※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
お金・保険

旦那が会社で問題あり、給料未払い、違法行為。辞める決意。生活困難で親にも借金。深刻な状況。

十分くそ旦那だと理解していて真面目にやらないと離婚というところまできているので、批判はお控え下さいm(_ _)m

旦那が親戚の会社で働いていましたが
嫌で脱走(*_*)
度々ありその都度解決しまた繰り返していました…

もともと会社を次ぐと言う話で大決心して2人で仕事をやめ地元をはなれ遠くまで引っ越しまでしたのに
いざ当時の社長が亡くなると、旦那ではなく、親戚家の縁を切ってでていったはずのこどもたち(社長と合わずでていった、社長の奥さんは息子たちには継がせないと言っていた)がノコノコ戻ってきて仕切りだし、奥さんも『どんなこと言っても息子たちが大事』とコロッと態度をかえ…
戻さないと言った言葉を信じ仕事を辞めて引っ越してきた私たち何?って感じです…
おまけに年末調整は戻ってこない、雇用保険は引いてるのに国に払っていないなど、違法ばかりの会社…
もう辞めるのでハローワークに通報しました(^_^;)

子どもが産まれたから頑張るって決めたはずですが、旦那は自分が継ぐはずだったのにと面白くないと切り替えが出来ず…ここで和解してもまた同じこと繰り返すと思うので、辞めることにしたのですが

少し前に事故を起こしてしまい、おまけに仕事中に車のガラスも壊してしまい、その修理代を請求され(仕事中なのに自己負担?)、あわせて20万、おまけに旦那が私に内緒に六万くらい前借り(-Д-)で、保険料など、辞めるなら、今日もらうはずの1ヶ月分と今月何日かでた分のお給料から引くから、お給料はないと言われましたm(_ _)m
それで辞めないって言うと思って言ってきたと思いますが、辞めるんですm(_ _)m
だとしたら、お給料なしって言うのは違法にならないのでしょうか?生活できないレベルの話です…

事故や修理代の自己負担もあまりなっとくしてないし、しまいに給料なし…こんなのあり?

日給月給で毎月毎月キツキツで貯金もできず、今月は子どもの貯金を借りて生活することになりました…
(私の親に頭下げて借りる選択もありましたが、嫌だそうです…そもそもちゃんと働けよって話…けど親戚も親戚なんです…)

長々失礼しましたm(_ _)m

コメント

まるちゃんさんが大黒柱になった方がよさそうですね。。。😭

• まるちゃん

まるちゃん

そぉいう会社だったので子供の扶養は私の方に入れました(^_^;)正解でした(^_^;)

• 4月11日
あんころもち

勤務中の事故や故障は払う義務はないかと思います。

主人が以前の会社で辞めた月の給料未払いだったので少額訴訟という誰でも安くできる裁判起こしました。
最初に労基から通告を出してもらったりしましたが会社側が応じなかった為です。

その際に相手の会社側が、勤務中に起こした事故(在職中です。当時は払ってくれました)の請求を後からしてきましたが、払う義務はないと裁判官に言われ、弁護士たてずに勝訴し無事給料受け取りましたよ。

給料から引くのは法律で駄目みたいです。もし会社側が払って欲しいなら、会社側が自分で裁判起こして請求しないといけないと言われました!

なのでもし給料貰えなかったら少額訴訟した方がいいですよ。手間はあるけど1、2万でできるので!!
会社も訴えられると困るので払ってくれると思います。

だいたいは労基の通告の時点で未払いの給料払うみたいですが、、主人がいた会社がゴミすぎました(^O^)

長々とすみませんが、少しでも参考になったら嬉しいです!頑張ってください!

• まるちゃん

まるちゃん

詳しくありがとうございます☆
    体験談参考になりますm(_ _)m

もう関わりたくないので、裁判とかまではいいですけど、とりあえず労働かんとくしょに来週電話できいてみます(*´・ω・)

ありがとうございます☆

• 4月11日
ままりん

車の保険入ってなかったんですか?👀
普通入っているので保険から賄えるとおもうのですが…

働いた分支払わなければ当然違法になりますが前借りと言う部分が気になります。
実は仕事あまり行ってなくて、前借り分を返したら給料ゼロなら納得いきます。
旦那さんに再度確認して、本当に違法な感じなら旦那さんではなくご自身が会社と話した方が早いかもしれませんね💦

• まるちゃん

まるちゃん

会社がリースしていたトラックで、保険の免責分10万らしいです…あとから戻ってくるかもとか曖昧な話もしてたそうですけど(-Д-)

前借り分だけなら別に旦那が悪いので良いですけど、事故とかの件はおかしいですよね(-Д-)

• 4月11日
  • まるちゃん

まるちゃん

年末調整の件で私がでたら、嫁は関係ないから引っ込んでろ的な感じで喧嘩になったのでそれ以降私はだまってます(^_^;)
    なのに、やめるなら旦那と2人で会社にこいって呼び出してきて、私は関係ないので断りましたm(_ _)m

• 4月11日