※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kelly
子育て・グッズ

授乳についての質問です。搾乳をして母乳を与えているが、直母を希望。搾乳の量や母乳の出方、授乳時間や間隔に不安があります。

授乳、搾乳について。

生後7日の第一子を育てています。
まだ子供の口が小さく、おっぱいを咥えさせても数口吸って諦めて口を離してしまうか、寝てしまいます。
なので90%以上搾乳したものを与えています。

授乳の流れは、
①事前に搾乳して冷蔵庫に保管してある母乳を湯煎で温めている間におっぱいを吸う練習(5分から10分程度)
②温めていた母乳を哺乳瓶で飲ませる。
③吸わせていた方のおっぱいから搾乳する(100mlほど)
この繰り返しです。

いくつか質問させていただきます。
①搾乳が手間なのでいずれは直母を希望していますが、どのくらいで飲めるようになるでしょうか。
また、この練習量は足りますでしょうか。
②搾乳を続けると母乳が出なくなってしまうことはありますか?今のところ片方から100mlほど搾乳でき、咥えさせると子供が口を離した際ぼたぼたと垂れてしまうくらい出ています。
③搾乳した母乳をあげる際も、直母と同様欲しがるだけあげて良いのでしょうか。
授乳後ほぼ毎回吐きこぼしがあり、助産師さんからは飲ませすぎと言われました。でも子供は哺乳瓶を離さないし、吐いたあとはぐっすり寝てくれているので自分の睡眠を確保する目的で出来るだけたくさん飲ませてしまいます。
今は100ml搾ってだいたい60-80mlくらい飲んでくれます。

④参考程度に、皆さん1回の授乳にどのくらい時間をかけ、間隔はどのくらい開けていますか?
私は寝てもらうためにもとにかくたくさん飲んでもらいたいため、途中で哺乳瓶を離してもげっぷさせたりオムツを替えたりで休憩させてからまた飲ませています。45分くらいかかってしまっています。
また授乳間隔は特に気を使っていませんが、子供がだいたい2-4時間おきくらいに起きて口をパクパクするのでそのタイミングであげています。

長くなってしまい申し訳ございません。
初めての育児で不安だらけです。
よろしくお願いします。

コメント

生後5ヶ月修正3ヶ月の女の子を育てています。

1哺乳瓶と、おっぱいを吸う時の哺乳力って違うので一概には言えませんが搾乳量を少なめにして、おっぱいから飲ませてあげてその後に搾乳したのを飲ませてみてはいかがでしょう?
2私の場合は、早産だったので娘はNICUに入院し保育器に入っていたので直接授乳が出来ず私の退院までと娘が退院するまでは、ずっと搾乳して届けていました。ですので、ミルクに変えたりとかママさんが水分を摂る回数が減ってしまったり、おっぱいを吸わせないとなれば母乳は減ります。
3出来れば、量を定めた方が良いとは思います。母乳の場合は、どのくらい飲んだかとか満腹感がわからないので左右5分ずつ1クールとか母乳がたくさん出ているのであれば短い時間でする……とか。
母乳は、吸収が早いですが腹持ちは良くありませんので、母乳の出る量が増してしまいますが頻回授乳した方がいいと思います。ミルクの場合は反対に吸収が悪い分、腹持ちがいいそうです。
4私の場合は、娘が生後1ヶ月に直接授乳が出来る許可が降りた時ですが左右5分ずつ2クールでした。
お腹いっぱいにさせたいのは、わかりますが今は時間を決めて授乳間隔を増やした方いいと思います。

たまご

①上の子がお口が小さくてなかなかうまく飲めませんでしたが1ヶ月検診の時には上手に飲めるようになってました。
②搾乳のみだと母乳は少しずつ減っていきます。赤ちゃんが吸うことによって出るホルモンが母乳を作るので少しでも頑張って加えさせた方がいいです。
③母乳であれば問題ないと思います。ゲップがしっかり出てなかったりするのかな?と思います。
④片乳10分ずつ位です。飲ませても2時間おきくらいに起きるのでその都度飲ませています。

搾乳した母乳は雑菌がわくので冷蔵ではなくすぐ冷凍したほうがいいですよ🙌🏻
赤ちゃんはまだ満腹中枢もなく胃も小さいので睡眠を確保したいからとたくさん飲ませると苦しいと思います。生後7日だと70〜80mlくらいが目安だと思うのでそれ以上1回で飲ませると赤ちゃんがきついかもです。

あぐー

私も娘がNICUに入院していたので、家では搾乳していました。病院では1日に1,2回直母+ミルクあげてました。搾乳だと搾乳器も哺乳瓶も消毒しないとだし面倒ですよね💦

①うちの子も最初はずーっと寝てて、授乳の時間になっても起きず、全然直母できませんでした。寝ながら哺乳瓶でミルク飲んでました😂1ヶ月で退院後は毎回直母のあとミルク足して、4ヶ月頃から完母になりました。
②搾乳と子の吸い方ではやはり吸い方(力強さや吸う向きのバリエーションなど)が違うので、いずれ母乳量は減ってくと思います。
③1ヶ月なら80飲めたら十分だと思います。哺乳瓶を離さないのはお腹が空いてるからというよりも、安心するからっていうのもあると思います。
うちの子も吐き戻し多かったです。胃の形がまだ整ってないから仕方ないそうですが、かわいそうですよね💦
④左右10分ずつ授乳、それでも泣く時にミルク足してました。哺乳瓶で飲むのが早い子だったので、全部で30分くらいです。
哺乳瓶離したらもうあげなくていいのでは🤔げっぷ後にさらに飲まされたら胃の負担が大きいと思います。