※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ頑張るぞ
子育て・グッズ

生後3か月の女の子で、夜だけミルクを飲ませています。寝る時間が短いので、母乳で寝かしつける習慣を変えたいです。起きたら母乳をあげず、抱っこなどで対応するのが良いでしょうか。

生後3か月の女の子です👧🎀

母乳よりの混合で、夜だけミルク140程飲ませており
だいたい9時すぎに寝て3時〜4時ころに起きます。
起きてぐずり始めたら、母乳を少し飲ませるとまたすぐ寝ます😪2か月のころから睡眠時間はこんな感じなんですが、
もう少し長く寝るようにしたいです。

いつも起きたら母乳あげてたので、癖になって
3時ころに起きてしまうのでしょうか🙄🙄
起きてぐずり始めたらすぐ母乳あげてましたが
寝るまで抱っこなどで対応したほういいですかね🥺?

コメント

まめこ

まだ3ヶ月なので、夜起きるのなら、そのタイミングで授乳してあげた方がいいですよ😊
自ら朝まで寝るなら寝かせてていいと思いますが、起きるならまだ飲ませるべき月齢だと思います。
夜中一回なら寝てる方だと思いますし、もう少しするともっと起きるようになる子が増えてきます💦

夜間に意識的に飲ませないようにするには、せめて三回食になってからの方がいいかなと個人的には思います。

• ママ頑張るぞ

ママ頑張るぞ

そうですよね、まだ3か月ですもんね💦娘に期待しすぎてた部分がありました😱いつかは夜から朝まで寝るようになるし、その時まで夜間の授乳がんばります😊眠いけど、、笑
    ありがとうございました♩

• 4月12日
みきてぃ

3ヶ月だとそんなものだと思います😆
うちは完母でしたが、7ヶ月くらいまでは1,2回起きて授乳してましたよ!

• ママ頑張るぞ

ママ頑張るぞ

そんなものなんですね😳周りの同じくらいの子が12時間くらい寝るので、ちょっと羨ましくて、、笑
    娘のペースに合わせて、夜間授乳頑張ります🤱ありがとうございました♩

• 4月12日
なの

お腹が空くので3~4時に起きるんだと思いますよ😄
母乳でも140以上飲めてるのでしたら夜のミルクを増やしてはどうでしょうか?

• ママ頑張るぞ

ママ頑張るぞ

今日から少しミルクを増やしてみます😊ご意見ありがとうございます♩

• 4月12日
はな

わたしも生後3ヶ月で母乳よりの混合です!!
夕方母乳の出が悪い時やお風呂あがりにミルクを60くらい足してます😊

うちも夜9時10時に寝て夜中は4時とか5時に起きます!
私はこれで結構寝るほうだと思ってます!
なんなら間隔が空きすぎて母乳の量が減らないか心配でもうちょっと早めに起きて欲しい所です😔
ただよく寝てるのでわざわざ起こしはしてないですが🙂

• ママ頑張るぞ

ママ頑張るぞ

娘と同じくらいの睡眠時間ですね😊
    確かにここ最近、おっぱいあまり張らなくなった気がするし、これで夜間授乳もなくなったら、絶対母乳の量減ります😱💦娘のペースで夜間授乳も頑張ります👶ありがとうございました♩

• 4月12日
男の子のママ

私は生後2ヶ月半の男の子なんですが、最近夜9時くらいにお風呂に入れるようにしていて、12時から1時くらいにミルクタイムあるので、その時に140~160のミルクあげてます😙
それ続けてると、最近夜が1時位から朝6時半とか7時位まで寝てくれるようになり、少し楽になりました⍤⃝♡\♥︎/
寝る3時間前にお風呂入れるとぐっすりねるとネットで見てから試してみたら、変わってきました🤩

• ママ頑張るぞ

ママ頑張るぞ

そうなんですね😳わたしはお風呂のあとすぐミルク飲ませて寝かしつけてたので、今日から寝る3時間前にお風呂入れてみます🤩🤩アドバイスありがとうございます♩

• 4月12日

混合だとそのくらいだと思いますよ😅
2ヶ月くらいまでは混合で今は完ミですが7時半にミルクあげて9時に寝かしつけて6時前に起きます。母乳もあげたいですけど大変ですよね

• ママ頑張るぞ

ママ頑張るぞ

最後の授乳が7時半でも6時前まで寝てくれるんですね😳やっぱり個人差がありますね👀娘のペースに合わせて夜間授乳がんばりたいと思います!ありがとうございました♩

• 4月12日
ママリ

3ヶ月で夜中1回って寝る方だと思いますよ😊
うちは夜中3、4回授乳で母乳飲んですぐ寝ますが毎回3時間ごとにお腹空いて泣くので、1回だけでもあと2時間のびてーって思ってます(笑)
同じように、寝る前に170位ミルク飲ませててもです。
消化が早いのかな…(笑)

大変だけど、離乳食まで頑張りましょう😉
夜の離乳食定着してきたら、私も抱っこやトントンで寝れるようにしたいです✨
辛いけど、夜中の授乳も今だけと思えば愛しいです💕

• ママ頑張るぞ

ママ頑張るぞ

夜中に3、4回ですか😱!?絶対寝不足ですよね、体調大丈夫ですか😱?夜中一回で弱音吐いてる自分が恥ずかしくなってきました😱💦💦

確かに来年の今頃には夜中の授乳もないだろうし、ほんと今だけの特別な時間ですよね😊💓
    お互いがんばりましょうね( ᐛ)✨✨

• 4月12日
はじめてのママリ

私は逆に9時に飲ませて、0時に起こして飲ませてから寝かせています☺6時頃まで寝てくれます☺

• ママ頑張るぞ

ママ頑張るぞ

なるほど🧐そういう手もありますね!参考にさせていただきます😘

• 4月12日
ゆ

今でも2-3時間ごとに起きるので、22時に寝て7時まで4回くらい起きるのでしんどいです😅
個人差があると思うので、たくさん寝させようとして何かしても変わらないと思います😣

• ママ頑張るぞ

ママ頑張るぞ

4回ですか😱それだと寝不足になりますよね💦毎日お疲れさまです🙇‍♀️
    確かに個人差ありますよね😳
    長く寝てくれるようになるまで、お互い夜間授乳がんばりましょうね🤱✨

• 4月12日