※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
お仕事

保育園からの自粛要請に公務員としてどう対応するか悩んでいます。建設系でコロナ対応には直接関わらないが、職場復帰を延期することも考えています。皆さんはどうしているか気になります。

公務員(保育士、医療関係以外)の方で、保育園から登園自粛要請が出ている方、どうしていますか?それでも保育園に預けて出勤していますか?

緊急事態宣言が出た地域に住んでいて、昨日保育園から自粛のお願いがきました。
勤務先と相談の上、登園をお控え下さい、と結構強めの依頼でした。

もうすぐ職場復帰で今慣らし保育中だったのですが、どうすべきか悩んでいます。
本音では危険に晒してまで保育園行かせたくないですが、公務員という職業柄、大変な時に復帰を延期するのもどうかなと…今頑張っている人たちがいるわけですし…。
ちなみに部署は建設系なのでコロナに関する対応には直接的には関わりがないと思います。

職場に相談してみようとは思いますが、皆さんどうしてるか気になり質問させて頂きました。

※同じような質問していますが、沢山の意見が聞きたくて再度質問しました。

コメント

R&S

公務員ではないですが
医療従事者です。
私は職場に相談して早めに産休という形をとらせてもらい自宅保育に切り替えました。
こればっかりは自己判断にもなると思うのですが、子どものことを守れるのは自分だけだと思うので。
周りの友達(何名か公務員)も保育園休ませてます。

• うさ

うさ

回答ありがとうございます。
    妊娠中で医療従事者の方ならリスク高いですし心配ですよね💦
    私は妊娠中でもないので…
    周りの公務員の方も保育園休ませているのですね。
    悩ましいです…

• 4月11日
とんちんかん

地方公務員です。
緊急事態宣言の出てないものの感染が拡大してる県なので
個人的な意見ですが....

私自身年度途中入所で12月に復帰しました。
同じ部署にはこの4月に復帰した人もいます。
復帰した方は時短勤務ということもあり、かなり軽い内容の仕事を担当されてます。
うささんの育休中は、正職員ないし臨時的任用職員などで欠員補充がされてたのではないでしょうか?
もし、欠員補充がされてないにしても、復帰されるまで1欠で仕事を回してたので
コロナの非常事態なのであと2〜3週間復帰が延びても
職場としては仕方ないと思ってもらえると思います💡

もし自分がうささんの立場だったら
子ども守るためにも休ませてもらいたいと思います。
逆に復帰して、業務分担決まってからの方が休みづらいと思います😔💦

• うさ

うさ

私も時短勤務での復帰です!
    ただ、本当は4月1日の復帰予定だったのですが、慣らし保育が4月1日からしかしてもらえなかったので、4月20日まで育休延長してもらったんです💦
    なので3月までは欠員補充されてたと思うんですが、4月1日からは1人欠けてる状態で回していると思います💦
    20日程度で欠員補充できないので…
    なのでまた延期?!となるよな…というのもあって😵
    でも、子供のためを思うならやはり復帰は延期がいいですよね…

• 4月11日
  • とんちんかん

とんちんかん

緊急事態宣言5/6までなんで
    今の復帰日が4/20なら
    延長するとしても営業日で言ったら8日だし
    ぶっちゃけ復帰1日目から復帰前と同じペースでは仕事してもらえないし
    職場の方にも理解してもらえるんじゃないかなあと思います😌💡

ただ、すでに育休1度延長されているとのことなので
    コロナ理由で再度の延長ができるのかは要確認だとおもいます💦
    出来ないとなれば、その分は年休消化になるだろうし
    そうなれば、本当に復帰する日が先になればなるほど、かなり年休が減ってしまうので💦
    保育園通い出したらほんとよく風邪などでお休みせざるを得なくなります😱💦
    (先々平常時に戻ればの心配になりますが💦)
    とにかく相談上手くいくといいですね😭

• 4月11日
  • うさ

うさ

すみません、間違えて下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 4月12日
はるひ0111

建設系技術職の地方公務員です。
私自身は緊急事態宣言の出てる自治体ではないので今は普通に働いてますが、建設系はこのご時世、不要とは言いませんが不急だと私は思ってます。国の人達が仕事を止めないから私たちも止められないですが、業務が縮小になるのなら、間違いなく仕事休んで子どもたちと家にいたいです。上の子は小学生ですが、3月頭から休校、でも仕事休めないから学校より密度の高い学童に行かせるしかないです。
災害時などに無期限で有給で休める特別休暇がコロナの件でも対象になるようなので、私なら一度復帰したうえで、保育園の現状を伝えて特別休暇もらうと思います。公務員だから働かなきゃ、ではないんです。不急の公務員が休むことで、本当に休めない、命や生活に関わる仕事の方達のお子さんが救われるんです。

• うさ

うさ

すみません、間違えて下の返信にも名前が入ってしまいました🙇‍♀️
    確かに建設系は今の緊急時には不急ですよね…私は下水道関係なので完全に業務ストップはできないですが、それでも一部工事等はストップできると思います。
    でもはるひ0111さんのいうように、国の人の指示が無いとその一部工事もストップできないですね…年単位で計画組まれているので。
    特別休暇の対象になるんですね、とにかく一度職場に相談してみます。
    色々ご意見頂きありがとうございます!

• 4月12日
うさ

確かに営業日でいうとたった8日ですね💦
ただ、登園自粛のお願いには期限が書いてなかったので、5/6までなのかどうか…その時の状況によってたぶん伸びたりもしますよね💦
見通しが立たないという点が本当に困ります…。
年休使ったら、本当に足りなくなってしまいそうですよね😵
色々ありがとうございます✨