※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5か月から夜泣きが続き、寝かしつけに困っています。家族の協力も得られず、体調も崩しています。どうしたら良いでしょうか。

生後5か月からずっと、
一、二時間おきに夜泣きします。
もう半年くらい三時間以上まともに寝れていません。。
添い乳の癖がついてしまい、
おっぱいでないとギャン泣きしてダメです。
トントンは全力で拒否。
抱っこも両手両足で大暴れしてのけ反り危なくてだめです。(それ以前に12kg近くあり抱っこだとしんどくて。)
絵本や子守唄も聴こえないくらいの大泣きです。
社宅なので泣かせるネントレはできません。
家族で夜泣きの寝かしつけに協力してくれる人はいません。
毎日倒れそうになり先日はほぼ立ち上がることも、
食事を取ることもできませんでした。
どうしたら良いのでしょうか。

コメント

2児ママ

おしゃぶりさせてみてはどうですか?

うちも産まれてから3時間以上まとめて寝たことないですが
おしゃぶりですぐ寝るので
ギャン泣きに付き合うのは
一回だけです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶり、今からでも遅くないですかね😢
    すでに歯が6本生えていて歯ならび心配なのですが、、、

    • 4月10日
  • 2児ママ

    2児ママ


    歯生えるの早いですね!!


    歯並びが悪くなりにくいおしゃぶりとか売ってますよ!

    でもおしゃぶりしたからって
    悪くなるとも限らないですよ


    でも夜泣きだと
    夜中泣いたら
    寝かしつけるのではなくて
    もう電気もつけて完全に起こして
    1時間〜2時間ぐらい遊ぶと
    また寝たりしますよ

    うちの子も今夜泣きで
    夜中泣いて泣き止まないときは
    そうしてます!

    夜泣きはいつまで続くかわからなくて不安ですよね。。

    • 4月10日
exbk

おしゃぶりはダメですか??
おっぱいに慣れちゃってダメかな?

YouTubeでオルゴール流したり睡眠用の誰かの声入ってるすべらない話とか流してたら起きなくなりました😂😂

1番効果あったのはYouTubeでイビキの音源です😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶりいまからでも大丈夫ですかね😭
    いびきの音源とかあるのですね💦
    夜起きたら流す感じですか??

    • 4月10日
  • exbk

    exbk

    でも哺乳瓶拒否だと難しいかもですね、、、
    うちは早めにおしゃぶりさせてました✨

    寝た後私がそば離れる時に流してます😂

    • 4月10日
soko

9ヶ月ですもんね!そろそろ夜間断乳はどうですか?上の子がそのくらいの時、新生児か?ってくらい夜起きるようになりました。添い乳ですぐ寝てくれてはいましたが、まとめて寝て欲しいと夜間断乳を始めたらだいぶ楽になりましたよ!あと皆さんが言うようにおしゃぶりはいいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間断乳何度も試みてる野ですがギャン泣きと、自分の眠気に耐えきれず最終的にあげてしまいます。。
    近所迷惑もあって泣かせられなくて😢

    • 4月10日
みーん

夜間断乳、添い乳辞めるしかないかもしれないです(´・・`)

うちは最近まで添い乳だったので辛いお気持ち理解出来ます。

昼間の寝かしつけも添い乳ですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辞めたいです。。
    昼間は抱っこ紐、ベビーカー 、または添い乳って感じで寝かしています。
    夜間断乳、試みたのですが、全然泣き止まなくて蓄積されてる不眠と泣き声で心が折れてしまって、、
    夜間断乳はみなさんどうやって寝かしてるんでしょうか

    • 4月10日
  • みーん

    みーん


    夜間断乳、心折れますよね😥
    ただ言えるのは、成長につれて知恵がつくので更に抵抗が激しさ増します(笑)

    私は夜間断乳、もっと早めにやれば良かったと思いました(^_^;)

    うちは断乳開始1~2ヶ月は新生児並に大変で最近からようやく落ち着いてきたところです😥

    あまりにも泣き止まないから
    ドライブ連れて行きました(^_^;)
    それも3日程では、座って抱っこがOKになったのでそこからまた色々試行錯誤でした。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、それは説得力ありますね笑
    たしかに知恵も力も体重も増えております。。笑
    うちは新生児の頃の方が三時間は寝てくれていたので全然楽でした😭
    ドライブ、お疲れ様ですね(/_\)
    だれか協力してくれましたか??
    さすがに何日もほとんど寝れないのはしんどいですよね。。。

    • 4月10日
  • みーん

    みーん


    正月休みに合わせて始めたので旦那にも協力してもらいました(^^)

    私は寝れないの慣れちゃってたので問題なかったのですが旦那は辛かったと思います(笑)

    • 4月11日
むぅ

夜間断乳はどうですか?
数日間はしんどいかもですが、、。

抱っこがしんどいとのことですが、ニトリにクマの足の形をしたクッションがあるんですが、私もずっと抱っこはしんどいときにそれに寄っかかって楽してました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり夜間断乳するしかないですよね。
    夜泣きの声が近隣に迷惑かけてしまうので、あまり泣かさないで寝付けるにはどうすれば良いのでしょう。

    授乳クッションとかはありますが、座っての抱っこだとギャン泣きです。。。

    • 4月10日
  • むぅ

    むぅ

    すみません。下に書いてしまいました💦
    座って抱っこはダメなんですね💦
    おんぶはどうですか?

    • 4月11日
むぅ

近隣に迷惑にならないか気になるかもしれませんが、最初の数日間は泣くのはもうしょうがないと思います。
だいすきなものがもらえないのだから。

夜間断乳はやると決めたら絶対あげないほうがいいです。
赤ちゃんももらえたり、もらえなかったりしたら、かわいそうですし、近隣のことや自身の身体もしんどいかもしれないですが、失敗すると余計に夜泣きがひどくなるらしいです💦

うちも完母でしたが、寝かしつけは授乳からの寝落ちで、マンションでしたが夜中は泣いてもひたすら耐えてたら、9ヶ月半くらいから突然ぐっすり寝るようになりました。

いまでも、少しずついろんなこと理解できてきてる気がすると思いますが、これから今以上にもっといろんなこと理解できるようになってきたら、断乳は更に大変になるかなと個人的には思います😢