※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の面倒が重く感じ、自己嫌悪に陥っています。下の子の出産後、上の子を優先しているが、つい感情的になり、うまく対応できないことが多い。どうしたらいいでしょうか。

上の子が面倒だと思ってしまいます。
イヤイヤ、自分でしたい、気に入らないとギャーギャー泣く…など、多分この月齢ならではの行動などが面倒と感じます。
下の子が産まれて、上の子優先で…と気をつけているのですが、つい冷たくあしらってしまったり、ひどい時にはギャーギャー泣いてたりすると、うるさい!と言ってしまったこともしばしば。
良くないと分かってるのに、カッとなります。
もー毎日自己嫌悪というか…
どうすればいいのでしょう

コメント

ママリ

うちの子と同じくらいのお子さんが居るのですね!
うちも赤ちゃん返りとイヤイヤ期が大変でした💦
私も同じ様な事を思っていました!うるさいって何回も言ってました💦
私の場合は私の母親に「おねぇちゃんって言うけどまだ2歳だからね。弟が出来てから顔付きが変わったの知ってる?寂しそうにママの事見てるんだよ?大変なのわかるけど、まだ2年しか生きてない子にそんな怒ったって分からんよ」って言われてからそうだよな。って思う様になって抱きしめてあげるようになったら、赤ちゃん返り無くなりました😊
多少のイヤイヤ期はありますが、今はだいぶおねぇちゃんしてくれてます!

ちょこ

毎日保育園も行けずで追い込まれる日もありますよね( ´ -`)
うちもそんな感じで、普段そこまで怒ることない内容にたまにめちゃめちゃイラつくことあります。

今日がそんな日で、近くに来られるだけでイライラする末期でした_:( _ ́ω`):_

気分が落ち着いてる時に沢山関わってあげるようにしてます!
上手くできない日があっても仕方ないけど、気分が落ち着いてる時は極力寄り添えるように、、とは心がけてます🤔

上の子優先なんて言うけど、実際下の子のが放置気味だし優先したくないとおもうこももあります😅

はじめてのママリ

お気持ち分かります。
私も同じことで悩んでいます。
自分に余裕がないと、子どもにきちんと向き合えていないというか…