※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3びきのこぶた
お仕事

徳島でベビーフォトグラフや短時間預かりを考えています。マンションでの預かりについて、在住ママさんの意見を聞きたいです。

こんな時期と被ってしまい、非常に言い出しにくい感じになってるんですが……徳島でベビーフォトグラフと短時間預かりをメインに事業を始めるつもりです!(その他親子サロンのようなイベント等企画しています)
買い物・病院・美容院など、子どもを連れて行きづらいまたは連れて行くと時間がかかる時に、昔のように時間単位でご近所さんやおばあちゃんのように預かってあげられたら……と考えているのですが、やはりマンションの一室でお子さまを預けるのは抵抗ありますか?
ちなみに私は元保育士です。
徳島在住ママさんのご意見よろしくお願い致します😌

コメント

はじめてのママリ🔰

このご時世だと預けたくないですね。
コロナがおさまらなければ...
でも料金にもよりますが、保育園の一時預かりより高ければ微妙ですね。
あと、子供自体を無認可に預けるのが怪我などの事故とか、目がちゃんと行き届いてるのか心配で抵抗力あります。

• 3びきのこぶた

3びきのこぶた

ご意見ありがとうございます!
    ホントにこの状況じゃ、預けるどころか接触を避けたいですもんね💦

目が行き届くよう、想定としてはスタッフ2名で最大3名のお子さまをお預かりする(年齢により変動あり)保育ママのようなスタイルで、美容院の間の2時間だけや、買い物の30分だけなどを考えています。

そもそもコロナが終息しないことには……なんですけどね😭

• 4月12日
ザト

徳島だとファミサポで1時間700円(保険込み)で預かってもらえるので、それ以下の金額で、保険なんかもしっかり入ってもらえるならなんとか…ですね💦
東京の方だと家で預かってもらう場合、ベビーモニターで常に子どもの様子をスマホから見られるようにしてくれたり、色々工夫している託児が成功しているイメージです。
今の時期は怖いので、だいぶ後にならないと難しいかもしれませんね💦💦💦

• 3びきのこぶた

3びきのこぶた

ご意見ありがとうございます!
    ファミサポ、私両方会員なんですが事前打ち合わせが必要で「必要なのは今なのに~😭」てことが多々あったので、急な用にもママさんたちに対応してあげたい!の思いからはじまりました。
    ただ、保育施設ではなく〝昔ながらのお隣さん〟のような立場でいたいなぁと思っています。(もちろん衛生面や危険なことなどを取り除いた安心して預けられる環境を確保して)

モニタリングも可能にする方向です☺️

コロナが終われば……😭

• 4月12日
はなな

初めまして。
コロナ…は皆さん重々承知してらっしゃることだと思うのでさておき(^^;;
私は素敵なお考えだと思います。
それぞれのご家庭に多種多様の事情があるのと同様に、子供を預けるのにももっと選択肢があれば良いのになと思います。
うちはもうすぐ3歳の娘がいますが、この子が生まれての引越しは徳島で3県目になります。
全国転勤の為毎度全く知らない土地でのワンオペ育児に、身近に我が子を知る人がいてくれたら…少しの間見て貰えたら…と思った回数は数えきれません。
保育ママさんのようなスタイルでされるならうちの子はもう大きくて無理かもしれませんが💦ぜひ前向きに頑張って頂きたいなあと思います!

• 3びきのこぶた

3びきのこぶた

ご意見・激励ありがとうございます💓
    転勤族、大変ですよね💦

わが家もパパが単身赴任で県外、3人年子の為「誰か少しだけ預かって~😭」となる事がたくさんありました笑
    事業内容としては他にもママと子どもちゃんが一緒に来て、話し相手になったりワークショップをしたり……と頼れるとまではいかなくても、共感し合える・助け合える場所を作りたいと考えています💡
    時間預かりもそうですが、もっと横のつながりがあればなぁーなんて考えています😊

• 4月13日