※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が熱を出していて、突発性発疹の症状や対処法について相談したいです。

1歳3ヶ月の息子がいます。
わたしが寝ようと寝室に入り、息子の寝顔を見て可愛いなーっと思い頭を撫でるとおでこが異常すぎるほど熱く、体を触ると体も異常なほど熱かったので、しばらく様子を見ていると呼吸が早く息をするのがしんどそうです😩💦
とりあえず、明日起きてから体温を計ろうと思っているのですが、体が熱い時は薄着の方がいいんですかね?
先ほど少し起きたのですが、いつも起きると上体を起こすのに、ずっとじーっと天井を眺めており意識がもうろうとしているような感じでした。。
突発性発疹はどんな症状ですか?発疹はいつ頃出始めますか?
日中は機嫌良く遊んでおり、食欲もいつも通りでした。
不安で眠れません(笑)

コメント

パピコ

とりあえず、異常すぎるほど熱いなら、私なら今、体温を測ります。

熱性痙攣とかなったら怖いので。

で、かなり高ければ、座薬入れます。

普通に寝てるなら心配ないですが、呼吸が早く息をするのがしんどそうなら、心配です。

• にな

にな

普通はそうですよね(笑)
    熱を計ろうとしたら主人から今測っても意味ないやろ明日にせえと言われやめたのですが、やっぱり測ってみます!!!
    何ともなければ良いのですが。。
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 4月12日
a

手足が冷たければまだ悪寒があり寒いと思うので厚着させてあげてください。
手足がポカポカしていたら熱が上がりきっているので薄着に変えてあげてください☺️
でもきっとまだ熱が上がってすぐなので寒いはずなのであまり薄着にしない方が良いかと思います💦

体温が高そうなので、もし手元に座薬があるなら入れてあげても良いかと思います!
冷えピタなどは嫌がると思うし、気休めになるぐらいなので無理に使用せず、どうしても体温が高く座薬が無ければ脇の下や足の付け根をガーゼかタオルで包んだ保冷剤なので軽く冷やしてあげてください☺︎
水分は少しずつで良いので飲ませてあげてくださいね🙆‍♀️◎

突発の場合は熱が下がってから発疹が出て突発性発疹と診断がつくので、あまりにも呼吸がし辛そう。熱性痙攣が起きた。などがあればすぐに救急に連れて行ってあげてください😵💦

突然の発熱でになさんも不安かと思いますが、になさんも無理せずに休める時に休んでくださいね🥺

• にな

にな

なるほどですね!!!
    分かりました!色々と試してみます!
    本当にありがとうございます🥺❤️

• 4月12日
  • a

a

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💦♡
    少しでもになさんとお子さんがゆっくり過ごせますように🥺💕

• 4月12日
  • にな

にな

色々とアドバイスをいただき本当に助かりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 4月12日
あけみ

熱がこもっているようなら薄着で大丈夫です。
体が熱いってことなら、とりあえず熱を計りましょう‼️いつからどのぐらいの熱が出たってことを把握出来るので👍️
突発は、熱が下がってから発疹が出ますよ❗️

• にな

にな

薄着ですね!分かりました!
    すぐに熱も測ってみます!
    色々とありがとうございます😭💓

• 4月12日
あけみ

寒気や震えは無いですよね⁉️これらの症状が見られる場合は、厚着をさせて下さい👍️

• にな

にな

それは全くないです!
    分かりました!
    いつも布団を蹴るので今スリーパーを着せているのですが、そのまま着せてても大丈夫ですかね?
    熱は38.9ありました😭😭

• 4月12日
  • あけみ

あけみ

あらら😢38.9💦体は必死に熱を下げようとしているので、あまり厚着はさせないほうがイイですよ😊

• 4月12日
  • にな

にな

ありがとうございます!
    あのあと熱さまシートを貼ったらビックリして起きたのですが、ずっとぼーっとしてました😭😭

• 4月12日
ちぃまさ

突発は高熱が4、5日続いて解熱とともに発疹が出てめちゃくちゃ機嫌悪くなります。
熱の間は比較的機嫌も良いのが特徴です。
咳や鼻水が全くなく熱だけなら突発の可能性もあると思います。
お子さん今はどんな感じですか?
うちはつい最近突発やりましたよ。
食欲あり、水分も取れて眠れているようならあまり心配しなくで大丈夫です。
高熱は大人でもきついし呼吸も早くなったりします。
ずっと泣いていて眠れない、水分を取ってくれない、ぐったりして明らかにおかしいとかがなければ月曜日まで待って熱が下がらなければ小児科連れて行きます。
座薬とか持ってますか?
日中は機嫌良いけど夕方からは熱も上がってくるので心配ですが落ち着いて対応してあげて下さいね‼︎

• にな

にな

別名、不機嫌病ですもんね!
    今はまだ寝ているんですが、咳や鼻水はないです…
    いつもは朝まで寝るのですが、しんどさのあまり2回起きました😩💦
    上体を起こすほどの元気はなかったのか、ずっとぼーっとしたままでした。。
    起きた時に水分を取らせて、先ほどは授乳をしました!
    座薬は持っています!とにかく顔も体も熱いのであとで起きてから入れてみます!

突発の場合は何かお薬は処方して下さるんですかね?

• 4月12日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

突発の場合は薬はでません。
    座薬は最終手段にした方が良いです。
    水分が取れていれば大丈夫です。
    うちの子は夜中二回どころが寝てはすぐ起きてぐずっての繰り返しでしたよ💦
    座薬入れても効果が切れるとまたバァーッと熱上がるのでそれが子供は辛いみたいです。
    なのでしんどくて水分も取れないくらいグッタリしていたら使ってあげても良いと思います。

• 4月12日
  • にな

にな

そうなんですね😭😭
    鼻水と嘔吐があるので突発性発疹ではなさそうです…
    病院へは連れて行きましたが普通の小児科はコロナの影響もあり受け入れてもらえず、保健所のところで診てもらいました💦
    座薬はもらったので明日もしんどそうでしたらかかりつけ医に連れて行こうと思います!
    色々とありがとうございました🙇‍♀️💓

• 4月12日