※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2人目の育休手当は、保育園が休園や登園自粛で減る可能性があるか相談中です。

突然不安になってきたのですが
2人目の育休手当てのために
今まで頑張って働いて来たのですが
コロナのせいで保育園が休園になったり
登園自粛になって保育園休ませて
自分が働けなくなった場合
その分お給料が減りますが
2人目の育休手当ての金額は
減ってしまうのでしょうか?😰

今のところわたしのところは登園自粛に
なりそうで出来れば通うのやめて怖いので
お休みにさせたいですが育休手当てが減って
しまうのであれば危険を承知で産後の生活が
出来なくなってしまうので通わせなければ…
とは思っていますがわたしと
同じような境遇の方いらっしゃいませんか?😣💦

コメント

momo3

有休は残ってないですか?有休使って育休の条件さえ満たせてればそれがベストかと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、ごめんなさい💦
    有給ですね😱
    うちの会社おかしいのでパートには有給ないんです😰💦

    • 4月10日
  • momo3

    momo3

    そーです。有給休暇のことです。
    パートでも通常ありますよね。
    おかしいというか訴えていいやつじゃないですか?

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有給を正月休みやGW休みに返上してるらしくて😣💦
    わたし自身10年近く勤めてるので会社を訴えるとかそういうのは考えてないんですけど😰

    今回のコロナのせいで働けなかった場合育休手当てがどのようになるのか知りたいのですがご存知ですか?😣💦明日はハローワーク休みで確認できなくて不安になってしまって😱

    • 4月10日
  • momo3

    momo3

    そーなんですね💦その様な会社に出くわしたことがないので求められている回答ではないかもしれませんが育休に関してはコロナだからとか保証がないのが現状です。私の周りではコロナの件で解雇になってる方もいらっしゃるので。育休手当てを減らしたくないということであれば通わないといけませんし。そーいう面もしっかり保証して欲しいですよね

    • 4月11日
3児ママ

育休の条件は既にクリアしてますか?

クリアしているのであればですが月に11日以上働いた月の直近から遡っての6ヶ月間で計算されるので、例えばですが休ませる月は働くのを10日以内にすれば減らないはずです。
有給ないとのことですが、有給使うと有給を使ったつきもカウントされてました(^^;;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね🥺💦
    やっぱりコロナのせいで働けないからその分平均値で働いてないけど本来ならこのぐらい働けたと言うことで特別に出してくれるとかは無いですよね…😭‼️
    頑張って働くしかないですね💦
    医療系なので感染が怖いです😭😭😭

    • 4月10日
はじめてママリ🔰

私も同じ感じです。
愛知県で県独自で緊急事態宣言が出ました。
保育園がお休みになるかも知れません。
7月から産前休業に入る為今頑張って働いています💦
私は働けなくなれば育休手当の金額どころか受給条件も満たせなくなってしまいます😭
働けなくなった保護者を保障する会社助成金が国から出るようですが
これが国からの緊急事態宣言の地域のみなのか(愛知県は除外なのか)
助成金のみで欠勤扱いになってしまうのかはわかりません😭😭
毎日不安です💦💦