※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
お仕事

保育士として働く中での悩みやストレスについて相談したいです。

独り言のようなものです。
言いたいことまとまっていません。
メンタルきているので、優しい意見欲しいです。。

やっぱり0歳児を抱えながら正規は無理なのかなあ。
毎日怒られてばっかりだし辛いです
保育士をしています。今年の4月から3歳児担当になりました。
クラスは2人担任で、もう1人の先生はパートさんです。
前から保育士はしていましたが転職し今の職場は
去年の12月から働き、乳児担当だったので
幼児のことは全く分からず。。
となりのクラスの先生に質問しても嫌な顔をされ、明らかに他の先生と対応の差を感じます。
上の先生、新人にはニコニコしという感じです。
わたしの微妙な経験年数がネックなんでしょうが...

また結果論でしか見てくれない先生も多く
この前はパッと一瞬お部屋に入ってきて
片付けができてないなど注意を受け
挙げ句の果てには「2歳児ではもっとできてた。なんかかわいそうやなー。わたしら。できてたのに。」と子供たちに言っていました。
子どもに対していうのもおかしいし
それならわたしに直接言ってきたらいいじゃないですか?
しかも2歳児でできてなかったから片付けとか教えてくださいって引き継ぎであがってたし。
去年の2歳児の保育に入ってないくせになにを知っててそれを言った?という感じです。
片付けもわたしたちは口を酸っぱくするほど言っていますし、一緒にも片付けしています。

また、だいたい赤ちゃんなど小さい子供を抱えている先生は乳児クラスに回してくれるらしいのですが、、
(乳児クラスは保育士の人数が多く、急な病欠でも休みやすい)
幼児は休みにくいです。
休みの間に起こったことでも責任をとらないといけないです。(パートの先生に責任はない)
それもおかしいなーと思いつつ。保育に入ってるのはみんな一緒なのに。

パートでなら働きやすい職場なんだと思います。
子どものことを考えたらパートになろうかな。
わたしのメンタルがもたないです

コメント

deleted user

そんか職場今すぐ辞めちゃえ。
というのが本音ですがそうもいかないですよね…
パート勤務にして転職活動するのは難しいでしょうか?😭
読んでいるだけで苦しくなってくる内容です。

gc

うわー、いますよねそういう人!
思い出して腹たってきます!
私も前は女性だらけの職場で働いていたのですが入って2日で嫌味言われたりしてましたよ。
言う人って同じ人が同じグループの人で普段ストレスたまってて人に当たるしかない心の余裕のない可哀想な人だと思ってます。
3年近く働きましたがあまりに理不尽なことは言い返してましたし、優しい人もいっぱいいましたが、通勤の時に会社が近づくと動悸がしてくる様になり、休憩後のトイレの時間まで見られて本当に気持ち悪くなり辞めました。
今は女性の少ない場所で働いてます。
まあ、人の陰口言ってる人沢山いますが、、
大抵悪口の真ん中にいる人って中年の女性なんですよね。
本当に嫌になります。
やめた方がスッキリしますよ。
私も初めての就職、無知、不安で辞めることで色々不安もありましたが、後悔は1つもありません。
そんなストレス溜めるくらいなら生活のレベルを下げても良いから違う所で働いた方がマシです。

はじめてのママリ🔰

胸張って堂々としてください。余計になめられますよ。
がんばって

よっち

パートで保育士をしています。
職場も娘の園も、パートが担任をもつことはありません。
パートでは責任とれませんからね。
小さい子を抱えて幼児クラスを担当している先生はいますが…
可能なら別の園に転職しても良いのでは??
女だらけの職場ですし、嫌な奴はどこにでもいるけど、そんな園で精神的に追い詰められるなんてもったいない!!