※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
妊娠・出産

二人目出産時の入院について、上の子に話すべきか悩んでいます。具体的な対応例を知りたいです。

二人目出産時の入院について、上の子に話しましたか?
二人目出産が近づいており、上の子供は2歳8ヶ月になります。お腹に赤ちゃんがいることやお姉ちゃんになることは、話をしてなんとなく分かっているようです。出産後、このご時世のため上の子とは面会できそうにないです。
赤ちゃんを産むために病院に入院すること、その間会えないことなど、事前に話をしていた方がいいのか悩んでいます。言うと混乱させてしまうでしょうか。
二人目出産の入院について、どのように上の子に話をしたか、参考にお聞きしたいです。長文失礼しました。

コメント

うー

うちは下の子が生まれる時には上の子が3歳3ヶ月くらいだったので半年くらい大きいですが、事前に生まれる時には入院することを伝えていました!!
急にいなくなる方が混乱させてしまうと思ったので…
何度も伝えてましたが最後の方はもうわかってるよくらいの感じでした😅

• 麦茶

麦茶

返信ありがとうございます。分かってるよってなると安心できますね😄

• 4月11日
いずみ

今、まさにその状況です!
たった5日間くらいですが親子にとって長いですよね…
次女が2歳なのですが、事前に、しばらく会えないことを話してはいましたが、やはりそこはまだ2歳。赤ちゃんを産むために病院に行ったのはわかるけど、なんでその日のうちに帰ってこないのかわからないといったかんじ。
テレビ電話しましたが、「なんで帰ってこないのー」と泣いていました。
次女が産まれたとき(長女が2歳のとき)は、面会できましたが、それはそれで別れの時は泣いていましたし、夜に寂しくなったからとテレビ電話したときも泣いていましたし、夜泣きもしていました。
どちらにしろさみしいし、泣きます!笑
でも、お話はしておいていいと思います!あとはパパさんや家族の方が、泣いてもいいよとたくさん抱っこしてうけとめてあげられるといいですよ🤗

• 麦茶

麦茶

そうですよね。2歳って微妙な時期で、話が伝わってるのか伝わってないのか💧
    絶対泣くと思いますが、やっぱり事前に少しでも話をしといて、本人の中でつながればいいなと思いました。ありがとうございます!

• 4月11日
mai

今上の子が2歳10ヶ月で、来週には帝王切開の為入院します。 上の子には入院する事や、しばらく会えない事、その間パパとお留守番する事など伝えました。 お互いに「ママ居ないと寂しい〜」「〇〇居ないと寂しい〜」と言いながら抱き合ったりしてます(笑)言っておく方が自分なりに気持ちの整理もつけられるかなとか思って話しました。
私の方が1週間も上の子に会えない事に耐えられるかなって感じです😭😭

• 麦茶

麦茶

お互いの気持ちが伝わってますね!確かに、私の方が上の子と長い期間離れたことないので、気持ちが揺れています💦自分の気持ちの整理のためにもちゃんと話しておいた方がいいですね。

• 4月11日