※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにたん
お仕事

保育園に入れて仕事復帰を考えていますが、不安があります。先輩方がいなくなり、仕事内容や育児の両立が難しいと感じています。保育園を辞退して余裕を持つことや、2人目を作るタイミングなど、悩んでいます。どうしたらいいか、アドバイスをお願いします。

仕事復帰について。長文ですみません。

6月から保育園に入れて、仕事復帰の予定です。
息子は8ヶ月半での入園になります。

仕事は部署の先輩2人が好きで、行きたかったのですが
なんと4月に別会社に買い取られてしまい
先輩方はいなくなります。(1人は産休に入る)

今の職場は別会社に買い取られてしまうので
上層部は辞めて、近くに新たに事業を立ち上げることに
なったそうで、先輩方は2人ともそちらに引き抜きに
なりました。

私もいずれはそちらに呼んで貰えるそうなのですが、
2人目もほしいなら、まだ福利厚生など安定している
今の会社で2人目まできっちり休み取って
それからこっちにおいでと言われました。

しかし、先輩2人がいないと部署は後輩しかおらず
戻ったらいきなり1番上になります
既に後輩からは戻って来てくれますよね!?と
連絡が入るくらい…
仕事内容もかなりキツく、先輩たちがいないと不安です。
福祉系の仕事なのでストレスが凄いです。

戻っても育児と仕事の両立が上手くいく自信がなく、
ストレスで息子に当たらないか不安です。
今だって余裕ないのに、これにプラス仕事が出来るのか…
でも少し離れた方がいいのかな?って思うこともあります。
育児にとても余裕がないです。

不安を先輩ともう一度話し、保育園を1度辞退して
来年の4月入園に再チャレンジし、
その間に2人目を作り、続けて育休を取って、
2人目も無事に保育園に入れてから
先輩方のいる新しい会社に行くのはどうかと言われました。

念の為、市にも保育園の辞退で今後なにかデメリットはあるか
聞いてみたら特にないそうです。
育休の延長もできると職場から聞きました。

コロナも怖い時期に戻りたくないのに仕事復帰するのは
やっぱりしんどいですよね…

・せっかく決まった保育園を辞退すること
・保育園に入ることで少し離られるから余裕ができる?
・2人目が出来たら、その子が保育園入るまで2人を1人で日中見ることの不安
・コロナが怖い。離れるのも寂しい気もする…
・経済的にやや不安

何だかまとまらない、自分でもどうしたいのか分かりません。

皆さんならどうされますか?

コメント

みとね

介護士ですが、確かに両立はストレスがたまりますし、独身の時みたいに思いように働けません😅
うちの市は激戦なので、まず1才児クラスは4月でも難しいので私は二人とも0歳で入園させました。
働く環境は大切ですが、こにたんさんがどれを優先に考えるかですかね🤔
私は家族が一番大切にしたいので、パートで復帰。不妊治療をしていたので、早めに2人目の妊活がしたかった、有休があり、業務内容も大体解るなどの理由がありました。
上司や同僚などは異動や辞めたりで変わったりすることなので、仕方ないし、辞めた先輩にもラインなどで個人情報保護法は守り、愚痴や相談はしてます。
三人目まで産休、育休を頂いて少し働いたら転職予定です😊

あと、私の経験上介護士で14年働いてますが、いい先輩や同僚の引き抜きで転職した人でうまくいっている方は少ないかと。
今の職場、立ち位置などでついていきたいと思ったスタッフを何人も見ましたが、環境が変わり、先輩、後輩だからの理由で辞めにくかったりしたとよく聞きます😅💦💦

  • こにたん

    こにたん

    詳しくありがとうございます😭

    自分でもどうしたいのか分からなくなってしまいました…
    コロナが怖い、離れたくない気持ちもありますが金銭的な不安もあって…
    でもでも、もどる職場は先輩方がいない分子育て優先の環境では無くなっているのが何より不安です。

    そうなんですね…。
    新しい会社は今の職場の仲のいい人達しかいないので私にとっては働くとしては魅力的でした。
    確かにその後も辞めにくさはあるかも知れないですね💦

    • 4月12日