※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆もも☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの首すわりについて。首が座る時期は個人差があります。特別な対策は必要ありません。

生後3ヶ月です。
みなさんのお子さんはいつ頃首が座りましたか?

こないだ同じ月齢の子に会った時に、もう首も座って、寝返りもしそうでした。うちの子は頭大きいからか?!まだまだな感じです(´ω`;

首すわりの時期と、そのために特別やっていたことなど教えていただけるとありがたいです。お願いします(*^^*)

コメント

イッち

3ヶ月になりたてですがほぼ首が座り、寝返りの練習?のように腕を胸の上で組み横向きになろうとよじってます(笑)
訪問保健師さんから言われ、うつ伏せトレーニングしたおかげかなと思いました!

deleted user

12日で4ヶ月ですがあと少しな感じです!

頭がでかいです!笑
うつ伏せ嫌いみたいで顔あげないので
自然に座るまで待ってみようと思ってます(*^o^*)

その子その子によって違いますもんね!
ハイハイがかなり遅かった子が
歩くのは8ヶ月でだったり
これからその子が得意な事とか
成長見るの楽しみですよね♡

首座りは気がついたら座ってたって
感じになるように私はゆっくり待ちます(*^o^*)

ミカmama

うつ伏せにして腹這いの練習はしていますが他は特にやっていません✨昨日たまたま成長発達に詳しい助産師さんとお話ししたのですが三ヶ月検診とかで首座ってますねーって言われるのは前後だけの話で本当は360℃首が座らないと本当の座ったではないようです✨
横方向も座ってが本当のようで…そうなると3-4ヶ月では座らないみたいです✨それと、首が座ったから新生児の時みたく首を大事にしないママが多いけど頭が一番思いから寝ているときからひょいと持ち上げると首への負担が大きいと言われました✨

まーなーはー

3ヶ月なった日には首座ってました‼
寝返りは今練習中で毎日もがいてます‼
1度できましたがすぐ元に戻ってました‼
腕がなかなかぬけない感じで必死な姿がかわいいです。
あと少しな感じなので来週にはできてるかなぁて感じです。
2ヶ月の入ってからたまにうつ伏せにさせてたら喜んでました。

たけのこ

うちも3ヶ月の頃はぐらぐらでしたー!今、4ヶ月半でようやくしっかりすわりました(^^)
特別なことではないですが、うつ伏せでどれだけ頭をあげるかチェックは2、3日おきにしてました!

寝返りをしだす子もいるのにウチの子は首すわりもまだで大丈夫かな?なんて、周りをみて焦りますが、気長にまちましょ~♪

deleted user

3ヶ月で首座りも寝返りもできてましたが、特になにもしてませんよ。
首座りと寝返りはやたら早かったですが、小さいのに寝返りできるようになると逆にややこしかったですし、その後のお座りハイハイ歩くはごく普通でした。
自然に任せるのが一番ですよ〜

m!

うちの子は横抱きが嫌いで、早いうちから縦抱きだったこともあって、もう首はほぼ座ってて、寝返りは2ヵ月半でマスターしましたょ\(^^)/
でも、頭はおっきいですよ!
能力は人それぞれと思いますが、意外と縦抱きは効果あると思います!!!

ヒリア

3カ月になるまえに寝返りし、首もほぼ座ってます。
私も助産師さんにうつ伏せ練習をするよういわれたから2カ月目からはじめたところ
2カ月半でうつ伏せなり顔をあげていました。うちもうつ伏せが大好きでいつもうつ伏せなって顔をあげキョロキョロしてます😁

男の子なんですが力がとても強いです。
最近、仰向けになると腰を浮かせたりしてます。

ぷーたん

3ヶ月半で首はまだグラグラしてるんですけど、寝返りはゴロゴロしてますf^_^;
前の日までうつ伏せ体操も嫌がってたのにイキナリ寝返りし始めて…それからはうつ伏せで首もグイグイ上げて喜んでます。
子どもの成長は凄まじいですね!

me-man

4ヶ月検診で首すわりOKもらいましたが、ほんとうに座ったかなぁと思ったのは
5ヶ月半ばです(T ^ T)
というか未だにやる気ないときは
ガクッとなります。
頭でっかちです!

ただ、練習はしてないですが、3ヶ月で
寝返りをマスターして、うつ伏せになることが増えて、練習になってたのかもしれないです!
4ヶ月で寝返り返りもマスターしたので
まぁすわってるかな?といった感じですが
正直よくわからないです(~_~;)

りー

あと3日程で4ヶ月になりますが、完全に首が座ったのは3ヶ月になってちょっとしてからです!
縦抱きしてみたり、うつ伏せにさせてみたりしましたけど、効果があったのかはわからないです😅笑
うちの子も頭が大きくて、周りよりちょっと遅れ気味ですが、その子次第なのであまり気にしなくても大丈夫ですよ(^-^)

ゅっちゃま

2ヶ月半で首が座り3ヶ月と2日で寝返りをするようになりました(*´°`*)

よくうつ伏せにさせたり首を抑えながら縦抱きするようにしていたからですかね?

♡

07日で04ヵ月になりますけど
02ヵ月の終わりにすわりました\ ♪♪ /

☆もも☆

回答ありがとうございました!
その子によって様々ですね。

昨日より今日、今日より明日、一日一日出来ることが増えていってる気がします。

ゆっくりでもその子のペースがありますもんね。いつか座ってくれることを願い、楽しみをとっておくことにします(*^^*)