※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆わかめ★
お金・保険

夕飯の献立を教えてください。主人がたくさん食べたいので食費を削りたいです。今晩の献立はごはん、もやしときゅうりの酢の物、切り干し大根の煮物、しらたきとわかめのガーリックポン酢、鶏胸肉焼きで、毎日3万円くらいかかっています。朝食はご飯+2品です。

食費について質問です!
食費が月に2〜2.5万という方!
夕飯の献立を教えてくださいm(_ _)m

うちは主人がいっぱい食べたい人なんですが、なんとか食費を削りたくて…
ちなみに、今晩の夕飯は
・ごはん
・もやしときゅうりの酢の物(これをサラダボウルいっぱいに作ります)
・切り干し大根の煮物
・しらたきとわかめのガーリックポン酢
・鶏胸肉焼き
でした。
こんな感じの品数で毎日出してます。
これで月食費が3万円くらいです。
米代抜きです。
主人はお弁当持って行ってます。
朝飯もご飯+2品くらい出します。

コメント

じぇんぬ、

それで3万で済むのが凄いと思う…!

  • ☆わかめ★

    ☆わかめ★

    コメントありがとうございます!
    ホントですか⁉︎
    なんか、他の質問者さん達のコメントとか見てると、1万とかでやりくりしてる方たちもいーっぱいいたので、私ダメだなーって思ってたんです!
    なんか、嬉しいです(;_;)
    旦那が微妙に治療食なので、バランス良く…と思ってるとどうしてもこうなっちゃってるので…
    ありがとうございました♫

    • 6月3日
初ママ💓

うちは2人でだいたい2万くらいです。
お米は実家からもらって、野菜は時期じゃないときだけ買うくらいなので、参考になるかわかりませんが昨日は、、、
・とうふハンバーグ
・ほうれん草とベーコンのソテー
・冷奴
・ポテトサラダ(残り物)
・スープ
・きゅうりの漬物(残り物)
でしたね!
ちなみに今週のメニューは、、、メインだけのせます。
・とうふハンバーグ
・野菜、肉、魚のオーブン焼き
・パスタ
・野菜炒め
・蕎麦
・青椒肉絲
あと1日忘れました😱
それと1週間まとめて買い物します!
毎日だと何だかんだ1000円はつかってしまうので😭
今週は計算したら1食2人分で250円くらいでできました!
それ考えると外食って恐ろしい値段ですよね!!

魚食べたいけどやはり肉の方が安くて魚はたまにの贅沢ですね!

  • ☆わかめ★

    ☆わかめ★

    2万円、凄いですねー!
    野菜も沢山ご実家から貰ってるということですかー( ^ω^ )?いいですね♡
    沢山メニューも教えていただいて、嬉しいです♡
    参考にさせてくださいm(_ _)m
    まとめて買い物しても、冷蔵庫の中で忘れ去られてしまっているヤツ、いないですかー(´・_・`)?
    私、管理できなくて、結構あとになって、こんなとこにおまえいたのかー(>_<)って、なります!
    1週間のメニュー決めて買い物に行く感じですか?

    • 6月3日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    そうですね!
    実家でほとんどの野菜作ってるので貰ってます😌
    助かりますよね!
    私は今専業主婦になっちゃったので、1週間のメニュー考えて買い物するようにしてますね!
    なので使い忘れることありませんが、でもまれに忘れてしまって、ごめんなさいすることあります💦
    仕事してた時はメニューは3日くらいのだけ考えてあとは適当に材料を目につくもの買って、あるもので作るという形でしたね😊
    うちの旦那さんも大食いでおまけにオデブなので大変です😭
    でも痩せようと思ってるのでなんとかいいですが、量食べますね😤
    キャベツの千切りなど始めに食べさせて満腹中枢をいっぱいにさせるのはダメですかね??

    • 6月4日
  • ☆わかめ★

    ☆わかめ★

    やっぱりメニュー決めた方が節約になるのかなー?ちょっと試してみます!
    旦那さん、大食いでおデブなんですね♡うちもですー♡笑
    でも、それでコレステロールやら血糖値やらが引っかかって、ダイエット+微妙な治療中なんで、食事内容気を使います(´・_・`)
    キャベツ、前やってたんですけど、食感に飽きたとか言いやがって…(-_-)その代わりがもやしなんですよー!!!よく噛んで食べろっ!て思います(-_-)笑

    • 6月4日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    節約になるかは分かんないですが、毎日買うと1000円行くので2000円弱は浮くかなと思います😊

    それは大変ですね😲💦
    うちは痛風持ちなので気を使います😤
    野菜もプリン体があるので😭
    飽きたって...贅沢ですね。笑
    キャベツは食物繊維もあって腸内も綺麗になるのに~😱
    よく噛まないと満腹中枢刺激にならないですよ💦
    男の方はわがままですよね😢

    • 6月4日
  • ☆わかめ★

    ☆わかめ★

    痛風も辛いですもんね(´・_・`)
    ほんと、贅沢病なんです!
    食事は飲むようにして食べますね(>_<)
    収入に見合った食べ方して欲しいです(;_;)…なんて、言えないですけどね(-_-)
    頑張ります!笑

    • 6月4日
ahgy.m

3万なら節約出来てる方だと思いますが…
ウチはキノコとかを使ってカサ増ししたりする位です💦
今日は冷蔵庫の整理日なので
*豚バラ大根と蒟蒻の煮物
*鰹のたたき
*ちくわチーズ肉巻き
*新玉葱ブロッコリートマトサラダ
でした〜(>_<)

  • ☆わかめ★

    ☆わかめ★

    コメントありがとうございます!
    おいしそうな夕飯ですね♡
    きのこのカサ増し!
    私もしてますー(・∀・)
    身体にもいいですよね♡
    3万で節約出来てますかね⁉︎
    今、主人の収入だけなので(しかも少ない…)もっとホントは節約すべきなんだと思うんですがね(´・_・`)なかなか…
    因みに、食費いくらくらいですか?

    • 6月3日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    体力使う仕事なのでお肉が必ずないと…って感じなんで困りますが、なるべく肉も魚も出す様にはしてます💦あとはご飯のお供に手作りなめ茸作ってます(^^)
    うちは2.5〜3万くらいです(>_<)お菓子とアイスとジュースがなかったらもう少し抑えれるのかな…って思いますが💦
    うちも主人の収入のみなので、無駄遣いしない様にしてますー‼︎

    • 6月3日
  • ☆わかめ★

    ☆わかめ★

    魚、高いですよね(>_<)
    手作りなめ茸!真似していいですかー(^O^)⁉︎
    お菓子‼︎‼︎耳が痛い…明日から辞めます(>_<)
    後は、主人の収入が増えることを祈るしかないっ笑

    • 6月3日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    火曜特売で冷凍のを買ってストック‼︎
    お刺身は安い日に買いに行って…って
    感じにしてますー(>_<)
    手作りなめ茸簡単なので是非♡
    それさえあれば大根おろしとシラスで
    立派な一品ですよね♪笑
    主人がお菓子とかないとダメで💦
    待ちに待ったボーナスがあと少しなので
    楽しみでしかたないです〜♡笑

    • 6月3日
  • ☆わかめ★

    ☆わかめ★

    なるほど!特売日とかあんまりチェックしたこと無かったので、今後利用していきたいと思います!
    なめ茸大好きだけど高いから買えないーってシロモノだったので、やってみます♫
    私も買い物行くたびに、つい69円ならいっか♡ご褒美ご褒美♡的な感じで買ってたので、今後辞めます(>_<)!
    ボーナスいいですね♡楽しみですね♡

    • 6月3日
ぐぅちゅけ

米代なし、日用品なし。食費だけで三万です。

1週間五千円でまとめ買いしてます。

おもに、もやし、きのこ、キャベツをメイインにいつも買ってます。

お肉なら安い時に買って小分けにして冷凍して。ッて感じです。

だいたい、1週間なら、

しょうが焼き、パスタ、ハンバーグ(多めに挽き肉)肉団子、野菜炒め、麺ッてかんじです。

ハンバーグも豆腐いれて、カサマシ。

副菜にもやし、とかあるので和え物かサラダを作って、味噌汁を作ってます。

1週間買い物してあまったお金は次の週にまわしたりしてます。

今は里帰りしてるんで、里帰り前の献立になりましたけど…。

  • ☆わかめ★

    ☆わかめ★

    コメントありがとうございます♡
    豆腐のカサ増しもいいですね♡
    やはり3万円くらいになっちゃいますよね(>_<)!
    もやしは家計の味方ですね♫
    やはり、1週間の予算を決めるやり方が良さそうですね!試してみます!

    もうすぐ、出産ですね♡
    頑張ってください( ^ω^ )

    • 6月3日
my :-)♡

それだけの品数を出して
3万円って凄いです!!!
見習いたいくらいです❤❤❤
うちは、
豆腐と納豆を1品として
必ず出してます!安いですし笑
ご飯、汁、メイン、豆腐or納豆
って感じです・・・・・・笑

  • ☆わかめ★

    ☆わかめ★

    コメントありがとうございます♡
    そんなこと言ってもらえると、涙が…(;_;)ありがとうございます♡
    豆腐と納豆、やってますやってます笑
    主人は、あの献立でも食べ足りなくて結局最後にどっちか食べてます笑
    主人が食べるの我慢してくれれば家計が助かるんですけどね(´・_・`)笑

    • 6月3日
まるまる

私も何とか削りたいです!
先月は25000円程度でした。米代抜きです。
お肉は基本鶏胸肉でグラム40円ほどの時にまとめて購入、下味をつけて柔らかくして冷凍しています。
野菜メインで、もやし、大根、人参、豆腐やこんにゃくヘビロテです^^;給料日前はお肉の代わりにソーセージやちくわでごまかしたりして、ボリュームが足りない時はチーズを乗せるなどしてタンパク質を補っています>_<あとはうどん、焼きそば系も安上がりなので助けられていますよー。
ちなみに朝はトーストとヨーグルト、軽く一品です。

  • ☆わかめ★

    ☆わかめ★

    コメントありがとうございます♡
    私もここ1年ほど、鶏胸肉しか買ったことないです笑 下味つけると柔らかくなるんですね!勉強になりますm(_ _)m
    やはり、もやし・豆腐はみなさん主力選手ですね♫
    ちくわで誤魔化す!いいですね!真似してみます♫
    確かにうどん、安いですね!ふむふむ!
    ヨーグルトもいいですね!
    頑張ってみますー♡

    • 6月3日
紅蜘蛛♡JUNIOR

うちは夫婦2人で2万〜2万5千くらいです(>_<)
といってもお肉やお魚は安い時に買って冷凍しちゃいます💦
メインの他に2品でそれでも足りない時は、サラダを増やしたりお味噌汁を具だくさんにしたり麺を入れたりして調整します。
あとは前日の残りをリメイクしたりします。
冷蔵庫整理の日は肉野菜炒めとかお好み焼き(笑)
外食もたまーにしちゃいます💦
ちなみに夫婦ともお弁当はありますが、朝はパン派です( ๑´•ω•)۶

  • ☆わかめ★

    ☆わかめ★

    コメントありがとうございます♡
    返信遅くなってすみません💦
    お味噌汁の具だくさん、いいですね!
    外食費込みで2万円って凄いですねー!入れたら超えてしまうから、うちは外食しません、、てか、出来ません笑
    朝パン食べたいですーパン代が勿体無くて、米食べてます!
    米だけは実家から貰えてるので!

    • 6月4日
ミニーちゃん♡

ウチは夫婦で2万です🤗💕
ハンバーグしたり
挽肉を余らせて茄子と
ピーマンの味噌煮込みを
したりします🙈🎶

あとウチがするのは
玉ねぎ、こんにゃく 豚肉を
炒めて味付けを、牛丼
風に味付けをして出したり
して、食べさせてます😊💕

  • ☆わかめ★

    ☆わかめ★

    コメントありがとうございます♡
    あまり挽肉に注目したこと無かったので、お値段見てみますo(^▽^)o
    私も“風”よくやります!
    肉のない肉じゃがとか笑
    揚げてない唐揚げとか笑
    …言っててだんだん悲しくなってきました(>_<)笑
    私も2万円目指して頑張ります♫

    • 6月4日
  • ミニーちゃん♡

    ミニーちゃん♡

    それがいいですよ♡
    私も肉のない肉じゃがした
    ことあります(笑)
    一緒だったので笑ってしまい
    ました♡♡笑

    肉ない事に気付いて買いに
    行くのがめんどくさくて
    抜きにしたら、旦那から
    肉がない。これじゃ
    肉じゃがやないやん(笑)
    って言われました(笑)

    お互い頑張りましょう🙈💕

    • 6月4日
  • ☆わかめ★

    ☆わかめ★

    わたしは、肉が買えなくて、じゃがにしました笑 初めからじゃがのつもりでした笑
    ありがとうございます♡
    頑張りましょう(^o^)

    • 6月4日