※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の息子が言葉を話さず、周囲から心配されています。海外在住で、英語と日本語が使われる環境だと話し始めるのが遅いかもしれませんが、1歳5ヵ月の子どもが言葉を話さないことは一般的ですか?

1歳5ヵ月になったばかりの息子なんですが、未だに言葉が話せません😖単語さえも全然言えません。
ダダ、ママ、バイバイは言えますが、バイバイ以外は意味を理解していないと思います。基本ダダ、ママも言わないので😖
海外在住でこちらのママさんたちもお父さんが英語でお母さんが日本語だと話し出すの遅いよと何人かに言われたのですが、単語すらうちは言えません😓
1歳5ヵ月ってこんなものですか?

コメント

わいえぬ

息子は、バイバイ言わないです。
投稿見て、えっバイバイ言えるの?凄い...と思ってしまいました😭
うちは、ばっばくらいしか言わないです、、(主にパパって言ってます)
ばっばの前はママと言ってましたが、今は言わなくなりました。
こんなもんだと思ってましたが、遅い方なんですかね、、💦

• 🧸

🧸

うちも1歳すぎにママと数回言っただけで最近は全く言わないです😂
    1歳5ヵ月だともう少し単語出るのかと思ってましたが、こんなものなんですかね😂
    皆さん同じくらいで少し安心しました😭💕
    ありがとうございます😊

• 4月11日
さんさん

うちはママ、マンマしか言わないですよー😅
こちらが言っていることは理解して行動してくれるし、この時期は個人差があると楽観的に見守ってます😌

• 🧸

🧸

息子も言ってることは何となく理解してくれてそうなのでゆっくり見守ることにします😂
    うちは最近はママもマンマも言いません😅
    ありがとうございます😊

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちは何も発しませんよ😅
バイバイと言えば手は振るし、いないいないばあと言えば顔を覆うので言葉は理解してるのかなとは思いますけど…💦
それだけ言えれば凄いと思いました😅

• 🧸

🧸

ママとかも最近は全く言わないです😓
    うちも一応理解はしてくれてるかなぁって感じです😂
    このくらいの月齢だとこんなもんなんですかね!
    ありがとうございます😊

• 4月11日