※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
妊娠・出産

立ち会い分娩ができず、不安な初産婦が出産についてアドバイスやエピソードを求めています。

コロナの影響で立ち会い分娩が出来なくなり
親・旦那との面会も一切なしで、旦那が子供に会えるのも
退院の時からになりました。😭

初産とゆうこともあり、旦那がいることがまだ心強かったもののそれも無くなったので、出産が不安だらけです💦

立ち会い分娩をしなかった方や、出産経験してる方
出産する時におすすめの事などあれば教えてください🙇‍♀️

また、出産のエピソードも聞かせてください🙇⋱♀️

コメント

ダイアモンド

本当にコロナ憎いですよね😔
初めての出産で1人は本当に心細いですよね😭😭
私は2月に旦那の立ち会いのもと出産致しましたが少しでもお役に立てればと思い、コメントさせて頂きます!
出産当日は助産師さんが近くにいてくれます!でも準備やなんやかんやで助産師さんは動き回ってました!笑
なので私は痛い痛いとか、今日いつまで痛いの?とかとっても話しかけてそばにいてもらいました笑笑
出産する時痛すぎて、顔が悲惨になっていたので顔にタオルをかけて思いっきり叫んでました😂

ママリ

立ち会いできないのは本当に心細いですよね…😭💦
私は旦那や母がいても、初産なので不安だらけでした!
経験者から聞いてはびびり、未知の世界だからわからないことに不安になり…もうキリなかったです😩

出産時は助産師さんもいてくれて呼吸法を教えてくれたり、ああしてこうしてとか、もう出るよとかたくさん声掛けてくれます👌
痛くてそれどころじゃないですが🤣🤣
男性医師が赤ちゃん出すためにお腹を押してくれたのですが、その時はもう意味わからなくただただキレそうでした。笑
ストローキャップ付きのペットボトルは絶対あった方がいいです!陣痛ピークから産まれる瞬間まで痛くて痛くて、息を吸うのに必死で喉カラカラになります😂
産まれたらストロー邪魔になるほどゴクゴク飲めます!笑

無事に赤ちゃんに会えますように🥰

私は見られたく無かったので立ち合いしませんでした😂
外で待ってましたが、結局頼りになるのは看護師さん、助産師さん、お医者さん。

陣痛中は(教室で学んだ通り)腰をさすろうとする旦那に、逆に辛かったので「何もしないで!」って言ってしまい、その後は全くの空気でした😂

産後も疲れてたので、とにかく休ませて〜って感じです
特に旦那と何かした記憶ありません😂

看護師さんという神がいるので大丈夫です🥰

気休めになれば💦
頑張って下さい❣️

えみ

いま36wで二人目妊娠中です。立会NG、面会NGで同じです😭

一人目は立会しました。その時は陣痛中、個室で旦那に付いててもらい、分娩室に移動してからは産まれる直前までは旦那は部屋に入れず、いざ産まれるぞってなってから旦那入室という流れでした。

結局産む時は、旦那さんがいたから頑張れた〜とかいう感じではなかったのですが笑

今回、産まれた赤ちゃんをすぐに旦那に抱っこさせてあげれないのがとても残念です😱

また退院するまで上の子に会えないのが本当に辛いなーと😩

初産だととても不安だと思います💦私も二人目でも不安でいっぱいなので💦

気になることは助産師さんなどにどんどん聞いたほうが安心できると思います♪
たいしたアドバイスできずごめんなさい💦お互い頑張りましょう❤️

s.o

いま39週の妊婦です🍀
私の産院は夫のみ立ち合いok、面会1日30分までの制限です。

初産だと不安ですよね🥺

わたしはひとりめのお産のときは夫が出張中でひとりでタクシーに乗って助産師さん、看護師さんのフォローのもと出産しました!ずっとひとり看護師さんが付き添ってくれて励まし続けて長い長いいきみ逃しをここって場所を押さえてくださったおかげですごく楽でした😢
私の夫は根気もないし他人事感もあるのでこうはいかなかったと思います!(信用なさすぎ😂)
看護師さんがとってもありがたかったです✨

心細いと思いますが、かなり心強い味方がいますからね❣️
少しでも気休めになれば😢

今回は制限があるのでたしかに寂しさはありますが、新生児へのリスクを考えると納得するしかないなと思います😣

私は上の子に会えないのが辛いですが、家に帰ったら上の子中心で考えて行動するようになるし入院中はじっくり第二子とふたりっきりの時間を楽しもうと思います😌

今回助産院で産む事にしたので
立ち会いは大丈夫だけど
泊まりはダメだと言われました。
私のお姉ちゃん夫婦のところの病院は立ち会い面会全て禁止になったそうです。。
テレビ電話ならいいよと言われて電話しながら出産するってゆってました😌