※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳の誕生日、実父母を誘わないことに悩んでいます。感染リスクや家族の健康を考え、誕生会を延期しましたが、実父母が悲しんでいます。自信がなく心が落ち込んでいます。

1歳の誕生日、実父母を誘わないのはやりすぎでしょうか。

本日娘の1歳の誕生日です。
実父母は同じ県内(千葉)に住んでいて、高速を使って車で40〜50分の距離です。

実父→千葉から八王子まで電車通勤
実母→保育園で調理師

をしています。

正直、実父母も感染リスクは高いと思っています。

私の職場も自宅待機、主人も在宅勤務、保育園も登園自粛で、今感染してしまうとしたら実父母の可能性があると考えてしいます。

主人も喘息をもっていて、吸入器は欠かせないです。実家に住んでいるおじいちゃんも肺気腫だったり、うちも小さい子供がいたりと、感染したら危険な人が沢山います。

緊急事態宣言が出され、やむを得なく誕生会も延期にしました。感染して大切な人に一度も会えずに死んでしまうなんて考えられない。初めての子供の1歳、みんなで祝いたかった。けどもし誰かが感染したら私は誕生会をしたことを一生後悔する。など伝えました。

が、実父母がかなり悲しがっています。
お餅と鯛だけでも渡しに行く、顔だけ見たいなど言ってますが、それだと延期にした意味がない、と何度も説き伏せてます。

実父母ので年代(50〜60代)は危機意識が低いのかな?とも思え、少し喧嘩もしてしまいました。

それもこれも、みんなに無事でいて欲しいためなのに、こんな言い争いをするのが悲しくて。

今日はめでたい日なのに、心が落ち込んでいます。

対策をして開催した方が良かったのでしょうか。でも今日やって、楽しめる自信もありません。

コメント

くるみ

対策って言ったって何をするんでしょう。。。マスクだけでは不十分ですよね😅防護服きてやるとか?
対策のしようがありません😣
ご両親が間違っていると思います。
英断だったと思います。
うちも今日義両親が来るそうです。
在宅ワークらしいですが、ほんと毎日しつこいです。今誰が持ってるかわからないのに💦
ちょっと意地悪ですが、娘が寝る時間を指定したのでごめんなさい寝ちゃって〜って言おうかなって思ってます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

英断と言ってくださって、涙が出ました。わたし間違っていないですよね。ありがとうございます😔
    くるみさんも、義両親だとなおさら断りづらいですよね。本当に、自分が持っているかもって自覚をもっていてほしいです。

• 4月11日
ママり

親世代って危機意識低いですよね!
私も自粛してるのに、祖母の家まで車出してほしいと言われ(片道1時間)
親は働いてて接客業なのでいつ感染しててもおかしくないのに、車なんて濃厚接触…
バイ菌扱いするなと言われましたが断りました。
小さい子がいたら敏感になって当然ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

意識低いですよね。家の周りもポケモンGOで出回ってるのほとんど親世代です。それは不要不急の外出とは何か、考えてほしいです。ため息でます😔

車も意外と危ないですよね。飛沫感染もだし、色々ベタベタ触るところもありますし。

• 4月11日
チム

あまねさんの意見に賛同です。
ご両親みたいな少し意識の低い人達が出歩いたり他県に移動したりしてるからこんなに日々感染者が増えていってるっていうのに。
危機感がなさすぎですね💦

確かに1歳の誕生日は一度きりですが、現在そんなこと言ってられない状態に世の中がなってると私は思います😣

そういう方って自身が大変な思いしないと自覚しないのかもしれないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ニュースでお花見に行ったり、パチンコに並んだりしてる人たちを見て呆れています。そんなんで普通の日常が戻るわけないのに😔

大変な思いしなきゃわからないですよね。でもそれじゃ遅いかもしれないし。
    たった1ヶ月、我慢できないんでしょうね。

• 4月11日
ちびじんべえ

やりすぎではなく当然のことだと思います。

年齢は関係なく、やはり小さい子どもをもつ親は意識が高いのではないでしょうか。

初めてのお誕生日、みんなで祝うことより安全に祝うほうが優先です。
胸張ってお嬢様におめでとう、と言ってあげてください😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やりすぎでは無いですよね。もう、自宅の駐車場で遊ぶ時もビクビクしてます。
    知らないおばあちゃんとかがすぐ近づいてくるので😔

ちびじんべえさんの優しい言葉、涙出ます😢ここの人はみんな優しい😢

私達に今日できる精一杯のお祝いをしたいと思います☺️

• 4月11日
ぽっち

あまねさんは間違ってないと思いますよ!!
私の息子もあさって1歳の誕生日で
お互いの両親を呼んでお誕生日会をする予定でしたが、呼ぶのを辞めて家族だけでお祝いすることにしました。
義両親は他県なので来たいと言ってたみたいでしたが、もちろん断り、両親は自宅から歩いて15分の距離に住んでますがそれでも断りました。
両親は理解してくれて、今は会うのを控えてくれています。
本当は一緒にお祝いしたいはずなのに孫が本当に大事だからと言ってくれました。
私も万が一誰かが感染した場合、大事な息子の1歳の誕生日を悲しい思い出にしたくないので、後悔はありません。
なのでどうか落ち込まないで下さい!!
今は大切な人だからこそ会わないんですよ☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

明後日1歳なんですね😊おめでとうございます😊

その距離で呼ばない選択をしたY.mamaさん素晴らしいです。そしてご両親も会うのを控えてくれているんですね。

午前中に実家から一升餅が届きまして、背負わせて沢山写真に撮って実父母に送りました。今できる精一杯のお祝いをしたつもりです。

コロナが落ち着いたら、沢山会わせてあげようと思います😌

• 4月11日
  • ぽっち

ぽっち

ありがとうございます😊
    あまねさんのお子さんもおめでとうございます☺️👏✨

それはご両親とても喜ぶと思います
    ☺️☺️

この状況はずっと続くのではなく、終わりはあると思うので、落ち着いたらお互いたくさん親孝行しましょう☺️✨

• 4月11日
ねんど

時間が経ってしまってますが💦

ご家族でのお誕生日はどうでしたか?😊
うちも来週誕生日ですが、親にコロナが落ち着いたら連れて帰るって言うこと、集まってお祝いはやめた方がいいと考えてるってことを話して自分たち家族だけでお祝いすることにしました!
他にも大事な用事もあってすごく帰りたかったのですがそれもやめにしました😔
今年は初節句もありますがそれも家族だけでしようと思っています。
初めての誕生日のお祝い本当だったら盛大にお祝いしたいですよね!延期すること本当に辛いですよね💦あまねさんたちが1番辛いと思います。
でもそれもみんなの事を考えての事。ご両親にはぜひわかっていただきたいですよね。

あまねさんの決断はみんなを守るため必要な事だったと思います!
元気であればまたお祝いは出来ます!
私はもう今から来年はみんなで集まって盛大に!!と考え始めています❤️😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パパとママで盛大に盛り上げました☺️飾り付けも超豪華にして、一升餅、選び取りカード、事前に送ってもらっていたプレゼント開封、ケーキ、撮影会と盛り沢山でした😊✨
    初節句、、その時期ですよね。でも都内で190人感染というニュースを見て、やっぱり自分の決断は間違っていなかったと思っています。

私も来年超盛大にしたいです😊!今のうちに色々考えておこう〜🥳楽しみが増えました✨

• 4月12日
mama

オンライン飲み会ならぬ誕生日会、はいかがですか?無理そうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オンライン!いいですね✨
    今日夜に父と母とテレビ電話してみたいと思います☺️
    きっと母は泣いてしまうと思いますが、、笑

• 4月12日
(´^p^`)

可愛い孫のためなら来ないで欲しい。とちょっと強めに言ってもダメでしょうか?もし自分が孫に感染させて亡くなったら責任とれるの?と…。実際に祖父から孫に感染したケースがあると言うのに…。1歳の誕生日は私もやりたかったけど、命に変わるものはないからと伝わって欲しいですね‪( ;ᯅ; )‬

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

0歳児の感染者がニュースで出た時に、かわいそうという話してたんですけどね😞💦
    本当に人ごとで危機意識がないんだなあと思いました。

今後まだ収束してないのに会いに行きたいと言われた時、おっしゃる通り少し強めにいってみたいと思います😌ありがとうございます🌸

• 4月12日