※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆まま
子育て・グッズ

子供がパンツでうんちをすることに困っています。どう対応すればいいでしょうか?

もぅ…どうしたらいいかわかりません。

今日お風呂上がりにスッポンポンで走り回っていたので、暫くそのままにしていました。すると急に(母ちゃんうんちしたい!)と
言ってきました。いつもは隠れてパンツにして事後報告なのでビックリしました。そして小さいうんちがトイレで出ました。とても嬉しくて、ばぁばや私の妹にも褒められて、ご褒美のチョコもあげました✨
しかしその直後です。パンツを履かせパジャマを着せた後に姿がない。トイレドア前の暗い所で、私から隠れてパンツ内にうんちをしていました。(何もしてない!出てないから!)と嘘をつきます。
今の今の事で凄くショックで、思わず強く叱ってしまいました。
後悔して謝ったのですが、その時何でパンツの中でしちゃうのか聞いたら、(パンツにする方があったかくて気持いいから)と言われました😥色々説明したのですが、訳が解っていないのか(ん~…だけどパンツでした方が気持ちいいのにねぇ)とひたすら言ってきます。臭いよ!と言っても(りーくんは臭くないから‥)と返ってきました😓
パンツでする事が気持ちいいと思っている子にはどう対応するべきなんでしょうか😭
ネットで調べても、このような事例が全然無くて困っています。
よろしくお願いします😭

コメント

すみませんあまりの可愛さとほっこりさで癒されてしまいました😊うちの子も3歳8か月、トイトレ中で、参考にさせてください🙏

• お豆まま

お豆まま

感じている事を言葉で教えてくれるのは、口が達者なのでさすがだなと思います🥺ただ、幼稚園の年少さんになったのもあり、周りの子が出来る子ばかりなので焦ってしまいます💦

• 4月11日
まぢゅ

家族から言われても響かないお子さんには、他人に言われることで羞恥心が出て【ダメなことなんだ】【恥ずかしい】と思ってくれることがあると思います。

家族以外の本人にとってあまり親しくない大人(もちろんお母さんが事情を話せる人で)に協力してもらってはいかがでしょうか?

また、友だちがトイレでしているのを見せるのも効果的だと思います。

• お豆まま

お豆まま

隠れてするし、出てるのに出てないと嘘をつくのは恥ずかしい事だと自覚しているからなんでしょうか?😓
    幼稚園に上がったので焦っています💦

• 4月11日
テト

可愛いなぁ、と思ってしまいました。
ちゃんと正直に自分の感覚も伝えられているし…。
ひとまず、パンツでするのが気持ちいい、を受け止める。
ママはトイレでして欲しい、を伝える。今やってる感じでいいんじゃないでしょうか?!

余談ですが、私はサーフィンをするのですが、サーファーは、皆、サーフィン中、海でオシッコをします。
ウエットスーツがじわっと暖かくなる感覚…なんだか懐かしい…と思ってしまいます。
そんな感じを味わっているのかも…
不快に思われたらすみません💦

• お豆まま

お豆まま

寝る前に(トイレですれば、どんな形のうんちが出たか見れるから面白いよ!)って話したら、めっちゃ笑って(面白そうだね~!)という反応が返ってきたのですが、すぐに(だけどパンツでした方が気持ちいいんだけどな~)と言っていました😭
    海でおしっこする感覚、気持ちいいのわかりますよ(笑)

• 4月11日

うちも、うんちはなかなかトイレでしてくれませんでした。

当時色々調べた所によると、うんちをパンツでしたがる子は、うんちは自分の分身だと思っているのでトイレに流したくないとか、分身なので汚いとは思っておらず息子さんのように温かくて気持ち良いとか思っているみたいです。

うちの子も多分そう言う理由だったのかと思いますが、はっきりとは教えてくれませんでした。
スッポンポンで失敗したら悲惨ですが、恐らくパンツ内でするのが好きなので、一か八かスッポンポン作戦は結構成功しました。その時は、トイレで出来たことを褒めて、トイレですると気持ち良いね!スッキリだね!うんちさんまたね〜!とポジティブに。
失敗した時は、トイレで出来たら気持ち良かったのにね〜、お尻気持ち悪いね〜と暗示をかけて、次は頑張ろう!と怒らないようにしていました。

自分の中でうんちはトイレでと納得できれば出来るようになると思いますし、年齢が上がればお友達と比べたり、パンツでする行為が恥ずかしいと思うようにもなると思います。息子は遅くて完全におむつが取れたのは4歳過ぎてからです。
トイトレが長引くとお母さんは大変ですが、大人でパンツ内にする人はいないので気長にドンと構えていれば大丈夫です!😊

退会ユーザー

催すのが夜の事が多いのでお風呂上がりにそのまま放置してました。
    隠れてするならいけない事とわかっているし、もし幼稚園でしたくなったらトイレで出来るかもしれませんね。
    うちは保育園で出来てる事が家では出来ず、先生に相談すると驚かれる事が沢山ありました。今でもあります😂
    息子さん、ちゃんとわかってますよ。ある日突然出来る日が来ます😊

• 4月12日
  • お豆まま

お豆まま

うちは毎朝出るんですよね😭いけない事だとは解っているけど、気持ちいいからしちゃうらしいです。流す時に全然嫌がらず(ばいばいきーん!)と言ってるんですが、自分の分身だと思ってるのかわからないです😂
    ちなみに、入園式翌日から2日連続パンツにうんちして、洗ったのが返ってきました😭2日とも、教室から出た所にある絵本コーナーで隠れてしていたそうです😓

• 4月12日
お豆まま

そうなんです!今まで自分のうんちを見て汚いと言った事ありませんし、スッポンポンで成功した後に聞いたら(裸だったからトイレでしなきゃって思ったの)と言っていました😂
幼稚園に上がって周りが出来ているので焦ってつい怒ってしまう事はダメですよね😭幼稚園でスッポンポンは出来ないので、朝ごはんを食べてから幼稚園行くまでの間にしてみようと思います!
gumiさんの息子さんはスッポンポンにすると嫌がりましたか?どう説明しましたか?

ナサリ

隠れてするのはパンツにするのはマズイと思ってるからなんでしょうね😶「パンツさん汚れてかわいそうだよ」などの声掛けもダメですかね🤔
ちなみにウチは上の子の時は踏ん張り始めたら問答無用でトイレに連れて行ってウンチが出たらベタ褒めしてたら先にウンチだけトイレでするようになりました😅

• お豆まま

お豆まま

汚れたら可哀想だと言った事ありますが、どうやら自分のうんちは汚い物だと思ってないようです😭そのくせ弟のうんちを見ると(汚いね~!な~んでこんな臭いんだぁ?)とか言うんですよ😩うちは踏ん張らなくてもスルッと出ちゃうんで、いつも間に合いません😱

• 4月12日
ychanz.m😈❤️‍🔥

単純にすると、ほんとはトイレでできるけど今はオムツにする方が好きなんだ!!
ってことですよね😁?

焦らず焦らずです😊!
うちの子はトイトレ1年半かかりましたよ😂👏
途中、イヤイヤ期でトイレ以外の生活習慣の部分すら泣いて拒否して回らなくなってしまって、フルで保育園だったのでこれじゃ帰って寝るまで泣かせてしまう...と一旦トイトレ諦めた時期もありました😅
3歳の親子遠足は同じクラスでもトイレ行ける子が多い中オムツを履かせておいて、トイレ休憩は形だけ連れてく感じでした。

いまだに極限まで我慢してバタバタすることあったり、行きたい時に我慢してるのを見つけて行っておいでと言うとなぜか行きたくないとゴネたりするので、じゃあオムツ履いといたら〜?とか言ったらそれは赤ちゃん!!もうトイレできるし!!って怒ってトイレ行きます😂

長いし苦労や心配は尽きませんが必ず終わります😊

職場の先輩ママのお子さんは、保育園行ってましたが小学校入学までうんちのみオムツな子でした。
学校入った途端、自分で勝手にやめてたと言ってましたよ😳
意外と「うんちはオムツ派」いるのかもしれません😁

• ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

息子も5歳なってすぐの頃までは我慢してお漏らしありました💦

腹立って汚れたパンツ洗わず捨てたこともあります😅

でも、お子さん2人いたら私の時より大変ですよね💦
    気の利いたアドバイスできなくてごめんなさい💦

• 4月12日
  • お豆まま

お豆まま

一時期保育園で自分でトイレに行ってうんち出来た事があったんですが、二人目を生んで里帰り中に赤ちゃん返りしてしまいトイトレも振り出しに戻ってしまいました😂それでも最近ようやくおしっこはトイレでしてくれるようにまで戻ったのですが、うんちは別物のようです🥺いつの間にかパンツにする事が快感になっていたんだなって…😭
    せめて秋頃までにわ!って願っています🥺

• 4月12日
お豆まま

トイレでうんちは片手程度しか今まで出来てませんが、自分からしたいと言ってきたのは今回含め2回しかないです😂パンツでする方が気持ちいいなんて致命傷ですよね😭
今日は我慢しすぎておしっこも漏らしてしまいました😢
産後鬱気味に加え、毎日パンツを洗うのが辛くて感情的になってしまいます。いつか終わりが来るのは解ってますが、今が辛くて辛くて😭

来悠美

うんちはなかなか時間掛かりますよね💦
うちは、最近やっとですね(笑)

パンツにやられて、毎回毎回
臭いよ~
ママ何回、うんちの後始末すればいいの?
パンツも洗わないとならないし、兄にぃや、パパやママはトイレでするよね?
誰にも迷惑掛けないでしてるんだよ~💦
〇〇君は、パパとママに手をかけさせすぎてますよ~
パパは、シャワーで〇〇君のお尻洗って、ママはパンツとうんちの後始末してるんだよ~って毎回毎回言い続け、最近やっと
うんちーって言うようになり、早くトイレ行きなさいって言います(笑)
今は一番下の子のトイレトレーニング中です(笑)

• お豆まま

お豆まま

トイレよりもパンツが気持ちいいと思ってるので、そのように声かけしても全然聞く耳持ってくれないんですよ~😭
    上に兄弟がいたらまた違ったかもしれないです😂出来るだけ早く教えてくれるようになる事を願うばっかです😖

• 4月12日
  • 来悠美

来悠美

気持ち良くても、言い続ける事が大切ですよ💦
    楽だし、今までずっとして来たんだから、気持ちいいでしょうね💦
    トイレでする方が気持ちいい事教えてあげると変わりますよ✨

• 4月12日
  • お豆まま

お豆まま

(トイレでする方が気持ちいいよ!母ちゃんや父ちゃん、ばぁばも、みんな気持ちいいからトイレでうんちするんやよ!)って言ったんですが、それは違うといった反応をされました😂言い続けた方がよさそうですね😭

• 4月12日
  • 来悠美

来悠美

なんでもかんでも、体力使います💦
    親のが疲れてしまいます(笑)
    言い続ける事が大切ですよ💦

後、好きな子の事を言ってみたり、結構男の子は単純ですから(笑)
    頑張って下さい✨

• 4月12日
  • お豆まま

お豆まま

幼稚園始まったばっかなんで、まだお友達の事も解っていませんが、様子を見ながら対応していきます😂
    ありがとうございました✨

• 4月12日
もも

うんちをするときの姿勢は、どうですか?
息子も長くトイレでうんちができない子でした。便器に座るとうまくお腹に力を入れられなくて排便できないので、カーテンの裏に隠れて、立ったままよく排便してました(笑)

嘘をつくのは、怒られるのが怖いかもしれませんね。私も厳しく叱るタイプなので、息子はよく嘘をつきます。最近、ようやく自白できるようになりました(笑)が、怒られたくないから、嘘を言っていたと息子は話していました。

洗濯が大変ですが、息子ちゃんができたことは褒めまくって、うまくいかなかったことは、責めずに早く言ってくれると嬉しいなと声を掛けてあげてください。そして息子ちゃんがちゃんとパンツにしたことを言えたら、思いっきり褒めてください。それで、うんちがしたくなったら、前みたいにうんちしたいと言ってねと優しく促してみてください。時間はかかるかもしれませんが、怒るよりも確実に早く排便のトイトレが進みます。デリケートなことなので、怒るとお漏らしに繋がりますよ。
うまくいくように祈ってます!

• お豆まま

お豆まま

踏み台に乗って踏ん張る事はできます🍀ただ、パンツにした方があったかくて気持ちいいそうです😭怒られるとわかっているから嘘つくんだと思います。今まで失敗したら散々怒ってきたので、褒めて伸ばしてあげれなかった事‥後悔しています😰
    私はカッとなる性格なんですが、グッとこらえて、まず出たと教えてくれた事を褒めていきたいです😭

• 4月12日
ゆうごすちん

うちの末っ子も💩だけなかなかトイレでできず、いつもオムツに履き替えてました💦

大人でも習慣がすぐに変えれないように、子供もトイレですることに慣れないので、便意が逃げてしまうんだと思いますよ!排便するときの姿勢や安心する場所ではできるんでしょう。

隠れてするのも嘘をつくのもトイレでしないといけないことだと分かってるから、気持ちいいのは排便するとスッキリするものなので。

幼稚園に行き始めたのなら、他の子がしてるのを見て、そのうち行けるようになりますよ!
怒らずに!根気よくトイレに誘導してあげてください😊

• お豆まま

お豆まま

おしりにうんちがくっついてても、あったかいから気持ちいいと言っていました😂
    幼稚園の先生には何故パンツでしてしまうのか言っておくべきですよね?

• 4月12日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

子供なりにパンツですることを正当化したいんだと思いますよ😅
    トイレでするようになれば、逆にオムツでして(病気などで)ってなったら気持ち悪いだけですから。

幼稚園ではどうなのかわかりませんが、保育所ではオムツ取れてない子もいますね。 
    できないことだけ伝えればいいと思います。

• 4月12日