※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月で400〜500くらいしか飲まないお子さんいますか?低出生体重児でミルクをあまり飲まない😭

生後3ヶ月で完ミなのに、1日トータル量が400〜500くらいしか飲まないお子さんいらっしゃいますか?
うちの子は低出生体重児で今も小さいですが、ミルクをあまり飲みません😭

コメント

ねこりんりん

上の子が完ミで2702gうまれですがそんな感じでした!
多分半年でも600前後だったかな?
ミルクやめるまで700か800か忘れちゃいましたがこえたことないです😂
ミルクのメーカー変えたり、温度を変えてみたり、ミルクの間隔開けてみたり、逆に飲める時に飲ませちゃえと2時間くらいであげてみたりと色々やりましたが、トータル量にあまり変わりなかったです😊
体重はなかなか増えませんでしたが発達に遅れはないから大丈夫と小児科で言われ特に何もなく今年で4歳です!ご飯は少なめ体格も小さめです。
下の子は超低出生体重児で完母だったのでどのくらい飲んでたのかはわかりませんが、こちらも小柄でママリは修正で登録してますが、現在8キロあるかないかくらいです。
ミルク缶に載ってるのは、すこし多めに載ってるそうです。あとは平均的な量が載ってるのでやはり飲む子飲まない子いるのが現実です。

• Jママ

Jママ

小児科で大丈夫と言ってもらえれば安心ですよね😊
    体重の増えは1週間に100gくらい増えてればいい方ですがそんな感じでしたか?
    うちも哺乳瓶変えたりミルク変えたりしても変わらず、100飲める時もあれば30で嫌がる時もあり、ほぼ毎日400くらいしか飲めてません😭

• 4月12日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

そんな感じだったと思います!半年で多分6キロないくらいだったのと、5キロから6キロになるまで4ヶ月くらいかかったような。笑

当時はかなり悩みましたが、やはりどんなことをしても量が増えなかったので先生や保健師さんもこの子は少食なんだね!と。
    機嫌が良く体重が減ってないのなら今のミルクの量がお子さんにはあってるのかも知れせんね😊
    あとは残ってるミルクを見るのが嫌だったので終わったらすぐに片付けて目に見えるストレスをなくしてました!

• 4月12日
  • Jママ

Jママ

うちもこのままのペースでいくと、半年で6キロはいかないような気がします。
    体重が減っていないし、ウンチもおしっこも出ているのでこのままで大丈夫ですかね😞
    80飲めてもむせて吐いてしまうので、私は吐かれる事がものすごいストレスになってきました。

• 4月12日

後数日で3ヶ月になる息子がいますが、混合ですが同じ状況です…
2300で産まれ、今体重の増えが悪いんです😭
1日トータルも500後半程で、ミルクであろうが母乳であろうが一定数飲むと途端に飲まなくなります…
予防接種の相談時には一回120は飲ませる用ようにと指導受けましたが、毎回足らず😣
市の保健師さんは、個性なので気にしなくていいと回答あり⁉️どちらを信じていいのか…
スケールにのせる度に一喜一憂しています。

• Jママ

Jママ

1日500後半も飲んでくれたら私は嬉しいです😆
    体重の増えは1週間に100gくらいですか?
    うちも2ヶ月の時に1日600〜650目指してと言われ、一時期飲めてたのに最近は全くです😓400くらいしか飲めてません。
    私もスケールのせる度に一喜一憂してます😅

• 4月12日

退会ユーザー

体重の増えは、週約110です😣
    1ヶ月1キロ増えないといけないと聞くのに、程遠く、飲んでくれないとき泣いてしまう日もあります😭
    何とか飲んでほしいものですよね😣

• 4月12日
  • Jママ

Jママ

うちは週に100も増えない時もありますし、私もミルクの時泣いてしまう事ありました。
    ミルクの時間が本当にしんどいです😢
    周りと比べて、ミルクを飲まない息子を認めてあげれない自分が嫌になります😞

• 4月12日

退会ユーザー

お気持ち分かります😣
    今日も朝から60→90→70しか飲んでくれず、何故飲んでくれないのかと悩み無言で息子を見ている時間が長いです。
    可愛いがりたいのにその余裕がありません😭

• 4月12日
  • Jママ

Jママ

うちも今日そのくらいしか飲んでません!でもスヤスヤと気持ち良さそうに寝ています😌
    大切だからこそ心配ですよね😢
    週末は主人がミルクをあげてくれるので気分がまだマシですけど、平日1日中ミルクを飲ますのに格闘して疲れますよね😞

• 4月12日

完ミです。似た状況です😓
400〜500の日がしょっちゅうです

ここ3週間は体重が増えてなく
現状維持な状態です💦

つい先日に4ヵ月検診でしたが
出生時からすると増え続けいるから
気にしなくて大丈夫と言われたので
心配ですがこの子のペースと
思うように心がけています🥺

• Jママ

Jママ

出生時からどれくらい増えましたか?
    うちは1300gくらいしか増えてないです。ちびちび増えてますけど、今後どうなるのか心配です😞
    一応増えてはいるので大丈夫なのですかね。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

あと少しで3ヶ月です👍完ミです。
2週間間前くらいからミルクを嫌がるようになりました😭
哺乳瓶の乳首をくわえさせようとしても舌で押し返したり、暴れたり…日中は4時間置きでも頑張って70〜100ml程度、夜の11時と夜中3時に起こして飲ませる時が(寝ぼけてます)今の所飲みが良く140mlくらい…夜の2回がなければ、1日400程度のミルクだと思います💦日中はどんどん飲む量が減ってきている印象です😫💦

• Jママ

Jママ

寝てるのを起こして140も飲んでくれるのすごいです!寝ぼけながら飲んでむせたりはしないですか?
    うちは30くらい飲むと泣き出すし、寝てしまい、起こしながら飲ましていく感じですけど、寝てしまったら起こしても起きません😅なので諦めます!
    日中はお腹すかないのでしょうかね😣

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てるところに卓上電気で小さく灯りをつけて、オムツ変えたら少しモゾモゾしてくるので、自分のおっぱいを1分くらい吸わせてから(母乳全然出ませんが笑)哺乳瓶の乳首を吸わせて飲ませてます👍あまりむせてはいないです‼︎
    日中は遊び飲みなのか、哺乳瓶拒否なのか分かりませんが、飲みが悪いです💦

• 4月12日
  • Jママ

Jママ

日中飲まなくても、夜中に飲んでくれたら安心ですね😊
    たまにお腹すいてる時はゴクゴク飲む時があるので、やっぱり飲まない時はそんなにミルク欲しくないんでしょうね。少食なのかな?うちの子😓

• 4月12日

完ミで生後95日です。
もともと少食ぎみだったのに、2-3週間前から飲む量がかなり減って最近は1日500mlちょっとしか飲んでくれません💦
体重もあまり増えず、2868gで生まれて今朝測定して4960g。
まだ5キロ超えていません。
ミルクを変えても乳首を変えても温度を変えてもダメ。
離乳食が始まったら食べてくれると信じてます。

• Jママ

Jママ

うちもほぼ全種類の哺乳瓶試しましたけどダメだし、ミルク変えても一緒だし、何してもダメです😢ちょっと前は毎回80は飲んでたのに最近は全然です😔
    体重も2246で産まれてまだ3500しかないです。体重の事を考えると焦ってしまいます!
    うちも離乳食にかけてます!

• 4月12日

退会ユーザー

弱吸啜用乳首は試されましたか?
    低出生体重児等、吸う力が弱い子用に病院で使われている乳首です。
    市販はされていませんが、楽天で「弱吸啜用乳首」などで検索すると出てきます。ピジョンのです。

うちの子は吸啜力には問題なかったので合わなかったようですが、育児電話相談窓口で試してみてはどうかと言われたので、ゆかりさんもまだ使われてないようでしたらそれほど高くないので試してみてもいいかもしれません。

あと、うちはお薬を飲ませる時使うような滅菌スポイト200本入りをAmazonでまとめ買いしてまして、ミルク中に寝てしまって起きない時はスポイトで残ってるミルクを口に流し込んでます。
    ごくんと飲み込んだらまた次の1ml程度を少しずつ流し込んで、、、とちみちみあげるので、すごく時間がかかってたくさんあげることはできませんが、1度に10-20ml程度でも複数回こなせば50mlくらいは量が稼げます!根気が必要ですが。

最後はある程度の諦めです。
    頑張って飲ませろと言われても飲まないものは飲まないです。
    飲まなくても小さくても、私の子は他と違うけどこういう子なんだと、最近はそう思えるようになって気持ちが少し楽になってきました。
    大丈夫です。自分から餓死したがる赤ちゃんはいませんから。

他人事とは思えず、長々と失礼しました。

• 4月12日
  • Jママ

Jママ

その乳首買いました!
    今も病院用の母乳実感をネットで買って使ってます!その乳首も使ったのですけど、今は普通の方の乳首の大きい方を使っています。色んな哺乳瓶を試しましたが、うちはこの病院用の母乳実感が1番飲みやすそうです😊最近は吸う力も強くなってきたなと感じます。

スポイト私も考えたことあります!市の保健師さんと助産師さんが家に来てくれてスプーンとコップでの飲まし方も教えてくれたのですが、スポイトで入れた方が楽そうだと思ってました!
    スポイト買ってみます!時間かかっても量稼げる方がいいですよね✨

私も早く諦めて認めてあげるべきですよね!赤ちゃんでも飲みたくないから飲まないのですもんね!
    色々と教えてくださりありがとうございました😊

• 4月12日
あちこ

すみません。質問検索してきました。うちの息子も500少ししか飲みません。

いきなりで申し訳ありませんが私も悩んでおり、差し支えなければその後、一回に飲める量や、1日のトータル増えてきたかなど教えて頂けると助かります😭💦

• Jママ

Jママ

全く増えず今だに悩んでノイローゼ気味です😂
    体重もほとんど増えていません。
    もう経管栄養しかないのかなと悩んでます。
    哺乳瓶が嫌いみたいです、うちの子は。
    でもご機嫌で発達は順調みたいです😊

• 6月6日
  • あちこ

あちこ

ご親切に回答下さりありがとうございました✨

うちの子もこういう子なのかなぁと、もう少し身構えないで見てあげようと思います😂

離乳食に期待(笑)

ありがとうございました♥️

• 6月8日
かおちゃん

こんにちは。
うちの子も全く飲まず悩んでます。ノイローゼなりそうです。むしろなってるかもです😭
ひどいときは20で終了。
基本60前後。
そこから1時間かけて
なんとか100前後飲ませてます。
哺乳瓶嫌いなのか
ギャン泣き海老反りするので、もう流し込んでます。
体重の増えもわるくなってきてます。
今2ヶ月半で5キロほどです。
出生体重は2650です。
質問からしばらく時間たってますが、飲むようになってくれましたか?

• Jママ

Jママ

こんにちは!
    今も飲む量は少ないです!
    1回40とかです😅なので、1時間ごとに飲ませたりしてますが、トータル400くらいしか飲めてません。
    どーやって100まで飲ませてますか?
    うちの子はむせてよく吐くので、なかなか体重が増えません。
    2ヶ月半で5キロだったら全然大丈夫じゃないですか?

• 7月2日
  • かおちゃん

かおちゃん

ここ最近10とか20で嫌がるようになり、さすがに少なすぎるし、脱水や栄養面が心配とのことで検査入院になり、入院4日目です。
    病気になっててもダメなので
    色々調べてもらってますが
    今のところ原因が分かりません😭

1回40同じです😭
    1時間ごとに飲ませてるとのことですが、お子さんの体調はどうですか?
    ミルクは3時間あけないといけないってネットでもみるし、病院でも言われたので心配で😭(今入院してる病院ではなく、いつものかかりつけの病院で言われました)

哺乳瓶の乳首を下に向け
    口に向かって
    乳首の先をしぼると
    ピューっとミルクが出てくるので
    それで飲ませてます!
    もちろん嫌がるので
    ギャン泣きだし
    吐く時も多々ありますが
    入院する前までは
    毎日そうやって飲ませてました😭

• 7月2日
  • Jママ

Jママ

量が少ないので3時間もあけなくて大丈夫ですよ!こまめに飲ませても問題ないです!
    うちの子もミルク飲まなくても血液検査ではいつも何も問題ないんです。お腹のエコーも正常でした。
    入院してどんな検査をするのですか?
    うちはもう経管栄養になるかもしれません!
    ちなみにいつも元気で機嫌もいいです😊ただのミルク嫌いやったらいいのですが。毎日大変ですよね😢
    嫌がっても飲ませてて本当にすごいですよ!

• 7月2日
  • かおちゃん

かおちゃん

そうなんですね!
    飲みそうな時に
    ちょこちょこあげてみます🥺💓

血液検査、お腹のエコー、
    MRI、胸のレントゲンを
    撮りました!
    あとはミルク飲んでる様子を
    担当医や看護師さんに
    見てもらってます!

体重も増えるどころか減っててでも機嫌もよくて原因が
    わかりません😭

入院4日目にして
    ようやく体重少し増えましたがこれからどうなるのか…。

嫌がってでも飲ませないと
    私自身が納得出来なくて…

• 7月2日
  • Jママ

Jママ

めっちゃ分かりますよ!
    家族には嫌がってるから無理に飲ますなと言われても私は無理にでも飲んで欲しいです。

体重はまめにはかってないですけど、いつもはかる時はちょびっとでも増えているので、減ってないだけマシなのかなと思ってます。
    先月から低出生体重児用の粉ミルクに変えましたが、効果はなさそうな感じで、先週はかったら2週間で20gしか増えてませんでした😅
    ミルク飲んでる様子を見てもらって先生達は何て言ってますか?

• 7月2日
  • かおちゃん

かおちゃん

うちも、旦那や実家には、無理矢理飲ますなと言われます😭
    でもやっぱり少なすぎるし
    飲んでほしいですよね😭
    全部1人で抱え込んで
    もうメンタル崩壊です😭

低出生体重児用の粉ミルクってあるんですね😳
    アレルギー専用の粉ミルクは知ってましたが、低出生体重児用の粉ミルクは知らなかったです😳

2週間で20は確かに少ないし
    心配になりますよね…。

体重の増えについては
    病院などで何か言われてますか?

担当医2人いるんですが
    そのうちの1人は
    原因が分からず
    悩んでる感じです。
    もう1人は女医なのですが
    その人の子供も飲まなくて
    悩んでたみたいで
    うちの子のこと思い出すわ
    って言ってました。
    同じ経験してるからこそ
    時間があれば
    どう?ミルク飲めてる?
    って様子見に来てくれたり
    哺乳瓶の乳首を変えたり
    ミルクの温度を変えたり
    一緒にどうしたら飲んでくれるか考えてくれてます。
    あとは、なぜか
    私だと飲まなくて
    先生や看護師さんに
    あげてもらったら
    ごくたまーに飲む時があるので、ミルクあげてもらったりしてます。
    それでも量はめっちゃ少ないですが…。

• 7月2日
  • Jママ

Jママ

いい女医さんがいて良かったですね😊
    うちは大学病院で産んだのでそのままそこで定期的に見てもらってて、粉ミルクも先生に教えてもらいました!普通のより濃いみたいで、ネットで買えます!
    また来週病院ですが、全然増えてないので経管栄養になるかもしれません。それだけは避けたかったけど、体重増えるなら仕方ないかなと思ってます。
    最近寝返りしてズリバイもするので、余計に体重増えない気がします😭

• 7月2日
  • かおちゃん

かおちゃん

ホントにいい女医さんに出会えて良かったです。
    話も親身になって聞いてくれるし、やっぱり同じ経験した人じゃないと、わからないですもんね🥺

ネットでも買えるんですね😳💓

生後5ヶ月にもなると
    確かによく動くし
    余計に体重増えにくいですよね…。

経管栄養は出来れば避けたいですが、体重増えるならそうするしかないですもんね😭
    それで少しでも増えてくれるなら😭💓

来週の病院
    しっかり体重増えてること
    願ってます😭💓

• 7月2日
  • Jママ

Jママ

ミルク飲まない問題はほんとストレスですよね。
    私もノイローゼになってますよ!精神的にかなりきついです😭
    良ければ入院してどうなったかまた教えて下さいね😊
    まだまだ2ヶ月なので、これから飲んでくれるといいですね!

• 7月2日
  • かおちゃん

かおちゃん

ストレスすぎて毎日苦痛です。
    そりゃノイローゼなっちゃいますよね。
    むしろ、ならない方がおかしい😭

やっと飲むようになってきたかなーって思ってたら
    さっき全然飲んでくれず
    イライラしてきて
    無理矢理口に流し込みました。

毎日がしんどいし
    何でこんなに悩まないといけないのか。疑問で仕方ないです。

• 7月2日
  • Jママ

Jママ

私もこんなミルクで悩むとは全く思ってなかったし、こんなミルクを飲まない子は他にいないんじゃないかと毎日思ってます。
    何で普通に飲んでくれないんだろうって。毎日ほんとーに苦痛です!
    母乳頑張ってたら飲めてたのかなーとか考えてしまいます。

• 7月3日
  • かおちゃん

かおちゃん

そうですよね😭
    母乳私も辞めちゃいましたが
    でも母乳も吸ってくれなくて
    そのストレスが大きくて
    やめました😭
    赤ちゃんって母乳やミルク飲むのが普通だと思うし、逆に飲まないなんてあり得るのか?と毎日思ってます。
    昨日の夜からまた
    ミルクの飲みが悪くなり
    もうホントにストレスやばすぎます😭

• 7月3日
  • Jママ

Jママ

うちも昨日の午後から1回30しか飲まないし4時間あいても30しか飲まないし疲れました😭
    何で飲まないのでしょうね?
    哺乳瓶嫌いなんかな?
    お腹も空かないのか疑問です。

• 7月3日
  • かおちゃん

かおちゃん

わぁ、全く一緒です。
    うちも1回30とか40です。
    今日の朝なんて
    9時間空いてるのに
    40しか飲まず
    しかも飲んだ後吐きました。
    哺乳瓶嫌いなのも
    たぶんありますよね😭
    突っ込んだだけで
    ギャン泣きとか
    普通にありますし😭

• 7月3日
  • Jママ

Jママ

特に悪いところないんですよね?そしたらただのミルクか哺乳瓶嫌いですよね😢
    今は経管はしてないのですか?

• 7月3日
  • かおちゃん

かおちゃん

特に悪いところなしでした!
    経管栄養してほしいんですが
    昨日は体重増えてたので
    体重増えてれば問題ないとのことだと思います😭

• 7月3日
  • Jママ

Jママ

減らなかったら経管しないんですかね?
    うちもずーっとミルク飲まないし吐くって先生に言ってますが、ちょっとでも体重と身長が増えてるし、たぶん本人が機嫌いいしでまだ経管なってないんだと思います。
    でももう経管してでも体重増やした方がいいんじゃないかと思ってますが、来週先生が決めてくれるだろうと思ってます。
    いつまで入院するのですか?

• 7月3日
  • かおちゃん

かおちゃん

多少減っても、極端に減ってなければ経管栄養しないのかもですね😭
    もうホントに経管栄養してでも体重増えてほしいですよね😭

今体重どれぐらいですか?

月曜日退院予定です!

• 7月3日
  • Jママ

Jママ

体重びっくりしますよ!
    今日で6ヶ月なのに、まだ4キロないです。3800ちょいくらい。
    産まれが2200で小さかったけど、やばすぎですよね。今後どうなるのかかなり心配です。
    今日はもうストレス発散の為に朝からコンビニ行ってお菓子買ってきて家でグダグタしようと思います。

• 7月3日
  • かおちゃん

かおちゃん

わぁ、それは心配ですよね😭
    でもそれでも経管栄養にならないんですね😳
    1日のトータルって今
    どれぐらいですか?😭
    わたしは1回100の8回で
    800飲んでほしいって
    看護師さんに言われました😭
    ストレス発散大切ですよね😭

• 7月3日
  • Jママ

Jママ

先生からは1日560って言われましたけど、飲んで450、飲まない日は300〜400ですね!
    今までに、2回くらい100飲む時が1週間続いた時があって、2ヶ月くらいの時に1日600目指して飲ませてたら1週間で200g体重増えたりしたけど、そこからまた飲まなくなりました。新生児の時の方が今より飲んでました。
    経管栄養したら管理が大変やから先生も本当にやばい時しかしないのかな?私が鼻から管入れないとダメって思うと考えただけでストレスですけど仕方ないですよね😭

• 7月3日
  • かおちゃん

かおちゃん

うちも飲まないときは300とかです😭
    100飲むときが1週間も続いたなんてすごいですね!!
    うちは昨日のみでした😭
    もう私は経管栄養してほしくてしてほしくて堪らないです。こんなに飲まないなら
    してもらった方が安心できます😭
    毎日ツラいですよね😭

• 7月3日
  • Jママ

Jママ

先生に言ってもしてくれないですか?
    1日300だったら体重増えないですもんね😢
    私は先月の検診で経管になるって思って行きましたが、先生はカロリーの高い、低出生体重児用の粉ミルクと離乳食で1ヶ月様子みましょうと言われました。
    でも粉ミルク変えても増えてないですけどね😅しかもその粉ミルク高いし😂

• 7月3日
  • かおちゃん

かおちゃん

言ったらしてくれるもんなんですかね😭
    体重ふえるどころか減る毎日です😭
    今日も60減ってました😭
    もうなんかミルクとか
    そーゆー問題じゃないですよね😭
    たぶん飲むこと自体
    興味ないというか
    飲むこと自体
    イヤなんでしょうね😭

• 7月3日
  • Jママ

Jママ

吸うのが疲れるのかもしれませんね!
    体重減るのに経管してくれないんですね!先生はあまり経管はしたくないのかな?
    でも60も減ったら飲ませてる意味ないですよね😢こっちは頑張って飲ませてるのに。
    今日は息子は寝てばっかりです😅
    寝てる時に飲ませますが20くらい飲んで嫌がってまた寝てしまいます。

• 7月3日