※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イザーク🔰
子育て・グッズ

1歳6か月の息子が指差した方を見ないことが気になります。自閉症の可能性も不安です。他のお子様は指差した方を見てくれますか?

1歳6か月の息子がいます。
まだ言葉は一つも出ず、日々色々検索してしまう中で…気になって仕方ないことがあり。
息子、私の指差した方を見ません。見ようと…は、しているのかもしれませんが、例えば3メートル先の物を指差して、ちょうだいと言うと、1メートル程手前にある物を持ってきてくれます。
まだ、遠近感?が分からないのか…
自閉症?は指差した方を見ないと問題だとゆう文章を見つけ、不安です。
皆様、お子様はハッキリ指差した方を見てくれますか?泣

コメント

うちの息子も1歳半検診を1歳8ヶ月の時に受けましたが言葉は全然出てませんでした!
心配だったので1対1の面談の時に相談しましたが、まだ様子見で大丈夫そこまで心配することなさそうだよと言われました!
3歳3ヶ月の今はうるさいくらい1日中喋ってますが、あれ持ってきて!と言っても未だに持ってこれません😂

ハッキリわかるにはまだ1歳半は小さすぎるかなって思います😢

積み木とかは積めますか??

• イザーク🔰

イザーク🔰

ほんとですか😖💦
    小児科の先生に、言葉がゼロはちょっと成長遅いかなぁ…って言われトラウマになってます😭
    AMANEさんの言葉がすごく励みになりました😢ありがとうございます😢
    単純に、あれを持ってきて!の あれ みたいなのを的確に理解出来るって、耳で聴いて目で見て…ってなかなか難しいことですよね。
    積み木はすごく積めます‼️パチパチとかハイタッチとかバンザーイとか、真似は沢山してくれます。お茶飲んで、とか至近距離なら、それちょうだい とか出来ます🥺

• 4月11日
ざわちゃん

指差した方を何となく見るのであれば大丈夫じゃないでしょうか??
正確に指差しているものを取ってくるとかはまだ難しいかと💦うちの息子もまだ完璧じゃないですよ!方向はあってますが、どれ?って感じで探してます😅
言葉はまだ出なくてもしょうがないかなぁ〜と思います。男の子はみんな本当に遅いですよー私も心配しました!今はだいぶ話せるようになってきましたが、その頃は宇宙語しか話さずちょっと焦ってました😭

• イザーク🔰

イザーク🔰

ほんとですか🥺💦💦
    すこーし前までは、キョトンとして私の顔を一生懸命見てる感じで、最近は、何をしたらいいの?って感じで指差した方を何となく見てる…ような感じです。まさに、方向はあってますが、どれ?って感じです🥺
    そうですよね、まだ難しいですよね😢⁉️
    ざわちゃんさんも、焦っておられた時期があって今があるのですね。。!
    私も、信じて向き合ってうきたいと思います🥺

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
うちも指差しした方向見ません😭

その後どうですか?