※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cocoa
子育て・グッズ

札幌市のトモエ幼稚園てどうですか?通っている方とか通っていた方いますか?

札幌市のトモエ幼稚園てどうですか?通っている方とか通っていた方いますか?

コメント

通っていました(^^)
古い記憶ですが、特に◯◯の時間というのがあるわけではなく、登園したら遊んで、食べたい時間にお昼を食べて、帰るまで遊んで、、という感じでした。遊ぶ内容も自分たちで考えます。それはだめ!等注意されたことがあまりなく、特に決められたこともなく自由です。みんな先生のことも呼び捨てで呼んでました。
私の知り合いで、お子さん(微妙な発達遅れ?人と合わせるのが苦手な面がある等)を通わせていた人は、その幼稚園で本当に良かったと言ってました。

幼稚園が伸び伸びとした環境だったため学校に通うようになると、順応できない(?)と言う人もいますが、少なくとも私は小学校に上がってすぐ成績も良かったですし、リーダーシップもとれる子だったと思います、、
こんな回答でいいでしょうか?

• Cocoa

Cocoa

通っていた方からのコメント貴重です!ありがとうございます!親も一緒に登園するんですよね?どれくらいの割合で親と一緒に登園している子がいるのでしょうか?

• 4月13日

私が通っていた頃と今では違うかもしれませんが、、
私はバスで登園していて、イベント時+α(年に2-3回あるかないか)くらいしか親は一緒に登園しませんでした。何もない普通の日は、他の子たちの親は半数もいなかったと思います。2割くらい、、?一緒に登園していない子の方が圧倒的に多かったです。私の記憶では、少し引っ込み思案な子とか、PTAとかをやりそうなちゃきちゃきなお母さんみたいな方がわりと一緒に登園していたような気がします!

• Cocoa

Cocoa

そうなんですね!毎日は一緒に登園しなくても大丈夫そうですね😊
    こまちゃん自身はここの幼稚園で良かったと思いますか?

• 4月13日

退会ユーザー

今はどうかわかりませんが、私の時代は、お母さん一緒じゃなくて全然大丈夫でした!
    私はわりと活発な方だったので、自然の中で遊ぶことができるトモエ幼稚園は合っていたように思います😊
    当時は、友達が通う別の幼稚園を見た時に、教室と制服があって、わ〜羨ましいとは思いましたが笑

• 4月13日
  • Cocoa

Cocoa

色々詳しく教えて頂いてありがとうございます!トモエ幼稚園まずは見学から行ってみようと思います!!

• 4月13日