※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ(25)👀🤍
住まい

マイホームについてなのですが、家を建てる際の順序などを全く知りませ…

マイホームについてなのですが、家を建てる際の順序などを全く知りません😓

資料請求、ローン申請、ローン審査通過後、設計会社を決める、希望の建物(デザインや設計)を決める、建築会社を決める、、、、沢山あると思いますが皆さんのマイホームを建てる際の順序を詳しく教えてください🙇🏻‍♀️

あと、利用したサイトや会社など理由も教えてください!!

参考にさせていただきます🙋🏻‍♀️

コメント

みーこ

メーカー探しと土地探しを並行して始めました!
メーカーは展示場や完成見学会にめっちゃ行きました。土地は市内の不動産屋はほとんど行きました。
賢い住まいの勉強会みたいのにも、参加しました。

うちの場合は、工務店さんが先に決まったので、そこからは一緒に土地も探してもらいました。

ローンを一本で組みたかったので、両方決まってからローン審査しました。

  • みーこ

    みーこ

    ローン審査には、契約書や図面など必要なので、どっちも決まらないと図面書けないので😅

    不動産屋でだいたいのローン組める額の計算してもらってたので、それに収まるようにしました。

    • 4月12日
  • うさこ(25)👀🤍

    うさこ(25)👀🤍

    ローン組める額の計算は不動産屋でして貰えるんですね😳
    ローン自体うちが農業ってこともあるのでJAに話を聞いて申請しようと思ってました!一回不動産屋にきいてみようかなとおもいます☺️

    • 4月12日
  • みーこ

    みーこ

    うちもJAさんです!
    計算式はこんな感じで、返済比率や金利が各銀行で違うみたいです。

    • 4月12日
  • うさこ(25)👀🤍

    うさこ(25)👀🤍

    JAなんですね!!農業者支援という制度を利用して就農3年以内は頭金必要、3年以上は頭金要らない、みたいな感じのやつでした!話をしてくれる人と旦那が喋ってるだけで私は何も聞いてないので聞いてみようと思います😌

    • 4月15日
deleted user

とりあえずハウジングセンターいって、色々な大手メーカーの建物などを見て、色んな話を聞きました
その後で、タマホーム等の安いメーカーもみつつ、地元工務店などもネット検索して色々見て、ハウスメーカーを決めました。

あとは全部営業マンさんが何をするか教えてくれますよー
うちはハウスメーカー決めてからローン申請とかしました。

設計会社と建設会社分けてる人なんているんですかね?💦
今どきメーカーに設計士さん居ますし!

スーモカウンターにも行きましたよ!まぁあんまり参考にならなかったですが😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに土地から買うなら、ハウスメーカー決める前に色んなところで土地探してる。と言うと探してくれます。
    気に入ったところの土地情報を、決めたハウスメーカーに持ち込みました(^O^)

    • 4月12日
  • うさこ(25)👀🤍

    うさこ(25)👀🤍

    土地は所有してるところで建てるつもりしてます!
    建築士は何でもいいのですが、親戚に一級建築士がいるので最終確認で見てもらいたいなと思ってて💦
    ハウスメーカーを決めるのが重要なんですね!コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 4月12日
うさこ(25)👀🤍

メーカー探しと土地探しが1番なんですね!うちは土地は所有してるところで建てるつもりなのでそこを整地してもらって使うつもりしてます!
メーカーがいちばん重要ですよね🥺

もしローン落ちた時ってどうする予定でしたか?
うちは頭金を2割必要な所で組む予定なので通るとは思ってるんですが万が一落ちたらメーカーさんに申し訳ないなと思って😓