※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんまま
子育て・グッズ

17ヶ月の男の子が最近食欲が減少して心配。ご飯は少量で、好きな食べ物も気分次第。他の食事工夫しても改善せず、普通のことなのか不安。皆さんはどうしていますか?

[子供の食事についてです]
現在17ヶ月になる男の子の育児中です。
授乳はしておらず、寝る時に牛乳を哺乳瓶で飲んでいます。

離乳食が始まってから1歳になる位までは本当によく食べてくれていたのですが、最近は食べる量が減り、心配しています。
ご飯は普通の状態では食べず、ゴマやふりかけ 海苔を混ぜたものを小さく丸めて2、3個。
卵焼き トマト 黒豆などは好きで食べますが、気が向かない時は、ほとんど食べない状態です。
スープ類はスープのみ飲んで具材は残す。
うどんにしたり 野菜不足を考えてりんごとにんじんジュースを作ったりと色々やってみましたが、これで良いのか...と自問自答する日々です。

そもそも、子供があまり食べないのは普通なのでしょうか??

皆さんはどうされていますか??

コメント

たか

あまり食べないのが普通というか、食べる子もいれば、食べない子もいると思いますよ!また、きょんままさんの息子さんのように、途中からあまり食べなくなったや最初から全然興味なく食べない子もいますし!
娘も一時期白いもの(白米、うどん、パン、ヨーグルト、牛乳、じゃがいもなど)を食べないことがありました!ななで、ご飯はほぼ毎食海苔やそぼろをかけてました!今ではヨーグルト以外は好きでよく食べますよ!また、食べる勢いもよかったのに、最近また食べ始めて15分後には、食べ物をなかなか飲み込まない状態で食べ終わるのに30分以上かかるようになりました。
今までよく食べていたそうなので、今はこういう時期なのね!くらいでそこまで気にしなくていいと思いますよ😊むしろ、いろいろと試しててすごいです✨✨
食べられそうなものを少し盛り付けて、もっと食べられそうならあげれば無駄もなくなると思います!

  • きょんまま

    きょんまま

    コメントありがとうございます!
    娘さんは白い物を食べない時期があったんですね!
    うどんやじゃがいもって子供は好きだと思っていましたが、やっぱりその子それぞれなんですね!!
    おっしゃるようにそういう時期なんだと思って気長に頑張ります!

    • 4月11日
  • たか

    たか

    前はヨーグルトも納豆も食べてたのに今では全く食べません、、しかもヨーグルトはぺろっと舐めただけで嘔吐します😅
    少し間隔を開けても同じ状況だったので、今はあげる気ゼロです笑
    食べたいものだけでも食べてくれたらいいかなと、、食べる日もあれば食べない日もある!!肩の力を抜いていきましょう✨

    • 4月11日
  • きょんまま

    きょんまま

    うちも最近は納豆ダメになりました。食べないことで。貧血が心配でしたが、無理に口に入れるわけにもいかず...そういうもんだと思ってみます!!

    • 4月11日
  • たか

    たか

    貧血の心配!!えらいです、すごいです!!私全然心配してませんでした、、むしろ、あげやすいタンパク質が一つ減ったーって思っただけで、栄養面気にしてなかったです、、💦成長面では特に問題ないですが、無関心な母のせいで問題が出てきちゃうかもですね、、😭

    • 4月11日
  • きょんまま

    きょんまま

    返信が遅くなってすみません!!
    子供の心配はつきないですね...

    • 4月16日