※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうはるmama
ココロ・悩み

旦那や義両親にイライラが半端ない。ストレスが爆発しそうで、ストレス解消法を知りたい。

昨日から旦那や義両親に対するイライラが半端ないです(。-_-。)

朝は旦那とケンカして部屋中めちゃくちゃに…。
夜は義母が炊飯器セットしていなくて、まさに私がやるだろう的な感じで放置。
義両親の茶碗を割ってしまった…。

妊娠12週目ですが、一人目の時はこんなにイライラしたか忘れてしまいました。
働いてたのもあるし、アパートに住んでいたのもあったので、今と環境が違ったから良かったのかな?

今はまたいつ爆発してもおかしくないぐらいです。
ストレスは赤ちゃんや上の子に良くないのは承知ですが、今回は相当ヒステリックになっている自分がいます(T_T)

皆さんのストレス解消法があれば教えて下さいm(_ _)m

コメント

七星-02

こんちんmamaさん、お疲れさまです…
。・゜・(ノД`)・゜・。

私は1人しか産んでいないし同居でもないので全く環境は違うので、トンチンカンな回答かもしれませんが…

ご主人とのケンカの内容が不明なので、お姑さんとの炊飯器戦争に似ているかな?という私のやってみた事例ですが、
主人が覚えるまで冷蔵庫に
生ゴミ→月、木
ビン、カン→火
プラゴミ→金
新聞、雑誌→掲示板
と書いて覚えてもらいました!

娘のタンスには、
肌着・パジャマ
トップス
ボトム
あまり着ない
とメモをデカデカと引き出しに貼り付けました。

なんでもかんでも紙にこれでもか!っていうくらい、書いて書いて(笑)
デカデカと書きました!!

そして…疲れ果てた時にA4用紙に色鉛筆でグチャグチャに掻き回したような絵を残した時に、ごめん!と謝ってくれました。
スッキリしたくて、ぐおおおお!と書きなぐった物をバシっ!ってテーブルに置いてふて寝してました。

私は絵を書くのも上手くないですし、文章に残すのも上手くないですが、普段スマホばかりなのでたまに色鉛筆などでお絵描きするとスッキリします(*^_^*)
とにかく書き出してスッキリしています(*^_^*)

とりとめなくて、ごめんなさいっ

うさもち

同じく妊娠中ですが、非常にイライラします!!
夫にも、上の子にもイライラしてしまい申し訳なく思っているところです…

義両親との同居はしてないのですが、考えただけでストレスなので(笑)こうちんmama様は偉いなと思います!!

私のストレス解消法ですが、
まずはイライラするのを受け止める事をやってます。
『あ〜イライラするけど妊娠中だし、しょうがないんだ〜』と、自分を許してあげると楽になりました。自分に甘々です。

私も夫と喧嘩中ですがo(`ω´ )o
夫には言いたい事は言い、イライラすると伝え、
イライラするからお風呂に入りたい!とお風呂が大好きなのでゆっくりお風呂タイムをもらってます。
そしてイライラするとハンドクリームやボディクリームなどで好きな香りをクンクンして一息おいてイライラを落ち着かせます。

妊娠中だとストレスを溜めたくないですよね…私も試行錯誤しながらやってます(*^^*)

akane.t

あー、すごくわかります。
同居のストレスは溜まる一方ですよね。
人任せで、え?やってないの?
的な義母の態度…

私は音楽が大好きなので、
イヤホンでしばらく1人の時間を
過ごしますね。イライラが軽いと
音楽聴くだけでだいぶ楽です♪
それでもダメな時は、
読書をして現実逃避。かDVDに
のめり込む。
それでもダメなときは散歩に出ますね(´>∀<`)

mc♡mama

こうちんmamaさん、おはようございます(^^)!

私は妊娠初期はすごいイライラしてしまうタチです(*_*)
流産も含めて2回妊娠してますが、どちらもヒステリックになり、旦那を殴ったこともあります(笑)
私は同居ではないので、こうちんmamaさんは私なんかよりストレスも溜まってお辛いですよね…(;_;)
ストレス解消法は、私はストレスの根源から少し離れるのが1番でした(^^)!
旦那にイライラなら、実家に1日帰るみたいな感じです(*_*)
難しい時は散歩したり、買い物行ったりしてリフレッシュしてきてました(^^)
でも同居だったら、義父母のストレスもありますもんね。
的外れな回答でごめんなさい。
ストレス溜まる前に、ここに吐き出しにきてくださいね(^^)!!
愚痴り大会でもしましょう♡

こうはるmama

いつもアドバイスありがとうございます♡

色鉛筆でグチャグチャお絵描きイイですねぇー( ´ ▽ ` )ノ
私、中学時代は美術部だったので☆

昨日は部屋を片付けたり、割れた茶碗を片付けたりと、なんか情けない&惨めな気持ちになりました(。-_-。)

義両親に助けてもらう部分も多々ありますが、精神的に疲れてしまいました(T_T)
今も声を聞くだけでイライラします。

愚痴ばっかりですみませんm(_ _)m

こうはるmama

コメントありがとうございます♡

うさもちさんもイライラされてるのですね(>_<)

私が妊娠で働けなくなり、旦那の収入だけでは生活が厳しくなってしまい、義両親との同居に至ります…。
こんな予定は全く無かったので、
本当にストレスです(つД`)ノ

私もイライラを受け止める余裕が出来るように努力したいと思います☆

お風呂や好きな香りをクンクンするのもリラックス出来そうですね(o^^o)

私も旦那に言いたい事を言ったら、お互い不満が爆発してケンカに発展しました( *`ω´)

今も義母の耳障りな声にイライラするので、部屋に植物でも飾ってみようかなぁー(*^_^*)

こうはるmama

コメントありがとうございます♡

ホント同居はストレスが溜まりますね(T_T)
早く同居解消したいです!
私はこの家の家政婦ではない!とキレそうです( *`ω´)
嫁はお手伝いさんではない!と言ってやりたい!

音楽や読書、DVDもゆったりした気持ちになれそうですね☆
イライラした時は上の子とお散歩でも行こうかなっ?
子供の笑顔には本当に癒されます(o^^o)

こうはるmama

コメントありがとうございます♡

やはり妊娠初期はイライラしちゃいますよね(>_<)
情緒不安定です(T_T)
旦那さんを殴った事があるなんて、mc♡mamaさん、お強い!!

ストレスの根源は旦那&義両親なので、実家に帰ると本当に癒されます(o^^o)
帰ると帰りたくなくなります(>_<)
お散歩や買い物も大切ですよね☆

皆さんにお話を聞いてもらって、アドバイス頂けて、少しスッキリしました( ´ ▽ ` )ノ
愚痴り大会賛成です☆

akane.t

こちらこそ丁寧なお返事
ありがとうございます♪♪

ほんと同居なめてました。
私は里帰りから帰ったら別々で住むので、もうそれを励みに耐えてる状態です(´xωx`)
私は旦那にいいましたよ!
あんたの嫁になったけどこの家の
家政婦になった覚えないわ!と。笑

いろいろ試してみて下さい♪
お子さんとお散歩は一番いいかも
しれないですね(´>∀<`)♡
羨ましいです‼︎‼︎

こうはるmama

こんにちは(o^^o)

里帰りを終えたら別々に住めるなんて羨ましいです☆
ウチはまだまだ先になりそう…(T_T)
私も旦那に不満ばかり言ってしまいます。
やはり旦那としては自分の親を悪く言われたら嫌ですよね(>_<)
でも嫁の気持ちも理解してほしいわー(。-_-。)

akane.tさんもこれから赤ちゃんが産まれるの楽しみですねっ♡
お子さんがお外に出れるようになったら、ぜひお散歩を(^з^)-☆

akane.t

こんにちは(´>∀<`)ゝ

それまでのあと半年ほどが
途方もなく長く感じます。笑
ですよね、わかってはいるけど
旦那にしか言えなくて、つい
言ってしまうんですよね〜💔

ここのママさんたちがどんどん
出産終えていくのを見ていて
すごく待ちどおしくなります♡
自分赤ちゃんにも早く会いたいです♪

こうはるmama

あと半年間の同居頑張って下さいねっp(^_^)q
長く感じますが、きっとアッと言う間だと思いますよぉー☆

確かに旦那にしか言えないですよね(>_<)
妊娠中のストレスはお腹の赤ちゃんに良くないので、徐々に発散しちゃいましょう!!

他のママさんの様に赤ちゃんに会えるの楽しみですねっ♡
その時はぜひママリで報告して下さいね(o^^o)