※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

通勤が大変で息子との時間が取れず悩んでいるシングルマザー。生保脱退を考えているが、母親からは生活基盤を大切にし、安定した生活を目指すべきとアドバイスを受けた。どうすればいいか。

はぁ...。
みなさんからのご意見たくさん欲しいです。
いま生保受けててシングルマザーです。
家の近くに保育園が空いてなく
二駅分の所まで通ってて、自転車で片道30分かかります。
雨とか降ってもバスは1時間に一本。
地下鉄までは息子の歩幅に合わせてたら片道15分かかります
週六で9時から17時まで働いて帰りはいつも18時すぎ...。
そこから家事、お風呂、歯磨き、寝かしつけで
全く息子と関わる時間は無いです...。
だけど、この時間ではなきゃ、生保脱退できないし
生活もできません...。

通勤を楽にしたいため生保脱退できるスレスレの所なので
脱退したら車を買おうかなと思ってました、
だけど、今日それを母親に言ったら

生活の一部を楽にしたいのはわかる。
子育てしてたらどこかで手を抜かなきゃ
毎日なんかやってけないよな。
だけと、いま生活を保証してくれるうちに
家賃がもっと低いところに引っ越して
自分が生きてくために絶対かかるものから
安くしていかなきゃやってけないよ?
車はその次に手を伸ばしたらいい。
今は仕事休んでもその分生保が保証してくれるから
今が探し時。
そして、車かったらその分のお金も稼がなきゃ
いけないんだからもっと息子との時間もなくなる
小学校いくまては母親との時間を
大切にしていかなきゃ。
生活の基盤は小さいうちから学んでいくもの。
それは、周りからの吸収もあるけど、
母親の背中をみて学ぶ方が1番覚える。
だから今保証あるうちは甘えていいんじゃないかな
そして、事故とか起こしてみ?
今よりもっと辛いし息子食わしていけなくなるぞ?


と、言われました。
ダラダラ生保に入るつもりではなく
家賃安いところみつけたりして
その近くで保育園やら、仕事みつけて
生活が安定したら切りなとの事。

どうすればいいのでしょうか

コメント

みみ

それは通勤つらいですね😢
でも確かにお母さんの言うこともわかります。
生活保護受けた状態でもう少し生活が楽になるような場所に引っ越すことを検討すべきだと思います。保育園の空きがある地域や、今の保育園の近くなど…。
車は、生活保護が受けられなくなるくらい収入増えてからでいいと思います。

ママリ

車の件に関して言うと、維持費だけでかなりかかってきますからね😭💦
ガソリン代、駐車場代はもちろんですが、任意保険と税金だけでも10万程度いきます。
たしかに便利ですけどね😭
車を買うことで余裕がなくなるのであれば、元も子もないかなと思います(;_;)

deleted user

お母様の言うことよくわかります。
ママリさんがいま送り迎えが大変で車があればと思う気持ちもよくわかります。
難しいですね💦💦💦
でも車ってほんとお金かかります。
軽四だと中古で30万ほどで買えますが、保険が年間8〜10万くらいかかります。車検も2年に1回7〜15万くらいかかりますし。
上の方が言われているように、生活保護が解除されるくらい収入安定して、貯金が100くらいたまって少し余裕ができて車を買えばいいと思います。
家賃とか携帯代とかを安くするのが1番かなと思います😌
意見になってなくてすみません。