※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘の肌が日焼けして黒くなってきて心配です。鉄分入り牛乳を飲んでいることや日焼け対策が不十分だったことが原因かもしれません。肌の色が変わるのは成長に伴うこともあります。

1歳7ヶ月の娘の肌の色についてご相談です💦
1歳くらいまでは色白で、どこに行っても知らない方にまですごくお肌の色が白いね!と言われるくらいだったのですが、最近はお知り合いの方には、あれ?日に焼けた?と聞かれるくらい肌が黒くなってきました😅
顔だけなら日焼けかなと思うのですが、身体の方も同じ様に黒いんです💦

思い当たることは、1歳2ヶ月頃に卒乳したのをきっかけに、鉄分葉酸カルシウム入りの低脂肪牛乳を毎日200〜300mlくらい飲む様になったことと、冬だからと外出時に日焼け止めを塗っていなかった&日が当たる時にベビーカーの幌で日除けしようとすると娘が自分で幌を上げてしまい日の光をそのまま浴びてしまっていたことです💦(それでも長袖長ズボンなので、出てるのは顔と手だけなのですが…身体全体が黒いです😣💦)

前に何かの記事で、貧血気味の色白の子供が鉄分入り牛乳を飲む様になったら、貧血が良くなったと共に肌の色も日焼けした様に黒くなったというのを見たことがあるのですが…
同じ様な方はいますか?
鉄分取りすぎなのでしょうか?💦

それとも成長に伴い、肌の色が変わるのはよくあることなのですか?💦

コメント

ゆうこ

んー、
鉄分とりすぎても基本はうんちででますが…
貧血だといわれたのですか?
うちも男の子ですが、真っ白でした。
乳はアレルギーでまだ普通の牛乳をつめたいまま飲ませたことはないです
が。
普通におそとであそんで少しづつ体全体が褐色になってきましたよ?
白いままがよかったですか?
ある程度の日焼け止めは必要ですが、日光から吸収するビタミンもあるので日焼けもすこしは必要かなとおもいます
現に今高校生くらいの人達は日焼け止めぬりすぎてビタミン不足と結果がでてます。

とくに牛乳は関係ないとはおもいます
しんぱいなら病院へ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

貧血と言われたわけではないのですが、好き嫌いが激しく食事で鉄分を摂るのが難しかったので、フォロミを試してみたのですが拒否で…
    鉄分入りの低脂肪牛乳なら飲んでくれたので、鉄分補給出来るならとあげちゃってました💦

ゆうこさんのお子さんは乳アレルギーなんですね💦
    栄養士さんに相談したら、牛乳も適量でないと鉄分の吸収を妨げてしまうと聞いたので、今の低脂肪牛乳に落ち着いてしまいました💦
    栄養士さんによっても色々な説があって何を信じたら良いのか分かりませんね。。😅

お肌はあまり日焼けしすぎも皮膚ガンなど心配だし、せっかくなら白い方が良いかなと思ってましたが、おっしゃる通り、ある程度日を浴びないとビタミンDも生成されないから難しいですよね💦

少し日焼けしてるくらいが健康的で良いのでしょうか☺️
    コロナの影響でなかなか1歳半検診を受けられずにいるのですが💦、検診の時にひとまず相談してみようと思います💦

• 4月11日