※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アポロチョコ
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんの目の周りに赤くなり、発疹が出たり消えたり。突発性発疹もあり、小児科でプロペトを処方。外出を避けているため皮膚科には行けず、同様の症状の対処法を知りたい。写真も添付します。

赤ちゃんの湿疹について

7ヶ月の女の子のママです。
2ヶ月ほど前から目の周りが赤くなり下まぶたにプツプツとした発疹が出たり消えたりしています。

離乳食を始めた頃だったのでアレルギーなのかと離乳食を一旦やめました。でも離乳食を食べなくても赤くなるし、その後またお粥や野菜のすりつぶしを開始しました。
食べて発疹がひどくなる様子はありません。

3月の初めに突発性発疹にかかり、高熱と解熱後お腹と顔に赤いまだら模様の発疹がブワッと出て、手足に向かって発疹が広がりました。手足の発疹が治っても目元の赤みは残ってました。

突発性発疹だと診断された時に目元の赤みと発疹が病気の前〜今も続いてることを小児科で相談し、プロペトを処方されて塗り続けています。
小児科で言われたのは食物アレルギーなら食べてすぐ何かしら異常が出る(=食後にでないなら食物アレルギーではない)ということ、花粉や埃、目をこする摩擦による刺激の可能性です。見せた時はそんなにひどくなかったので保湿をして様子を見るようにで終わりました。

最近気づいたのがお風呂上がりやお昼寝明けの、体が暖かいタイミングでよく目立つなあというところです。

本来なら皮膚科に行ければいいのですが、コロナがこんな状況で、東京都内に住んでいますし、あまり外出をしたくない、病院に娘を連れて行きたくないなと思って行けずにいます。

同じような症状の方、こうしたらよくなったよ等あれば聞かせていただきたく投稿します。
ブレてわかりずらいのですが写真も載せます。
よろしくお願いします。

コメント

違ったらすみません💦
うちも急に目を掻くようになったことがあります😭

目の周りの発疹とそのときは白目も赤かったです。やはりお風呂上がりに1番痒がり、
目に食べ物なのか他の異物なのか入ったのかもとのことで(片目だけなので花粉症の可能性は低かったです)、
目薬を処方してもらったら1週間ほどで良くなりました。

なるべく病院は行きたくないですよね…電話で診察してくれたらいいんですけどね😵

• アポロチョコ

アポロチョコ

回答ありがとうございます。

なるほど目の中の異物ですか、、外側ばかり見ていて目の中に何か入ったかどうかは気にしていませんでした。。
    眼球が赤い、とか、痒がって目をこする、というのは見られなくて。

でも1つ思い当たったのが、娘は生後4ヶ月半で初寝返りして、5ヶ月半の頃にはコロコロ転がってどこにでも行く感じで。
    ちょうどその頃から目が赤い?と思ったんですよね。
    猫を飼っていて、寝返りずり這いをした娘のお腹は猫の毛まみれなことがしょっちゅうで、掃除してもしても取りきれず、まつげの上や頬に猫の毛が引っかかって拭うことも多いんです。

もしかしたら寝返りするようになって目に猫の毛が入ったのかな、なんて思いました。

電話などで診察できたら最高ですね;
    皮膚科だけでなく眼科も視野に入れてみようと思います。
    大変参考になりました。

• 4月12日

退会ユーザー

詳しくありがとうございます✨
    おっしゃるように、もしかするとネコチャンの毛によるものかもしれませんね💦
    目薬は異物を洗い流すようなものを処方してもらって段々良くなりました👀
    小児科なり小児眼科なりで聞いてみると安心ですね!
    早く良くなりますように🙏

• 4月12日