないですが、いろんな音を出しますよ。
宇宙語ですが色んな声や音を出せるので今後の発語にも問題ないと思っています。
発音さえできればいずれ言葉の理解をして喋ろうと指令するのは脳みそなので☺️

今は
「ないないばぁ」
「はい!」「はーい」
「おいしぃー」
「いーしゅ」いただきますのこと
「した!」ごちそうさまでした
「いにゅ」いぬ
「わんわん」某キャラクター
「バ」ねこ(実家の猫の名がバロン)
「くっしゃ」臭い
「あーと」ありがとう
パパ、ママ、じじ、ばば、
まだまだ宇宙語ですが色々と喋ろうとしています。
娘の場合は、哺乳力と言葉の発達は今のところ関係ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じです(ToT)体重が増えなくて完ミです。哺乳力と言葉は関係ないのですね。それなら安心です(ToT)

• 4月12日
  • ぽち

ぽち

娘の場合は、ですけどね☺️
    娘は周りの完母で生きてこれた赤ちゃん達より宇宙語や意味のある言葉を話す方だと思います。
    発語だけでなく身体的な発達も早かったですよ。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体的な発達は今のとこは大丈夫そうです。新生児の時の印象があるので、今後どう発達していくのかな?と心配になりまして。

• 4月12日