※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろすけ
妊娠・出産

扁桃腺炎で熱があり、病院へ行くことになりました。耳鼻咽喉科へ行くか悩んでいます。赤ちゃんのことも心配です。治療方法についてアドバイスをお願いします。

多分扁桃腺炎になってしまいました。
ただいま38.6℃あります。
上の子が妊娠する前はかかりやすくなっていて、年に3~4回は扁桃腺炎になっていました。
妊娠後は落ち着いていたのですが2人目で初めてなってしまいました。
先ほど当番の夜間病院には行ってきて明日必ず朝1で病院へ行くよう言われました。
やはり行くなら内科より耳鼻咽喉科でしょうか。赤ちゃんが心配でなりません…。
かかりつけの産婦人科に電話したところあまりにもひどいようだったら当番病院へ行ってくださいとしか言われなく分かりません(;;)
私の根性でなんとか治すしかないとは思うのですが何か、こうしたらいいよ!とかご意見ありましたらよろしくお願いします。

コメント

ぐります

私もついこの間やりました⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
妊娠中は風邪を引いてもどこも診てもらえず(産婦人科は大きい病院でした)結局自力で治しました。
扁桃腺炎をやった時は耳鼻咽喉科に行きました。幸い完ミで薬はなんでも飲めたので早くに治せましたが…アズレンのうがい薬だと妊婦でも使えるし、腫れ炎症に効きますよ!
お大事にしてください|ω-`*)

• くろすけ

くろすけ

回答ありがとうございます(><)
    やはり自力になりますよね。
    一応コカールという薬を1回ぶんだけ処方されたのですが、「妊婦に大丈夫とは言われてますが100%大丈夫とは言えないので飲む飲まないはあなた次第」と言われ薬飲むのを躊躇してしまっています💦
    やはり耳鼻咽喉科ですよね!
    土曜日もやってるところがあるのでさっそく行こうと思います。
    アズレンのうがい薬ですね。ありがとうございます!買って使ってみようと思います。

• 6月3日
まことん

わたしもよく扁桃炎になります。
今回は、妊娠中には、ならなかったのですが、いつも耳鼻科に行ってます。
仕事上耳鼻科の子持ちの先生とお話ししていたのですが、扁桃炎になった場合、先生は、抗生物質を飲んでいたと言っていました。
2人の赤ちゃんをお持ちの先生なのですが、どちらの子の妊娠中にもお薬をのんだと、、、ただ、これは、先生によってお考えがあるので、そうしたほうが早くて熱も下がりやすいですよ!と強くはオススメできませんが。

あとは、耳鼻科で、扁桃炎の消毒などしてくれるので、扁桃炎から菌が除菌されれば熱も下がりますので、処置のできる耳鼻科がいいと思います☺︎

• くろすけ

くろすけ

回答ありがとうございます(><)
    やはり耳鼻科ですよね!
    専門的な知識をもった病院の方が安心ですよね。
    私も先ほど病院で薬を処方されたのですが「妊婦も大丈夫とは言われてますが100%大丈夫とは言えないので飲む飲まないはあなた次第」と言われ薬飲むのを躊躇してしまいました😔
    詳しいお話しありがとうございます!!

• 6月3日
  • まことん

まことん

早く治りますように☺︎

• 6月3日