※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

息子が3歳で幼稚園に通わせる予定ですが、大丈夫でしょうか?

来年幼稚園にいれようと思っています!
周りは4才になる子もいる中、息子は3月の終わり生まれなので3才なりたてで幼稚園に通わせるつもりです!

やっていけますかねー?

コメント

ぽんぽん

やって行けると思います(*^^*)

うちは今年度から年少さんで、つい最近までプレに通ってました🙂

なので2歳になりたてで、
去年の4月から始まりました🙂

今は何とかみんなに紛れて、楽しそうにしていますよ(*^^*)

• mama

mama

そういう経験談聞けてよかったです😊
    けど来年までにいろいろ教えなくては、、、
    箸、トイトレがまだです💦

• 4月11日
メメ

早生まれって事ですよね?
そりゃ多少の体格差とか、発達の差はあるかもしれないけど大丈夫だと思いますよ☺️

• mama

mama

そうです😊
    体格も3才だとどのくらいの身長ですかね〜?
    発達もどうなのやら、、、
    みんなたぶん50音とか覚え始めてるとおもいますが、まだ自分の名前しかわかりません💦
    トイトレも箸もまだです💦

• 4月11日
  • メメ

メメ

3歳男の子だと背は95センチくらいが確か平均だった気がします🤔
    でもうちみたいに100センチ近いのに13キロしかないガリガリとか、本当に縦も横も大きい子、反対な子、小さいのにムチムチな子、色んな子いますから☺️
    トイトレは我が家も進んでなくて、でも園からは「協力してやっていきましょ!」と言われたので何にも慌ててないですうち笑。
    ひらがなは興味ある子は早いけど、興味ないと5歳とかでも読めなくて普通らしいので気にすることないですよー!

• 4月11日
  • mama

mama

3才大きいですね😊
    えー!13キロですか!
    息子87センチで12キロ後半です!デブですw
    まだ園に見学すら行けてないので、いったらトイトレについて聞いてみようとおもいます🙄💡
    そうなんですね〜!
    ほんと自分の名前だけ覚えてればまずいいかーと必死に覚えさせました💦汗

• 4月11日
  • メメ

メメ

生まれが低体重で、そのまま背だけ伸びました😂
    2歳の頃はうちも90センチなかったですよ☺️
    園から求められるものは本当に様々なので、見学やプレに行くのが一番だと思います🙆‍♀️
    うちは一見お勉強園で英語とか力入れてるんですが、割と子供に合わせてのんびりやってくれる園のようでそれが気に入って決めました✨
    2歳さんなら名前覚えてるだけでも充分、あっという間に成長しちゃいますよ♡

• 4月11日
  • mama

mama

うちはほんと唐揚げとかが好きで大人が食べてると騒ぎます😭マックの前なんて通れませんww
    確かに!コロナ治ったらいってみます😊
    英語いいですね〜♪
    たぶん息子が行く幼稚園には英語ないと思うのでいつか自力で頑張ってもらおうとおもいます😂

• 4月11日

同じ学年です!うちは希望の幼稚園が倍率が高い園だったので年少からではなかなか難しく4月から幼稚園のプレに入れました😊まわりもここに入れたいっていう人は2歳からプレ入園しています。
2歳でもきっとやっていけるくらいなので3歳から全然いけると思います!!

• mama

mama

希望の幼稚園はプレがなく、前々日の夜から並びます😭まず、それすらも不安ですww

ほんとやっていけるのか急に不安になりました💦

• 4月11日
りん

うちの子が行っている幼稚園は年少の下のクラスから行けるので、2歳8ヶ月で行きました!

最初の1ヶ月は泣いていましたが、今は泣かずに楽しんでいけてます☺️幼稚園での流れもよくわかってて先生に言われる前に自分からやっているようで預けてよかったと思ってます☺️ずっと1人っ子だったので友達との関わり方やお喋りも下手っぴでしたが、幼稚園で学びました☺️

• りん

りん

ちなみに、トイトレも幼稚園と連携して行ったのですんなりとオムツ外すことができました☺️

• 4月11日
  • mama

mama

やっぱり慣れなんですね💦
    うちもまだ一人っ子なので大丈夫か不安です🙄
    まだ子供同士でお喋りさせたことありません、、

• 4月11日
まー

全く問題ないと思いますよー(^^)
やっぱり早生まれの子の方が入園したては赤ちゃんみたいですし4月5月生まれの子はすでにしっかりしてました!

うちも1月末生まれでクラスでものんびりしていていつも最後に用意が終わったりしているのをよく見ましたが学期末には見違えるようにしっかりしてきたように思います☺️

• mama

mama

そうですよね💦
    私自身が5月生まれなので、幼稚園のときの記憶を思い返してみると、わぁ〜赤ちゃんおままごとで一緒に遊ぼー!って遊んでいました!たぶん、その子は早生まれだったんだとおもいます(^^)
    息子がおままごとのあかちゃん役になってるのも笑えるかも💡

やっぱり子供が周りにいてその中で生活すると成長は早いんですね😊

• 4月11日
まゆみ

2人とも3月生まれです!
娘は年少から、息子は昨日から年少々さんで幼稚園に通い始めました😊
息子はまだ通い始めたばかりですが、娘は年少から通って全然やっていけてましたよ!
やはり周りと比べたら小さいし最初はできることは少なかったので不安でしたが、幼稚園通い始めてからものすごいスピードで成長し始めて1年でまるで別人になりました😂✨
なので息子もこの1年でどう成長して変わっていくのか楽しみで仕方ないです😊‼️

• mama

mama

そうなんですね〜
    兄弟で誕生日同じ月ってすごいですよね〜1/12!!
    男だと何やるにしても遅いっていわれてるし、ましてやまだ一人っ子で上に居ないので余計不安です😭😭
    最近やっと靴下脱げるようになって、服には全く興味ないし、お着替えとか大丈夫なのー?ご飯はお箸使えるようになるのー?トイレちゃんといけるようになるのー?と課題が山積みです💦

娘さんは3才でどれくらいできていましたか??

• 4月11日
  • まゆみ

まゆみ

娘は言葉が遅めで2歳児健診の時に目をつけられました💦
    3歳で入園したときも2語文がやっと話せたくらいでしたよ!
    入園したときにはオムツ卒業できてました!ですが、それ以外は何もできませんでした💦
    むしろよくオムツ卒業できたなって今じゃ思います😂
    でも周りのお友達で4月生まれの子でもオムツ卒業できてない子いましたし、むしろおむつの子がほとんどでしたよ!
    私はめんどくさがりなので何も教えなかったですが、幼稚園に通い始めてからは勝手に色んなことを覚えてきて、お着替えも2週間くらいで完璧でした😊そして1年前の今頃は何言ってるかわからない宇宙語だったのに、今じゃ口が達者で「え、めんどくさい!ちょっとうるさいから静かにして!」とか一丁前に生意気なこといいます(笑)
    子供って思ってる以上に吸収力半端ないので大丈夫だと思いますよ✨

• 4月11日
  • mama

mama

そうなんですね〜!
    なんか安心しました💦
    お着替え2週間でできるようになったのすごいですね✨✨
    え、めんどくさい!ちょっとうるさいから静かにして!には笑ってしまいました🤣一丁前ですねwwけど、かわいいです💗

• 4月11日