※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
お金・保険

新しい保険証の認定日が3/23で、2/1〜3/23の間の負担について心配です。2/2以降は新しい保険証が有効ですか?

保険証について
こんばんは。
私は1月末に退職し2月1日で保険証が失効しています。
その後結婚を機に旦那の扶養に入る手続きを行いましたが、現在同居していないことから中々手続きが進まず、戸籍謄本等を提出して今日ようやく新しい保険証が届きました。
しかし、新しい保険証の認定日が3/23となっていました。
2月中には手続きを開始していたはずなのに、1ヶ月後が認定日となっており、その間産婦人科へ行き薬も処方してもらっています。
この場合2/1〜3/23までの保険料は全額負担になってしまうのでしょうか?
それとも、認定日とは関係なく2月2日以降は新しい保険証でまかなえるものなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

資格取得日って書いてありますか?

• ひーまま

ひーまま

保険証には書いてないです💦
    どこに書いてあるのでしょう??

• 4月10日
マッキー

保険証の氏名、生年月日の下に資格取得日って書いてないですか?
その日がいつになってるかによります。
資格取得日が3/23となっていれば2月は無保険の状態になりその間にかかった分は自費になります。
まずはお手元の保険証を確認してください。

• ひーまま

ひーまま

名前と生年月日の下には認定年月日と書かれています!
    それが資格取得日と同じですかね?
    そしたら自費…2月中には手続きしていたのに自費の期間が発生してしまうものなんですか?😓

• 4月11日
  • ひーまま

ひーまま

補足です。
    一番初めに扶養手続きをするにあたって動き出したのは1月の20日ごろでした。

• 4月11日
  • マッキー

マッキー

認定日が保険給付開始日になります。
    同居されてないとのことで書類上旦那様の会社側とのやりとりがうまく行ってないようなので、ご自身が退職された際に健康保険資格喪失証明書はもらわれてますか?
    証明書を旦那様の会社に提出して加入日を遡ってもらえないか聞いてもらったほうがいいと思います。
    認定日に関しても2月中に手続きしてるのになぜ3/23になったのか聞いてもらったほうがよさそうですね。

• 4月11日
  • ひーまま

ひーまま

健康保険資格喪失証明書、確か以前保険組合に送っています。そして、保険組合と直接連絡でやりとりをしていて、2/1で保険証無くなるからって言うことも伝えていたのです。
    急ぎでとお伝えもしたのに、担当がもたついていて後からいろんな書類の請求をされ、結果認定日が3/23…2/26の産婦人科検診日に薬を処方されたので、今のままだとこの日の分が自費になりますが、前々からお伝えしていただけあって、納得いかなくて😓

• 4月11日
  • マッキー

マッキー

それなら会社側のミスなので絶対会社に言ったほうがいいです‼️
    ちゃんと手続きしてるのに自費になるのはおかしいですもんね😣

• 4月11日
  • ひーまま

ひーまま

ですよね😭😭
    ほんとに仕事できない担当に当たってしまったので、何度キレ電したことか、、笑
    やっと保険証きたからもう電話もしなくて済むと思っていたのに、期待を裏切らない相手です🤚🏻笑

• 4月11日
  • マッキー

マッキー

かなり心配な担当者ですがちゃんと手続きやり直してくれますように祈ってます😆

• 4月11日
  • ひーまま

ひーまま

ありがとうございます😭😭

• 4月11日