※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

お子さんの就寝時間や夜の段取りについて相談です。旦那さんが帰宅後、家族での食事やお風呂、就寝の流れを教えてほしいとのことです。

旦那さんが夜7時半から8時半頃に仕事から帰るという方、お子さんは何時に寝てますか?先に寝かせてますか?それとも家族みんなで寝てますか?夜の段取り良ければ教えてください。

うちは
6時半~7時上の子ご飯食べ始め(食べ終わるまで1時間ぐらいかかる)
7時半~8時過ぎ旦那帰宅、親がご飯、片付け
8時半~9時過ぎみんなで流れ作業でお風呂、寝る準備
9時半~10時過ぎみんなで就寝

本当はもっと早く寝かせるべきなんですが、これがパターン化してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯、風呂、就寝待ちません😓
その待っている時間にやってしまえばあとからやらなきゃいけないこともできるしって感じです!

• めろん

めろん

子ども寝かしつけてから残りの家事とか自分のお風呂する感じですか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風呂は一緒に入るので
    残りの家事だけねたあとです🌟

• 4月11日
まゆ

7時にご飯を子供と自分が一緒に食べ、旦那が帰宅したら1人でご飯食べてもらっている間に、自分がお風呂に入れて、20時半頃寝かしつけます✨

• めろん

めろん

ご飯の後の片付けなどは後からですか?

• 4月11日
  • まゆ

まゆ

寝かしつけた後に洗います😊✨

• 4月11日
  • めろん

めろん

ありがとうございます!

• 4月11日
ふーこ

16:00幼稚園から帰宅
そのままお風呂に直行
17:00夜ご飯
18:00片付け、歯磨き、喘息吸入などの投薬
18:45には布団へ
19:00~20:00の間に就寝です😊

幼稚園あるので夫の帰りを待っていると、朝起きられなくなるので…
下の子達もいずれは幼稚園に行くので早い段階で、今の流れを定着させてます。

• めろん

めろん

うちは来年から幼稚園なので、この一年で寝る時間を早めないとやばいです。今朝8時過ぎに起きてるので…
    お風呂は下の子も一緒ですか?夫婦がご飯食べるのは寝かしつけてからになりますよね?

• 4月11日
  • ふーこ

ふーこ

登園時間やバスの時間にもよりますが7:30にはご飯食べ終えて歯磨きして、出発の準備完了してないと結構大変ですよ😅
    お風呂は全員一緒で、1人で3人入れてますよ~
    夫は帰宅してからお風呂に入って、1人でご飯食べてます。
    自分はタイミングが大丈夫であれば、子供たちと食べてます。
    ほぼ食べられない日のが多いですけどね😭

• 4月11日
  • めろん

めろん

ですよね、食べるの遅いし朝も早く起きないと…となると6時起きぐらい。やっぱり20時頃には寝ないとですね。この一年で頑張ってみます。

• 4月11日