※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiton
子育て・グッズ

男の子を保育園に預けて働いているが、職場の人に可哀想と言われて悩んでいる。経済的理由で働かないといけない状況で、どう考えたらいいかわからない。

8ヵ月になる男の子がいます。
保育園に預けて、6月から働き出したのですが、職場の人に、可哀想に…と言われました( .. )
出来れば私だって一緒にいたです!!
経済的に考えて働かないとやっていけないんです(´・・`)
8時から17時半くらいまであずけてます。土曜日は一週おきに休みで、日曜日、祝日休みです。
それを言われて、どう考えたらいいのか悩んでます。

コメント

KAA

かわいそうにって言われてもね…
事情あって働いてるんだし
悩むだけムダですょ!しんどいだけ!
気にしない方がいいですよ。

• akiton

akiton

ありがとうございます!
    うちはうち!って、気にしない!って思うんですけど…
    でも出来るだけ気にしないようにします!そればっかり考えててもしんどいだけですよね!!
    ありがとうございました。

• 6月5日
  • KAA

KAA

私も1歳になったら職場復帰します。女ばかりだししかも嫌味なおばさんがちらほら…
    私も正直不安です。けど、自信もっていきましょ^ ^子供にとって誇れるお母さんになれます^ ^ 子供はちゃんと見てくれてますょ
    強い味方です☆

• 6月5日

うるさい!黙れ!ですよね。
もし軽くかわせるのであれば、同情するなら金をくれ♡とでも言ってみましょうか。

このネタ、わかりますかね?それすら不安になってきました(笑)

• akiton

akiton

わかります(笑)
    今度言われたら言ってみようかな!?(笑)
    ありがとうございました、

• 6月5日
ぴっぴーママ

私の周りもそういった
考えのかたが多いです。

昔は専業主婦が当たり前だったかも
しれませんが今の世の中主婦も
働かなきゃやっていけないですよね(;O;)

お母さんのわがままで預けている
訳じゃないですし、子供がこれから
お金かかるのを考えれば
子供のためにもなりますし
堂々としていていいと思います。

むしろバリバリ働いて育児もして
かっこいいです(;o;)

• akiton

akiton

言われたのが年配の人で、そういう考えの人なのかな?と…

時代ですかね…

仕事も育児も頑張ります!
    ありがとうございました!!

• 6月5日
  • ぴっぴーママ

ぴっぴーママ

やっぱり子供が3歳になるまでは
    親が見るべき!!っていう
    年配の方は多いですよ(;O;)

実際うちの実祖母も近所の人に
    「まだ首も座らない子を保育園?おー、可哀想に、不憫だな」なんていうものだから私がカチンときちゃいました(・ε・` )

• 6月5日
  • akiton

akiton

私も言われた瞬間、はっー!?ってカチンとする感じでした。

じゃあ、なんとかして下さいよーって後から思いました(笑)

• 6月5日
らりるれろぼっと

保育園に預けることは全然可哀想なことではないですよ!!
そんなこと言う人なんて放っておきましょう!
早くから集団生活に入ることで、社会性が身に付くメリットもありますよ!

わたしは出産前まで保育士をしていました(^^)
わたしたち保育士は、お母さんの代わりにはなれないですが、精一杯の愛情をもって接しています。
akitonさんは、保育園以外の息子さんとの時間を大切にすればそれでいいんですよ(^^)
離れているぶん、濃厚な時間を過ごせるんじゃないかなと思います。

わたしも下の子六ヶ月で保育園に入園させて復帰予定です。
子どもたちのために、働かなくちゃいけませんもんね(>_<)

• akiton

akiton

ありがとうございます!
    私自身が人と接する事が得意ではなく。子供には保育園に通う事で社会性が身についていいかな!と思ってます。
    仕事してる時も無性に会いたくなることがあります(笑)何してるかなって(笑)
    一緒にいる時は家事も何もせず、ずっと側にいたいくらいです(笑)

• 6月5日
KaNaKo

全然かわいそうじゃないですよ‼
生活かかってるんですもんね(´・ω・`)
預ける時間もフツーだと思います☆
以前、認可の私立保育園に勤めてましたが生後2ヶ月で7時過ぎ~7時前まで保育って子もいました(>_<)

平日に関われない分は休日にめいいっぱい関わればいいし、気にすることないと思いますよ(^-^)

• akiton

akiton

ありがとうございます!
    そう言ってくれると心強いです!!
    一緒にいる時はこれでもかーってくらい可愛がってあげたいです。

• 6月5日

まず、可哀想じゃない‼︎働かずに経済的に苦しい中で育てられる方が可哀想です😭
うちも保育園今年から行き始めました😊可哀想って言われたことあるけど、言った人が代わりに育ててくれるわけでも、お金くれるわけでもないし、好きに言わせておけばいいと思います😗

• akiton

akiton

考えるたびに後からあとから、じゃあ、なんとかしてくれますか!?って思います!
    子育て出来るようにして下さい。お金下さい。って(笑)

ありがとうございます!

• 6月5日
ウー

うちも、そうなりそうです。
ですが働かなきゃ後々子供に十分なことをしてやれない…と思い私も職場復帰する予定です。

可哀想とか、こっちは他人であるあなた(職場)の1000000000000000000000000倍思うよ!!!!このやろー!!!!じゃあ託児所つくってよ、休み増やしてよ、むしろ金くれーーっっっっ!

って、思いますよそんなこと言われたら(;´д`)笑
何も考えないでいいと思いますよ、その人akitonさんや赤ちゃんのこと保証してくれるわけじゃないし、他人事のお綺麗事で責任ない口から「可哀想」で出てるだけです。

働かなきゃ自分等食べていかれないでやんす そう心の中でいい放ってスルーしましょ!

• akiton

akiton

本当ですよ!
    可哀想とか簡単に言いますねーって感じです!!
    こっちは一緒に居たいんだよ!!って感じです!

でも、言いたいことは心の中で言ってスルーする感じでいきたいと思います!

• 6月5日
❤︎+NA

こんばんは、わたしも長女の時に8ヶ月で保育園に預けました。
わたしも、一緒に居たかったですが、働かないとだし今入園しなければ次はいつになるか分からない…

入れるしかない!って感じでした。

居るんですよね。必ず1人くらいは「かわいそう」とか言う人…
余計な御世話だ!わたしも一緒に居たいわ!と思っていました。
大丈夫ですよ(^^
長男の時は1歳半で入園しましたが、保育園慣れるのに大変でした。長女は8ヶ月だったのでまだマシでした小さい方が順応性があるので良いですよー

今、長女は4歳になりましたが保育園の友達と遊ぶの大好きですよ
「わたしも、一緒に居たいんですけど保育園入れる時に入れないと待機児童問題とかあるんでー働かないといけないのでー」って流して、言わせたい人には言わせておけばいいんですよー

• akiton

akiton

そうなんですよねー
    今、保育園入れなかったら、いつ入れるかわからない…
    先の事を考えた時、今の収入だけでは…って感じでした。

保育園で息子は、すぐにおもちゃで遊んだり、お友達の事しばらく見て自分から寄って行ったりして、私が行くってなってもちょっと顔見てニコッってしてしらん顔(笑)
    迎えに行っても遊んでます(笑)

励みになります!ありがとうございました!

• 6月5日
リトルミー

私もこども2人とも0歳児で保育園に入れているので、可哀想と言われたことが何度かあります。
かなりイラっとしますよね!
でも、保育園で色々な経験ができたり、自分も仕事をすることで充実した生活を送れたりで、メリットも沢山ありますよ。
なので、可哀想っていう人は、そういうことを知らないのに、偏った考えしかできないような、逆に可哀想な人だな…と思います。
そして、人が傷つくことを面と向かって言うような失礼な人なんだな…と軽蔑しますね。
自分はそういう風な人間にならないようにしようと思っています。

• akiton

akiton

ありがとうございます!
    私も保育園で、いろいろな経験が出来て子供にとっていい事なんでないかなって思います。

保育園に行ってなかったら、私が家の事と育児でいっぱいになり外に目が向かないと思いますから(^^;

ありがとうございました!

• 6月5日
わわわ

全然かわいそうじゃ無いですよ‼

経済的に厳しいとお母さん自身が気持ちの余裕が無くなり、子どもときちんと向き合えなくなることもあるかと思いますよ。

働いている時間相手出来ずにいる分、一緒にいる時間は愛情いっぱいにかわいがれば良いと思います(^o^)

しかもある程度育つと100%子どもと向き合って相手し続けるのは不可能ですから(^^;

自分が相手出来ずに一人でさみしい思いをさせるよりお友だちや保育士さんと関わって、楽しく過ごす方が子どもにとっては良いはず!!と思って、私は保育園に預けてますよ。

お母さんが「かわいそう、申し訳ない」と思って子どもに接するのは一番良くないみたいです。
保育園に預けて働くでも、専業主婦でずっと一緒に過ごすでも、子どもを愛して、幸せにしてあげたいと思って子育てしていれば子どもは自分をかわいそうなんて思いませんよ(^-^)

• akiton

akiton

ありがとうございます!
    本当励みになります!!
    そうですね、一緒に居れる時間大事にして愛情いっぱい可愛がりたいです。
    仕事してても気になって無性に会いたくなります(^^;

ありがとうございました!

• 6月7日