※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

食事中にじっと座って食べる方法を教えるにはどうしたらいいですか?

近い子でもう二歳なのですが、
ご飯中いつも
どたばたと動き回って遊びながら
途中食べたりまた遊んだりの繰り返しで
子供で仕方ない部分もありますが
お行儀が悪いです(=_=)

もう少ししたら息子も
動けるようになって
じっとしていられない時期になります。

ご飯中、きちんと座ったまま食べ
遊んだり立ち上がったりしないようには
どのように
教えてあげたらいいのでしょうか?(;_;)

コメント

☆♡

ちゃんと叱ってあげる事が大切です。
しつけと虐待は全く違うものです。

ちゃんと座らせてご飯が終わるまでは席を立ってはいけないっという事を分からせる為に
言葉でちゃんと叱る、教えてあげて下さい!

su-mom

周りに興味があり食べたいけど遊びたいって気持ちが強く
動き回ったりするんだと思います!
うちの娘も家ではきちんと座って食べますが外食先に子供イスがなかったら注意しても歩き回っちゃいます(*_*)
あればきちんと座ってます。

最初バンボであげていましたが床が近くすぐ逃げ出すのでテーブルと同じ高さのチェアを買ったら立たなくなりました(^_^)
あと「モグモグは座る」ってずっと言ってました!

ムーミンΘωΘ

食事の時に、気がそれる様な物(オモチャなど)を近くに置かない、食べる前に片付けることも大事です。

あとはひたすら、座って食べるということを教えてあげることですね。

うちの子は、そのような躾で食事中は席は立ちません。
いただきますしてから、ごちそうさままで座っていられます。
何かを食べたり飲んだりする時は、自ら『座ってから』と言ってます。

Love♡

あたしの娘は、ご飯作って、できてもっていくのがわかると
すでに座って待ってますよ( *`ω´)

食べるときは座る!!!っていつもいってます!!ほんと小さい頃から習わせました!!
なので、席を立ったらもうご飯はいつもとりあげますよ( *`ω´)なのでちゃんと静かに座ってたべてます!

はっち(⍢)

うちは1歳4ヶ月になりますが、まんまするからおっちんしよかー(^O^)!って言うと自分から椅子に座りに行ってくれます!
離乳食が始まった頃から、ずっと座って完食出来ればベタ褒めしてました(^O^)
出来なくて当たり前。を前提に、出来た時はすっごい褒める!
出来なくても、まぁしゃぁないよな〜。そりゃ立ちたいわ。笑
くらいの気持ちでいます(>_<)
今もその気持ちは忘れてませんが、ご飯を食べ終わるまではちゃんと座ることが出来てます!
たま〜に叱ることもありましたが、残念ながら私の性格上イライラしちゃうこともあったので、ご飯中立っても死なないし、とりあえず叱るのはやめました。笑
私は自分がイライラしてしまって子どもに与える影響の方が気になったので、とりあえず出来たら褒める!出来なくても叱らない!ってことにしました(>_<)
もちろん危険なことや周りに迷惑がかかることをした時は叱りますが、これに関しては叱らないです。
ですが、昨日今日で出来ることでもないし、将来我が子が困るのは嫌なので、教えれる月齢になったら食事に限らず、他のことも徐々にゆっくり教えていくようにしてます。

ブリオッシュ

食事を作っていると、席に座って待ってます😊
急かされてる気分になりますが笑

お手本を見せる

食事が楽しみになるようにしてあげる。

座ろうね、立ったらご馳走さまなのね片付ける切り替え

座る習慣付けで座って遊ぶ(つみき、お絵描き)

ケンママ0729

皆さん注意するようにとか叱ったほうがいいとかのアドバイスがおおいようですが、私には理解ができません!何言ったってまだ2歳ですし、欲望のままだから、子供によってもかもしれないけど、聞かない子は本当にきかないですもん!私はなるべくお腹空かせてからご飯あげるようにしてます!それにiPad でユーチューブのアンパンマン動画とか流して、見ながら食べてます!!これもいいのか悪いのか分かりませんが(ー ー;)私は、ご飯をいっぱい食べてくれればそれでいいです!

ayk

皆さん有難うございます。
まとめてですみませんm(_ _)m

歩き動くようになる頃には小さいながらも言っていることを理解してくる時ですし、怒らない叱らないにしても教えてあげることは大切なんだと思いました。
やはり子供でも、その子の性格以上に育て方によって、ご飯中の様子は違いますもんね…
遊んでても気にしてない親もいますし、家できちんと教えてもらっているからか親が何も言わなくてもちゃんと座って食べていたり。

遊び出したらご飯は終了する。
ご飯の時は座って食べることをきちんと教えてあげられたらと思います。