※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を通わせるべきか、休ませるべきか悩んでいます。状況が変わらないかもしれないので迷っています。どうしたらいいでしょうか?

緊急事態宣言が出て保育園や幼稚園が休園になっているところも多いと思います。
ですが、我が家の通っている所は休園にはならず普通に通っています。
子供を緊急事態宣言が終わる5月6日まで自主的に休ませるか、それともこの状況でも通わせてくれる事をありがたく思い子供を通わせるべきか悩みます。
園が来て大丈夫と言ってくださっているのに休ませるのはどうなのかな。と悩んでおります。
本音は、今の状況だと休ませて家で過ごしたいと思ってます。
でも子供は家にずーっと居るとストレスも溜まるし通って遊びたいだろうし、先生達も来てくださいと言ってくれると思います。
私の休ませたいと思う気持ちで三週間、GW入れると四週間も休ませるのはかわいそうなのかなと。
休ませたい理由はやはりコロナがこわい。
でも緊急事態宣言が解除されてからもコロナの恐怖は続いているから変わらないのかなとも思うし。
みなさんならどうされますか?
ご意見お願いします。

コメント

まる

お休みができる環境なのであればお休みした方がいいと思います!!

ぴよまる

自宅で保育出来る環境なら保育園はお休みした方がいいと思います。

休ませる事が可能なら私は休ませます(゜゜)

3月末から休ませていて、4月いっぱいは休むと伝えています。
緊急事態宣言が出てる、終わった、とかより、安心して通わせられるまで休ませるつもりです。

まるころ

回答にならないですが、

私も同じような状況で休むかかなり悩んでいます。 

愛知県に住んでいるのですが、保育園からは、真にやむを得ない場合を除き登園を控えてください。と言われました。真にやむを得ないっていうところが引っかかっていて、医療系とかそういう人たちのことなのかな...?と。
会社はコロナ休暇が設定されて休める環境です。

でも実際は職場には同じ立場の人がいなくて、私だけ休むっていうのが言い出しにくいです。
子供が家にいれば安心だけど、GW明けまで休んだらストレスが出るだろうし、私もしんどくなりそうです。

メメ

うちは5月6日まで休園になりましたが、そうでなければ休ませる予定でした。
もしくは買い出しに行く日だけ園にお願いしようかなと。
やはり保育園でのクラスター例もありますし、5歳以下だと確か重症化率も7%と決して低い数値ではないのでなるべく休ませたいなぁと思います😣💦

御園彰子

うちは長男が幼稚園児で、園側が休園措置をとったため、3/2からずっと幼稚園に行ってません。
卒園式のみ行きました。
そして今年小学校に入学でしたが、入学式の次の日だけ登校して、また休校になりました。

うちの自治体は緊急事態宣言が出てないですが、市内で出た感染者の濃厚接触者の中に小学生と中学生がいたため、市内の小中学校はとりあえず2週間の休校措置となりました。
なのでほぼ2ヶ月近く家にいることになります。

子どもはもちろんストレス溜まりまくってるし、親もストレス溜まって疲れてます。
園などで友達と遊びたいのは日本中のどこの子どもも同じです。
でも、園も学校も行かせてあげられる状況にないので、園で遊べなくてかわいそうも何もとにかく耐えさせて休ませるしかないんです。

園や学校は、共働きで親はどうしても休めない&親戚など誰も見てもらえないやむを得ない状況なら預かりますという話でした。
私は専業主婦なので当然自宅でみてますが、働いていても家でみられる状況ならワーママさんも家でみたらって思います。

世の中、園や学校に行かせたくても行かせてあげられない親子がたくさんいるんです。
でも、今の時期に集団生活させて万一コロナにかかって我が子が苦しむぐらいなら、家に居させたいと思う親もたくさんいます。
どこかの自治体は市民が学校再開を反対する署名運動してまで休校要請したと聞きました。
今はそういう時期なんです。

エレナ

うちは自分も旦那も仕事は在宅できず会社に行かないといけないので、保育園に通わせています。
他の県に比べると感染者数も少なく、会社休みになったり、保育園が休園になったりなどの措置は望めません。
休ませられるのが可能であれば休ませたほうが安心かなと思います😫
うちも感染者数は片手ほどですが、他県からの移動が多く、もう誰が保菌してるかわからない状態なので、できれば休ませたいですが、状況てきに難しいので、手洗い、消毒など気をつけて生活していくしかないなと思ってます😫
悩まれる気持ちもすごくわかります。
終わりの見えないコロナ…
子供もストレスになるだろうし😫
でも、感染は怖いですし😫

ゆり

緊急事態宣言出てる県に住んでますが、保育園は休園にはなってません。ですが保育園からは育休中の方や家庭保育ができる日は家庭保育をとお手紙もらいました。旦那か私どちらか休みであればお休みさせることにしました。休ませることができるのであれば、感染する可能性を少しでも減らすためにお休みさせた方が安心だと思います。