※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
妊娠・出産

昨年、二人目の初期流産を経験し、再び流産するのではと不安で悩んでいます。一度流産すると再発しやすいのでしょうか?妊娠しにくいですか?

昨年9月に二人目を初期流産してしまいました。それからはまた流産してしまうのではと怖くて悩んで泣いての日々です。一回流産すると繰り返しやすいのでしょうか?妊娠しにくいんですか?

コメント

あ か ね

私も去年2人目5月に流産して 去年12月また流産しました。
不育症かも。。。と検査を勧められましたが
検査を断り 3度目で妊娠できました。

ひゅーまん

私の叔母ですが、
長男、次男います。
長男出産後、2人目妊娠しましたが初期に流産。
2年後に妊娠中、次男が生まれました。

はなくる

私も去年の10月に流産してしまいました…
でも妊娠できましたよ!
先生が言うには何度も繰り返し流産してしまう人(3.4回と)はいるらしいのですが、1度の流産では特に問題ないそうです。
流産しやすいというのは体質らしいので、何度も流産してしまう人は治療が必要らしいです。
特に初期は赤ちゃんの染色体異常が主な原因なので、母体が問題ではないらしいです。
流産すると辛いですよね…(;ω;)
ぴより。さんも妊娠できますように(*´˘`*)♡

ハンタンママ

数年前心拍確認後流産→1人目出産→2人目出産♡繰り返さなかったです(ღ˘⌣˘ღ)不安は大きかったけど。。。

4月に胎嚢のみ確認できそのまま流産となってしまいました。
病院では1カ月後に生理がくるから1回見送ったらまたがんばってね!と言われました😊しかし、その1回目の生理がなかなか来ないなーと思っていたらまた妊娠していました😳!やっぱりまた同じように流産しちゃうんじゃないかと不安ばかりですが....今は順調に育ってます💕

ぶぅさ

繰り返す流産は大変でしたね。
二度も妊娠しているので不妊症ではないと思いますが、流産を繰り返すのは不育症かもしれません。何らかの原因で妊娠継続しにくいのかもしれません。
不妊症ではなさそうなので、次に妊娠したら不育症の治療を行っている病院に相談するといいと思います。
ぴより。さんに元気なベビーちゃんがやってきますように祈っています。

PIYO

私は流産してから一年はなかなか赤ちゃんできなかったです。でも私の場合は、一人目なので体質もあると思います。
ぴよりさんは一人目を妊娠されているので不育症ではないのではないでしょうか(^^)
初期は赤ちゃんの染色体の問題なので、今は葉酸をきちんと飲んで前向きに乗り越えて下さい☆
二人目の赤ちゃん、ぴよりさんに産んでもらいたくて雲の上でスタンばってるかもですよ(^^)

ゆーかち

私も同じ時期に流産しましたが、また授かることができました(*^^*)私の場合息子を出産する前も流産しているので、2回しています。流産した子たちは、どちらもつわりがなく成長がおそかったです。不育症の検査をして異常なしでしたので、また前向きに頑張り授かりました!不安なので流産防止の漢方を飲んでます!最近はつわりでしっかり飲めてませんが。。笑
いまのお腹の子は成長も早くつわりもあるので安心しています。きっと大丈夫です!!
強い赤ちゃんは強いです!もし不安なら検査をして安心することをお勧めします(*^o^*)