※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
子育て・グッズ

しらすやお豆腐を離乳食に与えるのは早いかもしれません。白身魚から始めることがおすすめです。アレルギーにも気をつけてください。

しらすって、離乳食始めて3週目(23日目)にあげても大丈夫ですよね?
義母が保育園で給食(離乳食)を作っているのですが、先日しらすをあげたら、まだ早いから白身魚から始めなさいと言われました。
イワシの稚魚だから、よくないとかなんとか…
お豆腐も22日目であげたんですが、アレルギー出るかもしれないから駄目と言われて💦
しらすは塩抜きと裏ごし、お豆腐は一度茹でて裏ごししました。
ちなみに5カ月半から離乳食始めてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ〜!
保育士してましたが初期の離乳食にはしらすよく出てましたよ☺️

  • ピケ

    ピケ

    よかったです😢✨
    本やネットで調べても、しらすが駄目とは書いてなくて💦
    ありがとうございます😊

    • 4月10日
ポポラス

しらすは、私もそのくらいであげましたよー😃

ちなみに2019年に授乳・離乳の支援ガイドが変わってます!実に12年ぶりの改定だそうで😅
一番大きな変更点は、卵黄を6カ月から初める事ですかね💡2017年に日本小児アレルギー学会が離乳食を始めるころの生後6か月から少量ずつ卵を食べさせると、卵アレルギーの発症予防になるという提言を発表したのが影響してます。

  • ポポラス

    ポポラス

    厚労省の離乳ガイドのリンク貼っておきます☺️

    https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_04250.html

    • 4月10日
  • ピケ

    ピケ

    そうなんですかー!そんな改定があったとは🙄
    しらすはどんだけ調べても駄目とは書いてなかったので…義母のいる保育園では、その改定も浸透してなさそうですね。笑

    • 4月10日
  • ピケ

    ピケ

    リンク先までありがとうございます☺️✨
    さっそく見させていただきます!!

    • 4月10日
ままり

豆腐→しらす→真鯛→の順であげました😊
私は白身魚の前にしらすが良いって聞いたことあります😅

  • ピケ

    ピケ

    同じような方がいてよかったです😭
    お豆腐もしらすも、自分ではそんな早くあげたつもりはなかったので、義母の言葉にびっくりで💦
    安心しました☺️

    • 4月10日
ママリ

大丈夫ですよー!
わたしも豆腐、しらす、マダイの順でタンパク質はあげました!

  • ピケ

    ピケ

    良かったですー😢
    むしろ白身魚はまだ何となく怖くて、お豆腐としらすから始めたら早いと言われたので💦
    義母の言うことは無視しようと思います。笑

    • 4月10日