※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

2才の息子が偏った食事を好み、野菜や肉を食べないことに不安を感じています。身長や体重も気になるようです。将来、バランスの取れた食事を摂れるようになるでしょうか?

夜中にすみません。
2才に息子ですが
ごはんを同じようなものしか食べません
今食べるのは
パン。麺類。ヨーグルト。牛乳。味噌汁(味噌汁)。ポテト。からあげ。チーズです
野菜や魚や肉は全然食べません
おかずもいやがります。。
元々食に興味がないようで・・・。
いつかおかずなど食べてくれるんですかね??
野菜を全然食べないのでパンにいれたりしてますがこんな感じで大丈夫なのか不安になりました。
身長85体重11.9です

コメント

ちびじんべえ

ウチの長男がそんな感じです😅
食に興味がなく2歳半くらいから酷い偏食でかれこれもう3年経ちます。

最近僅かながら食べられるものが増えてきましたが、夕食はほぼ毎日納豆ご飯と具なし味噌汁のみ。

でもとりあえず毎回元気で楽しく遊んでおり、成長曲線もほぼ真ん中です。

専門医に相談したこともありますが、偏食の人がみんな不健康かというと、意外とそうではないので神経質にならなくて大丈夫ですよ、と言われました。

いつか食べられるようになる、と気長にのんびり構えていていいと思います😊

  • さーちゃん

    さーちゃん

    そんなんですね!!!
    よかったです😭😭
    一緒におかずを食べたいなぁーと思っていますがなかなか口を開けず😭
    偏食を調べると自閉症とかでるのでなんだか不安になりました。。。😭
    言葉もそんなに話すわけでもないので🤮

    • 4月12日
  • ちびじんべえ

    ちびじんべえ

    自閉症が疑われるのは感覚過敏で特定の食感が苦手な子がいるからだと聞いたような気がします。

    まだ食事をするようになってたったの1年ちょっとです。
    すぐにバランスよく食べられなくても仕方ないと思います。

    顔色が悪い、機嫌が良くない、体重が全く増えないなどの兆候があれば病院に行くべきですが、そうでなければあまり思いつめなくてもいいと思います😌

    • 4月12日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    ありがとうございます
    そうですよね
    気長に待ってみます😥
    栄養大丈夫かなぁーと思いますが気にしないで頑張ります

    • 4月12日
deleted user

うちもおなじものばかりです💦
初めて見るものは拒否!
魚も肉もパサつくのか食べませんでした💦

最近ハンバーグはたべるようになったのでここぞとばかりに野菜を入れてます😿
魚も魚ハンバーグしちゃってます😔

幼稚園で働いていましたが年少で全然食べなくてもみんなと一緒に食べることで食べられるようになっていく子をみていたので、今はごはんの時間がお互いいやにならないように見守ります…😢
うちは集団まであと1年ありますが😂😂😂

  • さーちゃん

    さーちゃん

    うちもです
    匂いから入りダメなら絶対に口を開きません😭
    ハンバーグ食べてくれるのいいですね
    うち前は食べてくれたのに今はだめです😥
    偏食を調べると自閉症ってでてくるので不安になりました。
    息子もそんなに話すわけでもないので😭

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ごはんの時間しんどいですよね💦
    うちもハンバーグは最近です😖
    調べちゃいますよね💦💦
    でも一つの項目だけで自閉症にあてはまるわけじゃないとおもいますよ❤️❤️
    気長に…っていってもキーっ💦てなりますよね😢

    • 4月12日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    そうですよね
    ありがとうございます
    あーいつ食べるんだろって思いながら横でパンを食べてるなんだか複雑です。

    • 4月12日
ぷうたん

うちの子も同じく偏食です😭
ブロッコリーだけはご飯に混ぜると食べてくれるので、ブロッコリー🥦は必須の食材になってます。
あとは、にんじんとコンソメを入れてご飯を炊くと食べてくれるので、にんじんご飯はよく作ります。
お肉とお魚は、もう知恵比べの世界で「お母さんこっち食べたいけど、どっち食べる?」と言って選ばせると食べることもあります。
食事ストレスですよね😭
フォロミやめられません😭