※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
妊娠・出産

母乳か完ミか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

退院して少ししたら完ミにしたんですが
周りには母乳にしろ母乳にしろといわれます。

わたしも我が子の体のことを考えると
母乳にしたい気持ちもあるのですが、
やはり母乳のほうがいいんですかね?

コメント

そんなことないです!!
ママの都合もあるしやりやすい方でいいんですよ☺️
そんなこと言ってくる人放っておけばいいんです😞

⭐︎

周りは関係ないと思います😢
でない人もいますし…
納得してかんみにしてるならそれでいいと思いますよ🥰

みくみく

うちの娘は生後2か月で完ミになりましたが、未だに風邪一つ引いたことない健康体です🤗
昔と違って粉ミルクもほぼ母乳と同じ成分なので、栄養面ではどちらでも変わりません💡
ご自身がやりやすい方法を選ぶといいですよ🤗

まりりりりん

完ミにしたのは何か特別な理由があるのですか?
母乳の方が授乳に関して手間が少ないかなとは思いますが(哺乳瓶を洗ったり消毒したりお湯を沸かしたりなどがないので)母乳もミルクもどちらもメリットデメリットありますし、ママが一番楽な方法がいいと思います。
私は2人とも完母で育てましたが、、やっぱり混合が最強かなって思いました😂
私自身はかなり早くに母乳拒否したらしくて完ミで育ちましたが、十分母親の愛情を受けて育ったと感じてますし心身ともに健康な方だと思います😆

• ママ🔰

ママ🔰

陥没乳首で直母が最初からできなくて、それとわたしが産後鬱になってしまい薬を飲んでいたので母乳をあげるのやめてのですが、もう薬を飲んでおらずまだ母乳も少しだけ出ているので、あげてみようかなと思ってとり悩んでます😣

• 4月11日
はじめてのママリ

「今のミルクって鉄分が母乳よりも多く含まれてるのしらないんですかぁー?🥺」
👵「それどこの情報?」
「助産師さんがいってましたよー🥺」
これでいけます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

n.

我が家も退院と同時に完ミにしましたよー!

ママリ

母乳の方が楽な面ありますけど、ミルクにもミルクで得する事ありますよ😊!
パパがあげる事できるし、腹持ちもいいので自分の時間持てますし!
上の子の時は完ミですけど、めちゃめちゃ元気ですよ!
風邪も1年に1回くらいしかひきません!

• ママ🔰

ママ🔰

そうなんですよね!パパもあげれるのでそこは本当に助かっていて😭😭😭
    そうなんですか?!
    周りからはミルクは免疫つかないと言われて白い目で見られます😣
    けど元気だと聞いて安心しました😌

• 4月11日
2児のママ

我が子の体のこととは??🤔

全然ミルクでも悪くないと思いますよ。

• ママ🔰

ママ🔰

ミルクだと免疫がつかないと周りに言われて。。( ; ; )

• 4月11日
  • 2児のママ

2児のママ

完ミですが風邪まだ引いてませんよ🙋‍♀️

• 4月11日
ママリ

免疫とかのことを考えると母乳の方がいいみたいですね⠉̮⃝
完ミにした理由はあるのでしょうか?

• ママ🔰

ママ🔰

陥没乳首で最初から直母ができず搾乳機で絞ってあげていましたが私が産後鬱になってしまい薬の影響で完ミにしました😞

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

そういう理由があるなら無理に母乳に戻す必要ないとおもいます😢
    ストレスにならずに胸が張って痛かったり、母乳が出そうな時はあげて、完ミよりの母乳でも、完ミでもいいと思いますよ⠉̮⃝

• 4月11日
あやか

母乳信者っていますよねー。
実母もそうです。
いい迷惑ですよー!!母親の都合だってあります!!

母乳は母親から免疫を貰えるから病気にならない!!とか言ってましたけど、完母の義理弟夫婦の子どもさん、生後1ヶ月で風邪ひいてました󾌦そりゃそうですよね、母親のもってない免疫が必要な病気(風邪など)はいくら母乳飲んだって母親にないんだから赤ちゃんだってかかります(笑)

周りの声なんて気にせず、赤ちゃんとお母さんの心と体を大切に行くじしましょうよ♥
赤ちゃんは、ミルクでも母乳でも大きくなりますよ󾬍

• ママ🔰

ママ🔰

心強いコメントありがとうございます😭💖

• 4月11日
  • あやか

あやか

私自身、切迫早産で入院していました!乳首を刺激するとお腹が張ってしまうので、事前に母乳が出るようマッサージなどの準備ができませんでした!また、陥没気味なので保護器がないと難しいとも言われてました😅💦

人にはわからない事情があるんですよね。見えないだけで!!
    それなのに、自分の時は…とか、私はこうだった…とか。
    教えてくれるのは有難いけど、今のミルク事情知ってますか?
    今の私の体調知ってますか?
    今の育児と昔の育児は違うの知ってますか?
    伝えることと押し付けることは違います😑
    金輪際、母乳だのミルクだの言ってくる人がいたら、1回につき100円もらいましょ!!(笑)
    で、貯金しましょ(笑)
    少しでもストレス少なく育児しなきゃ、メンタルやられちゃいます󾍁🌀今はまして、コロナのせいで色々みんな心が疲れてますからね󾌼💦💦

• 4月11日
れいんぼーふれんず

母乳がいいに越したことはないのでしょうけど…

母乳にこだわりすぎて保育者がダメになっては元も子もないです。
自分が子どものことを考えてベスト!と思えばきっとそれがベストだと思います!
周りなんて見てるだけのやつの意見なんて一旦聞き入れて違うな🤔と思えば無視でいいんですよ👍🏻

ほのか

最初の黄色いお乳に免疫が入ってるみたいですよ。途中からお乳、白くなるんですが、それまでの黄色い、初乳と呼ばれるお乳のことです。
はじめの方に搾って飲ませてたのなら、少しは免疫ついてると思います。
今お乳が少しでるなら、色を見て黄色っぽかったら、搾って飲ませてあげても良いかもです🤣

でも、免疫と言うのは、お母さんが持ってる免疫のことなので、お母さんがかかったことのない病気は免疫つきませんよ。

• ほのか

ほのか

無理の無い程度に、もしできそうなら。。。で構わないと思います。
    なんだかんだで、お母さんの体調や気持ちが一番大切かなと思います。
    私はきっちりやろうとして潰れた方なので、おっぱいにこだわりすぎず、出来ればしてみようかな~とか、今日はちょっとやってみようかな~とか思ったら、してみたらいいんじゃないでしょうか。

• 4月11日
旦那はプーさん

私も、陥没乳首なのもあり、
そして産後一ヶ月くらいになると
出なくなるので
5人共生後2ヶ月くらいからは
完全ミルクですよ😊😊

お金はかかりますが、
母乳出ない人もいるので
周りには何言われても気にしてないです😊

母親が一番、母乳で育てたいと
思ってるのは確かなので😊

• ママ🔰

ママ🔰

わあ😣一番最後のお言葉、とても心に染みました😭😭😭😭😭
    ありがとうございます😭
    心が軽くなりました😭

• 4月12日