※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっしー
ココロ・悩み

家族との関係やストレスについて悩んでいます。

家族って何だろう。今月24日まで休校が延長になった娘の学校。旦那さんは特に変わらず仕事に。私はと言えば、買い物以外外出はしない。こんな状況の時だし仕方ない。でも、外で遊べないからとイライラをぶつけてくる娘。その気持ちも分かるから、そのイライラを受け止める。旦那はと言えば、外で遊べないからとSwitchをねだられ買うと言う旦那。私からすれば、いやいや、それって買うとしてもクリスマスとか誕生日だろって言いたい。子供相手にって思うかもしれないけど、外に出れなくてストレスたまるのは子供のだけじゃない。食事の材料の買い出しくらい好きなとこでしたいのに、◯◯の◯◯で感染者が出たから行かない方がいいって行動範囲を制限されていく。言ってることは分かる。家族を守るため我慢しなきゃいけないって。けど、ストレスやイライラをぶつけるだけぶつけて、私の気持ちは誰も聞いてくれない。学校は休校が終われば行って友達と遊んだり話したりできる。仕事は、しんどいかもだけど、外に出れるだけ、家族以外の人と話せるだけで私からしたら羨ましい。それは、旦那に言わせれば贅沢な悩みだそうだ。妻って、母親って何なんだろう。投げ出したい訳じゃない。でも、なんだかモヤモヤする。皆さんは、今どう過ごされてますか?自分のモヤモヤ、イライラ、ストレス話せる人いますか?

コメント

空色のーと

イライラを溜めさせないために、Switch買ってあげるって言ってくれてるなら、買ってもらえばいいのにって思いますが…😅

ご主人も、主様のイライラを溜めないためにはどうすればいいのか、お金で解決出来ることならしてあげたい、そういう気持ちでは…😥?

主様もSwitchで子供と遊べば、楽しい気持ちにもなるかもしれない。そういうご主人なりの優しさだと思うのですが…💦

  • かっしー

    かっしー

    言ってることは分かるんです。けど、Switchを買ってもらえるってなってから、あれも欲しい、これも欲しいが増えてしまってます。お金で解決できることは時には必要なのかもですが、自分の中では、今ではないと思ってて。

    • 4月11日
  • 空色のーと

    空色のーと

    うーん…まぁ御家族の考え方ですよね💦主様もちょっと気持ちが疲れているから、ご主人の提案にも頑なに悪いと決めつけちゃってるのかなと…そんな印象です💦

    私は、それが「今」だと思います。
    あれも欲しい、これも欲しい、は止めるべき躾。でも、ストレスを溜めさせないためには、今回だけは特別だよ。でいいのかなと…。

    うちは、夫が在宅、二人の子供もずーっと3月から自宅保育。学校も園もお休み。ゲームを1時間ずつさせてますが、そのために2人ともちゃんと毎日勉強して、悪いことばかりじゃありません😊ルールを決めて、楽しく遊ぶ、です!

    ちなみに、ストレス発散はママ友グループでLINEトークしたりして、みんなで励ましあってます🎶

    • 4月11日
  • かっしー

    かっしー

    Switchではないですが、ゲームは一応あるんです。何日か前にもすみっこのゲーム買ったばかりで。そういうこともあって、Switchはなぁって思って。

    • 4月11日
  • 空色のーと

    空色のーと

    あ、そうなんですね。
    ゲーム買ったばかりなら、ちょっと早すぎですね💦

    • 4月11日
まるこ

かっしーさんはお子さんのイライラ受けとめきれない気持ちになりませんか?私も疲れてるのにって。旦那さんは、仕事から家に帰って妻も子供もイライラしてるって状況だと辛いと思います。イライラって、隠そうとしても体から漏れでますよね。たぶんこの旦那さんの心が折れると家族は一番しんどくなると思います。会社が羨ましいは、今まで言ってた訳でないのなら、この際言わない方が良いです。今まで言わなかったのに、コロナになってから主婦の方が羨ましいって言われたらムカつくのと一緒です。

  • かっしー

    かっしー

    受け止めきれない気持ちになりそうなことはあります。旦那さんには言ってないです。確かに主婦が羨ましいと言われたら嫌ですよね。けど、旦那さんに、子供に対してイライラすることが増えたって話をしたら、仕事してるよりまし、親なんだから、子供の気持ちを考えて我慢するのは親として大人として当たり前と言われると正直少しキツイです。

    • 4月11日
  • まるこ

    まるこ

    旦那さんはかっしーさんの気持ちより娘さんの気持ち優先な感じなんですか?娘さんに気持ち良く接してあげたいから、私の話も聞いてほしいって伝えた方が響くかもしれないですね。具体的に、話を聞いてくれるだけで凄く気持ちが軽くなって頑張れそうだって言ったら伝わるかもしれませんね。

    • 4月11日
mii

コロナが落ち着いたら働きに出たら良いんじゃないのかな?と思いました😅
家族以外の人と話せますよ😆

  • かっしー

    かっしー

    働きたいです。今までも働こうとしたのですが、旦那さんからの反対がすごくて。

    • 4月11日
  • mii

    mii

    うーん、その時点で旦那さんはかっしーさんの意思を尊重出来ないんだなぁと感じますが、お子さんが大きくなってもダメなんですか?

    • 4月11日
  • かっしー

    かっしー

    家のことを、ちゃんとできるなら子供が高学年になったらいいよとは言われてますが、言い方がなぁって。

    • 4月11日
  • mii

    mii

    言い方ひっかかりますね💦

    そしたら習い事はどうですか?
    家にばかりいたら息がつまるし、かと言って家のことを完璧にやる=妻の仕事で
    外の仕事するのにダブルで仕事して
    しかもどうせ許可制なら習い事の方がいい!って思いますよね😅

    • 4月11日
sky_mama

お子さんおいくつなんですかね?Switchに関しては、私も買ってあげても良いんじゃないかなと思いました。「こんな時だし頑張ろうね。でも何でもかんでもはダメだからこれだけだよ」と約束させて。

ストレス溜まりますよねー
私も産前働いてたのでこの缶詰状態が余計しんどいです。

私はまだやったことないんですけど、友達からオンライン飲み会に誘われてます。意外に普通に楽しめるらしくって、そういうこともやってみてもいいのかなって。

  • かっしー

    かっしー

    娘は今2年生です。休校になってから、色々オモチャは買ってて、何日か前にもすみっこのゲーム買ったばかりで。そういうこともあって、Switchはなぁって思って。

    • 4月11日
ゆか

子供相手に…と書かれているように、お子さんのストレスは大人以上だと思います💦
大人は自粛の理由やいまの状況が理解できるけれど、お子さんは理解するの難しいですよね…よくわからないのに外に出れない。
Switch売り切れ続出ですが、買えるなら買ってあげてもいいと思います。時間を決めて、Switchをしたら勉強や家の手伝いをさせるとか。
逆にこんな事態なのに、誕生日でもないのに高価なもの買うな!とか夫に言われたら、家で子供を見てる大変さがわからないの?と思っちゃいます。。

私は友達にlineするくらいですかね😅お子さんが学校行ってる時間は何をされてますか?
ひとりになる時間があるなら習い事とかでも良いですよね✨
反対されても、社会と関わりたい理由を話して、外に働きに出たほうが良さそうですね💦思い詰めてしまってる気がします💦

  • かっしー

    かっしー

    家のことを、ちゃんとしてないと、言われるので、掃除したり買い物したり、色々してます。退屈な娘には、時々お弁当や、おやつを一緒に作ったり。働きたいとは、ずっと言ってますが、家のことをちゃんとできるなら子供が高学年になったらいいよとは言われます。

    • 4月11日