※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんですね! 豆乳は小さじ1から、加熱してあげると良いです。 牛乳は1歳超えてから飲むのが一般的ですが、料理に使う分ならもう使っても大丈夫です。

生後10ヶ月になったばかりです!

離乳食についてなんですが、
まだ豆乳をあげたことがありません。
豆乳も小さじ1からあげたほうがいいですか?
加熱が必要と思うのですが、
みなさん初めて豆乳をあげたときはどんな風にあげましたか?🤔

あと牛乳についてですが、飲むのは1歳超えてからですよね?🤔
レシピ本見ると加熱必須ではありますが食事に使われてるので...
もう使ってもいいのかどうなのか...



参考にしたいので、
①豆乳をあげた時期、どのようにしてあげたか
②牛乳を料理に使ってあげた時期

↑を教えてください😊

コメント

じゃむ

①豆乳は、8ヶ月頃にオートミールにかけてあげたと思います!豆腐が大丈夫だから、豆乳も大丈夫だよね?と思って、大さじ1かけて、レンチンしてあげました😂
気になるなら小さじ1で始めた方が間違いないです!!!

②牛乳は10ヶ月頃に、同じくオートミールにかけてあげたと思います!同じく大さじ1をかけて、レンチンしてあげました👌🏻
これまた乳アレルギーがなかったので大さじ1あげちゃいましたが、気になるなら小さじ1から始めた方がいいと思います😂

  • ひよこママ

    ひよこママ

    お返事遅くなりました!
    オートミールですね!うちも粉ミルクでオートミールあげてるので、次あげるときは豆乳使ってみます😊

    • 4月12日
まゆみ

豆腐はあげてますかね?

豆腐クリアなら小さじ1でなくても大丈夫かなって思います。

おおすぎるとお腹下す子いますが、3~40ミリリットルは飲ませてみても大丈夫とおもいます。

豆腐大丈夫だけど豆乳だけひどいアレルギーでたって話はきいたことがないので。心配ならしっかり加熱してあげるのがいいですけどねー。
まぁ冷蔵庫から直接だと冷たさで嘔吐や下痢もしちゃうので、軽くチンは大事ですし。

豆乳飲料(バナナやらいちごやら)はまたちがうけど。。

牛乳が一歳からはあくまでパックの牛乳直接のむ場合なので、普通にミルクのめてるこなら、少量ずつ料理につかう位大丈夫ですよー!
クリーム煮とか最初はしっかり加熱で少量からはじめたほうが安心ですけどね。

  • ひよこママ

    ひよこママ

    お返事遅くなりました!
    豆腐は問題なく食べれてます!
    クリーム煮やパンケーキとかで少量ずつ入れてみます😊ありがとうございます!

    • 4月12日