※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
お金・保険

コロナ給付の案は不満。企業操作や不公平感あり。失業者や家庭への支援を増やすべき。全国民への一律給付も提案。

コロナの30万円給付の件
今の案で決定ですか?
それともまだ変わりますかね?

今の案だと絶対に企業側の操作で
不正受給だらけになるでしょう。
フリーランスだって30万円もらえるなら
1ヶ月故意的に仕事しませんよね。

マスクといい、この制度といい
最悪な案ばかりでげんなりします。
第一全くお給料が入らない人、職を失った人は
30万円じゃ足りないでしょう

世帯主のみって言うのもおかしいですよね、
世帯主より稼いでいる配偶者だってごまんといるわけで
そこの給料がなくなったら生活できない人だっています。
妻のパートの収入がなくなったらやっていけない家庭だってあります。あまりにも不公平。

コロナによって職を失った人限定でもっと手厚く補助するか
全国民一律で補助するかしかなくないですか?

コメント

みんてぃ

わたしはぶっちゃけどうせ貰えないので、配るなら1番早い方法で困ってる人へ、と思います。範囲を広げたり、条件を厳しくすればそれだけ給付が遅れるというなら、今回のようなやり方でも仕方ないのかなと。できればあとからでも不正受給は摘発して返還させてほしいですけどね🙌

ママリ

分かります!
共働きで私のお給料も必ず生活に回しているのでそれがなくなるとほんと生活できないです。
今はまだ仕事いけてますが保育園が休園になると給料がなくなります。
でも扶養じゃないので30万円給付は対象外です。

正直このやり方で仕方ないと思える人はお金には困ってるけど貯金などあるのでいけるのかなって思ってしまいます😓

まずは困ってる方にすぐに給付してほしいですけど今の条件なら今後がすごく不安です😭

ポケ

豊かな生活を維持するために30万給付するのではなくて、最低限の生活を維持するための30万の給付だと思うので、世帯で最低限(衣食住)暮らせるだけの収入がある人に渡す必要ないのではと思います。

• もんもん

もんもん

もちろんそうです。
    本当に困ってる人に給付すべき。
    でも今回の案じゃ
    困るほどではないけど
    多少は減ったしもらえるならもらっとこう、と潤う人が出てくると思いました。

それなら前の案の方がまだマシです。ズルする人が必ずいます。

• 4月11日
  • ポケ

ポケ

もらえるならもらっとこうと思う人はほんと多いと思います!
    ママリでも非課税世帯でコロナの影響は受けてないけど、30万もらえますか?って人が多くて、嫌になります。

• 4月11日
  • もんもん

もんもん

本当にそうです、今まで通り生活出来るのに
    何得しようとしてんの??とイライラします、その質問。
    もらえるわけないだろ!と
    税金払ってる方からしたら
    ほんといい加減にしてくれよ、と思います。

• 4月11日
  • ポケ

ポケ

非課税ってだけで日本に貢献してる率は低いのに、恩恵だけ受けようとしてる人多くてイライラしますよね💦
    まじめに高い税金納めて、今だってリスク背負って働いていている人は、なんの恩恵ないですし😨

• 4月11日

うちはどっちにしろ対象外なので本当に困ってる人に行き渡ればなんでもいいんですが、不正受給多そうでなんだかなーと思います。

あいり

個々の事情をそれぞれ汲み取ってたら一向に支援など出来ませんし、不公平やアンバランスが出るのはある意味当然ですから特には何とも思いません。

うちは貰えませんけど、納税はがっつりしてますからね。

ある意味そのお金も国民のお金、みんなで広く薄く負担しましょうってことですから。