※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムサンド
妊娠・出産

産後の乗り切り方について相談です。コロナウィルスの影響で保育園やヘルパー、シッターが利用できず、夫も育休が難しい状況です。ワンオペでの対応や上の子との過ごし方についてアイデアを教えてください。

コロナウィルス流行中の産後の乗切り方

現在37週で来月初めに第二子出産予定です。
上の子は2歳4ヵ月の男の子で、当初は入院中のみ義実家へお世話をお願いし、それ以外は保育園やヘルパー、シッターを利用して乗り切るつもりでした。
しかし、コロナウィルスの影響で保育園は登園自粛、ヘルパー、シッターは実質使えなくなりました。
夫も仕事の都合で産後すぐには育休の取得は難しそうです。
基本ワンオペで、産後を乗切る良いアイディアがあったら教えて下さい。
また、外出が中々出来ない状況での上の子との過ごし方の工夫などありましたら教えて下さい。

コメント

カナ吉

以前見たエッセイで見ましたが、こどもちゃれんじが意外と良かったそうです。

親があれこれ考えなくても、玩具やDVDが勝手に送られてくる、家にいても社会のルールを守れるからだそうです。

私も4月から始めましたが、DVDに出てくる玩具で遊んでくれるので、食い付きが良いです。
ちょっと間を持たせるのに良さそうです。

• ハムサンド

ハムサンド

ありがとうございます。
    こどもちゃれんじ、調べてみます!玩具やDVDが送られてくるの良いですね❣️
    コロナでプレも中止になってしまったので、社会ルールを身につけられるのも魅力ですね。

• 4月12日
ニコ

上の子と妊娠中、、同じです。
私も計画がかなり狂いましたが、実母に37週で来てもらうことになったのでまだなんとか、、
でも実母も高齢なので2歳児相手にできるのか心配です。
とーやんさんは新生児の頃からワンオペですか?
例えば、ご飯はコープやオイシックスで足りないものはご主人に。
家ではAmazonプライムでミニオンなど映画を見せたり、YouTubeをテレビで見せるのも良くないけど時間稼ぎになるかと思います。
男の子の2歳の体力やばいですよね。。
私も今から不安で不安で。。
これからどうなるんですかね。
早く終息してほしいです。

• ハムサンド

ハムサンド

ありがとうございます😊
    不安な状況は変わりませんが、同じ状況の方いると思うと少し心強いです。

うちは実母は当てにならないのと、義実家も3月に夫の妹が出産したばかりであまり頼れないため、産後は新生児からワンオペになると思います💨特に下の子の1ヵ月健診までの間が悩みの種です😥

Amazonプライム調べてみます!TVは極力見せたくないですが、背に腹は変えられないですよね💦
    食事はコープのお弁当を試しているところです。オイシックスは使った事ないのでこちらも調べてみます!

2歳男子、体力も食欲もモンスター級ですよね😭
    コロナウィルスでの5歳未満の死亡例も報じられてるので、赤ちゃんも息子もなるべく外に出したくないのですが💦

• 4月12日
れおママ

こんばんは(^^)
上の子は同じく2歳4カ月で、下の子は生後2カ月になります🌸😌
うちも上の子が今月から保育園へ通う予定でしたが、自粛要請が出た為お休み中です。・°°・(>_<)・°°・。
たまーに近所を散歩するくらいはしていますが、2歳児はなかなかお家でジッとすることもできないので大変ですよね💦
とーやんさんも臨月でお腹も大きい中さらに大変ではないかと思います(´;ω;`)

外に出ない日は、プラレールや風船で遊んだり、やっぱりEテレとかアンパンマン観せたりすると大人しくなるので頼っちゃいます☺️

私も二人目は里帰りもせず、旦那の休日以外はほぼワンオペでした!
生後1カ月半くらいまでは常に抱っこしていないと泣いちゃっていたので、産後はとにかく旦那がいる日に大がかりな?掃除、ご飯作り置きを済ませてました☺️
今の時期買い物へ行くのも怖いと思うので、出前とか取るのも全然アリだと思います(*^^*)

今すごく大変な時期ですが、元気な赤ちゃん👶産まれますように💓
とーやんさんもお身体ご自愛ください🌸😊
夜分遅くに失礼しました!

• ハムサンド

ハムサンド

ありがとうございます😊
    経験者のご意見、とっても助かります❣️
    今は早朝に公園に連れていったりしてますが、産後はそれすらも怖いと思ってしまいます💦
    風船良いですね🎈ぽんぽんすると運動になりそうです。
    家事は夫のいる時にまとめてやるようにしてみます。

大変な時ですが、お互い頑張りましょう😊

• 4月13日
はな

同じ境遇なので、コメント失礼します✨

一人目から里帰りはしておらず、ワンオペ、実母が3日ほど手伝いにきてくれて産後を過ごしていました。
両親→飛行機、義両親→新幹線の距離で、うちも含めて緊急事態宣言がでてる地域なので今回は実母の産後の手伝いも断りました。
新型コロナがこんなにも流行る前に上の子は預かりをしてくれる子育てサークル、家の事は自治体で派遣してもらえるヘルパーさんに頼んで…と用意はしていたのですが、すべて中止になり本当に家族で乗り越えなきゃという感じです💦

前置きが長くなりましたが、やはり赤ちゃんを外に連れて行きたくないので最低でも1ヶ月は家にこもります。
上の方もおっしゃってる通り、Amazonプライムはかなり使えます☺️
YouTubeも試しにテレビで見せたのですが、うちの場合は中毒性?がありすぎてずっとみたい!みたい!言われたので、YouTubeは今のところ無しにしてます😣
(動画も短いのも多いため、あまり時間稼ぎにならなくて…)
息子はパズルが好きなので、少し難しいのを買い足ししました。

食事も、宅配も検討中(一人目の時は頼みました)です。
買い出しは旦那が休みの時にお願いするのと、コープの宅配で。と考えています☺️

• ハムサンド

ハムサンド

コメントありがとうございます😊
    色々準備したのが水の泡で、凹んでましたが、同じ境遇の方の意見、ありがたいです❣️

Amazonプライム、月500円からなので試してみようと思います!
    パズルはやらせた事ないですが、頭も使うし良さそうですね❗️

買物や食事はコープを使っているので、何とか乗り切ろうかなと思ってます💦
    ただ、コロナのせいで最近欠品が多いのが心配ですが、知恵を絞ってある物でやるしかないですね😥

お互い元気な赤ちゃんが生まれますように✨

• 4月13日
  • はな

はな

コープだと国産野菜の冷凍パックとかもありますよね☺️
    温めるだけのチキンライス等もお昼に使ってます✨
    息子には我慢させてしまうことが多くなりそうで本当に可哀想ですが、私たちも産後の体調が今みたいに動けるとも限らないので、お金がかかってしまいますが知恵を絞って頑張りましょうね🍀

私も他にも同じようにがんばってるママさんが沢山いるんだと思って頑張ります☺️

• 4月14日